News

2014年8月28日(木)

『ファイナルファンタジー アギト』大型アップデートが実施! ロード時間の短縮化やレベルキャップ引き上げの他、第5章“運命の決断”も実装

文:鷲介

 スクウェア・エニックスは、iOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー アギト』にて、8月28日に大型アップデート“Ver.1.11”を実施した。

『ファイナルファンタジーアギト』

 今回のアップデートでは“回避”アビリティの追加やロード時間の高速化など、さまざまな改善が実施された。あわせて、第5章“運命の決断”の第1話“朱雀クリスタルの意思”の配信も実施されている。

<Ver.1.11 アップデート情報>

『ファイナルファンタジー アギト』

■調査任務の追加

 アギトの塔の調査任務に“アギトの塔を調べろ2”が追加された。

■寮から魔導院への移動の変更

 寮から魔導院に行く際に、直接移動先を指定できるようになった。

■並び替え、絞り込みの追加

 アイテムの並び替えと絞り込みが行えるようになった。

■まとめて売却の追加

 アイテムやアビリティをまとめて売ることができる“まとめて売却”機能が追加された。

■Android端末における会話キャラアニメーション対応

 下記のAndroid端末を使用しているプレイヤーは会話イベントの際のキャラクターアニメーションが動作するようになった。

 メニュー>設定>グラフィックと選んで会話キャラアニメーションをONする。

L-01F,L-05E,LGL22,P-03E,303SH,SH-02F,LGL23, SH-07E,N-06E,F-02E,F-06E,KYY22,KYY21,Nexus7(2012),
F-09E,SH-08E,SH-09D,SHL22

■回避の追加

 一定のLvに到達したアギト候補生に“回避”操作を行えるようになるオートアビリティが追加された。また、“回避”の追加に伴いジャンプやハイジャンプで回避ができない攻撃が追加された。広い範囲に効果を持つ攻撃は、ジャンプやハイジャンプで回避することができなくなっている。

■フェニックスの尾の効果を上方調整

 フェニックスの尾やクリスタルを使用して戦闘不能から回復した時に、下記に記載したの3つの点が変更された。

・使用直後、一定時間敵から受けるダメージを無効化。
・一定時間、敵に与えるダメージ上昇。
・アビリティのクールタイムを回復。

■フレンド訪問の拡張

 フレンド訪問の機能が拡張され、フレンドが遊びに来た際に、断ることもできるようになった。新しくフレンドとの関係を示す、フレンド絆という値が追加された。また、他のアギト候補生の方が、プレイヤーと一緒に任務に行ったり、自分のキャラクターが他の人のところにフレンド訪問をした際に、フレンド履歴で確認ができるようになった。

■お知らせ機能の拡張

 重要なお知らせなどが追加された場合、寮の画面に表示されるようになった。また、近いうちにメンテナンスが実施される場合、画面に警告が表示される。

■これまでの物語を追加

 寮の左下に“これまでの物語”ボタンが追加された。これを押すと、今までの歴史の流れを確認することができる。

■Lvキャップの変更

 Lvキャップが40から45に変更になった。

■アイコンの変更

 画面を見やすくするために、幾つかのアイコンが変更された。“New!”や“期間限定”といった表示がされるようになっているとのこと。

■ロード時間の高速化

 ログイン時間を短縮された。

■その他改善

 生産、強化の演出SKIP機能が追加された。

<物語(シナリオ)の配信>

 物語の第5章“運命の決断”の第1話“朱雀クリスタルの意思”の配信が8月28日より開始した。第2話“候補生たちの道”は9月5日から、第3話“アギトを目指して”は9月8日から配信が予定されている。

第5章“運命の決断”ストーリー

『ファイナルファンタジーアギト』

 朱雀ルシより国の半数の命を生贄とする“秘匿大軍神召喚作戦”が提案された。

 この非道な作戦にアギト候補生は、最後の決断をする。

 守るべき者を犠牲にして、勝利する……

 それが本当に正しい道といえるのかと――

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト