News

2014年9月10日(水)

美少女戦車RPG『しんぐんデストロ~イ!』の配信開始時の登場ヒロイン25名をクロスレビュー! 戦車も一挙紹介!!

文:リプトン熊田

 バンダイナムコゲームスより配信されているiOS用アプリ『しんぐんデストロ~イ!』の特集企画が電撃オンラインでスタート! 戦車×美少女VS怪獣という、健全な男子の大好物(?)がこれでもかと詰め込まれた本作の魅力を、全3回連載でたっぷりとお伝えしていきます!

『しんぐんデストロ~イ!』

 『しんぐんデストロ~イ!』は、凶悪な怪獣たちに蹂躙されつつある異世界を舞台に、地球から召喚された少女たちが戦車を駆って敵を倒していく美少女戦車RPG。戦う少女たちをまとめあげる司令として召喚された主人公となり、怪獣を撃滅して平和を取り戻しましょう!

『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

 連載1回目となる今回は、本作の基本的なシステム紹介に加えて、全30人のヒロインクロスレビュー、そして150種類以上も登場する実在戦車の紹介をお贈りしたいと思います!

■隊列を入れ替える“ローテーションバトル”を駆使して進軍せよ!

 本作のユニットは女の子+戦車の組み合わせで構成されていて、誰をどの戦車に乗せるかは自由。なお、女の子にはそれぞれ“好きな戦車”が設定されていて、それの乗せてあげることでパラメーターにボーナスが付加されます。

『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』
▲女の子は全員ボイス付き。戦闘中はBGMや怪獣の鳴き声、女の子の必殺技ボイスなどかなり賑やかです!

 次は複数のユニットを組み合わせて部隊を編成します。部隊は前列、中列、後列の3つに分かれていて、前列は攻撃と防御、中列は前列の補助、後列は回復といった役割。女の子の能力に合わせて、適切な場所に配置してあげるのが重要なのです。

『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』
▲まずは誰をリーダーにするかと決め、その娘のリーダースキルを軸に編成を組み立てていくといいでしょう。

 部隊編成が終わったらいよいよ進軍! 道中に出てくる怪獣を倒しながら進んでいきます。ここでポイントとなるのが、本作のウリである“ローテーション”。これは隊列を入れ替えることができるシステムで、例えば前列が大ダメージを受けても、後列に回して回復することができるのです。

『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』
▲ダメージを受けた前列を後列に下げたところ。中列にも攻撃系を入れて、ローテーションで前列になった際の攻撃要員にしています。

 ボス怪獣を倒せば領地解放! 隊員や戦車を入手しつつ、次のステージへと進んでいくことになります。進むごとに怪獣はどんどん強くなっていきますが、こちらも戦力を強化して対抗していきましょう!

『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』
▲女の子や戦車には通常の強化合成に加え、装備品の概念も。これは育て甲斐がありますね! そして女の子や戦車は召喚でも入手できます。

■電撃オンライン編集者&ライター2人によるヒロインクロスレビュー

 ということで、ここからは配信開始時に実装される25人のヒロイン全員のクロスレビューをお届けします! レビュワーは電撃オンライン編集者のまり蔵、ライターのみはるアグレッシヴ、そして筆者・リプトン熊田の3人。今後さらにヒロインが追加される予定のようですが、まずはこの25人それぞれプロフィール、見た目、性能に特化したレビューとなっていますので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

●REVIEWER

【まり蔵】キャタピラを見るとなぜかテンションが上がる、特集担当編集のまり蔵です。ルクレールやソミュアのスタイリッシュなキャタピラは本当にうっとりしますね。私はプロフィールに重点をおいてレビューします!

【みはるアグレッシヴ】ライターのみはるアグレッシヴです。貧乳という病気に蝕まれているせいか、女子を見る時はまず胸から凝視してしまいます(ゲヘヘ)。そんな私めは、隊員たちの容姿について語っていきますぜ!

【リプトン熊田】ごきげんよう。10式戦車のスラローム射撃を見て胸が熱くなったりするライターことリプトン熊田であります。自分は主に性能面について触れていきたいと思います。なお、スキル性能はSRに準拠していますのでご注意を。


■ 大山 咲 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 まさに戦うために生まれてきたような、負けず嫌いの突撃娘。「攻撃は最大の防御」という座右の銘を、忠実に実行している娘さんです。向こう見ずなところもありますが、パーティに入れておくと心強いのも確かです。(ま)

 元気いっぱいで勝ち気な笑顔が印象的。白を基調にした衣装で清楚な雰囲気を出しつつも、赤のチェック柄やワンポイントのピンクで女の子らしさを忘れてないのがステキ。どんな戦場も臆せずついてきてくれそうです!(み)

 LSが全ユニットの攻撃力20%アップ、必殺技が3倍ダメージ&敵を1ターン拘束と、作品の看板娘だけあってわかりやすく使いやすい性能。こういうシンプルに強いキャラは他と合わせやすいというのも大きなポイント。(リ)


■ 六車 悠 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 見た目から知性があふれているメガネっ娘。読書が趣味という秀才タイプで、座右の銘は「石の上にも3年」。でも努力家でしっかり者の頼れる作戦参謀……と見せかけて、実は本番に弱いところとか、グッときます!(ま)

 ピンクの派手なコートを羽織ってますが、メガネにブルーの髪&衣装のせいか、厳しいお姉さまに見えますね。あのヒールでケツを蹴ってほしい! 個人的には、ポシェットの紐が谷間に挟まっているのもポイント高し!(み)

 全ユニットの攻撃補助と防御力を20%アップというLSに加え、必殺技はなんと6倍ダメージ&敵の防御力を50%ダウン! 攻守ともにバランスよく、強いです。パラメーターはおとなしめだけど超使いやすい優等生。(リ)


■ 西園寺 馨 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 良家の血を引くお嬢様。出会った時の「あなたを認めたわけではありませんので、勘違いしないでください!」というセリフにしびれます。ツンデレサイコー! 自信のあることが“散歩”っていうのもなんかカワイイ。(ま)

 クルリン毛先で腰に手をあてているとなれば、勝ち気なお嬢様タイプですかね。真っ赤なブレザーに大人びた紫のパンストがキマっています。引き締まった身体と共に、立派な乳袋に目が行ってしまうのは人のサガ。(み)

 LSは全ユニットのHP20%アップ。特筆すべきは必殺技で、敵に6倍~9倍のダメージを与えるのです。ダメージにバラつきは出るものの、最大9倍ダメージはロマンがありますよねぇ。安定よりも博打を好む人向け。(リ)


■ 月形 結 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 なぜかいつも困った顔をしているマイペースな娘さん。自分で「協調性はすごい」と言っていますが、イマイチ怪しい……。でも好物が“卵かけご飯にふりかけをかけたもの”という点には、とても親近感を覚えます。(ま)

 タレ眉にへの字口ですが、ここぞという時は気張ってくれそうな感じ。一見地味ぽいですが、衣装のオレンジ使いがオシャレだなぁと思います。あと、腰の袋の中には何が入っているのか、毎度気になってしょうがない。(み)

 LSは全ユニットの回復力を20%アップ、必殺技は回復力の2倍の回復を行うヒーリングのスペシャリスト。こういうキャラって序盤は特にありがたいんですよ。リーダーにしておけばたくさんフレンドに誘われそう。(リ)


■ 海沢 未央 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 甘いものをこよなく愛する天真爛漫な少女。好きなことが“スイーツ食べ歩き”となかなかの女子力を発揮しています。こんなにお菓子を食べているのに、スリーサイズ86/55/83という抜群のスタイルはまさに奇跡。(ま)

 キューティクル輝く長い髪に抜群のスタイルが目を惹きます! 全体的に甘い雰囲気を出しつつも、足元のウエスタンブーツで締めているのがイイですね。言わずもがな、たわわに実ったお胸もエクセレントです!(み)

 全ユニットの防御補助20%アップのLSを持ち、本人以外の必殺技発動ターン数を減らすこともできる燻し銀のキャラ。活躍する場面は限られそうだけど、最初から難敵が出現するようなミッションではとても重宝します。(リ)


■ 乃木坂 美璃 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 お姉ちゃんが大好きなドジッ娘という、いろいろな属性を持った少女。好きなものは“姉の料理”というくらい徹底したシスコンちゃんです。持ち前のガッツを武器に、強くて優しい女性を目指す彼女の夢を応援したい!(ま)

 ツンツン撥ねた髪と曲がったリボンが個性的。落ち着いた色合いの制服がそんな彼女には意外としっくりきています。握られたふたつの拳とその表情から、一生懸命だけどちょっとトロそうな印象。でもそこがかわいい!(み)

 LSで全ユニットの防御力を20%アップしつつ、防御力を2倍にして敵の攻撃を自分に集める挑発系の必殺技も持っています。ダメージが分散しない分、部隊がものすごく安定するんですよね。個人的オススメキャラです。(リ)


■ ナターシャ・ユープカ ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 物静かな天才少女。好きな食べ物はボルシチで、趣味はなんとアイススケート! さすがスケート大国ロシア出身なだけある。氷上でロシア民謡に合わせながら華麗にジャンプを決める、美しいお姿を見てみたいです。(ま)

 金髪カチューシャにお姫様カット! これだけでどんぶり5杯はいける組み合わせ。こっちをまっすぐ見据えて涼やかに微笑むその表情からは、ほのかな気品も漂います。何が言いたいかというと、好みのタイプだ!(み)

 全ユニットの会心率を20%アップというLSはやや実感しにくいかも。ただ全員の合計攻撃力の1.2倍のダメージを与える必殺技は非常に強力。必要ターン数はやや長めですが、対ボス用の切り札として持っておきたい。(リ)


■ 海野 彩 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 自分のことを「おら」と呼ぶ、純朴な少女。ところどころ訛っている話し方が愛おしい。自己主張が苦手で地味な性格をコンプレックスに感じているわりに、ウニが大好きという高級志向なところもアンバランスでいい。(ま)

 どこか懐かしい、昭和を感じさせるような衣装に身を包んだお嬢さん。マフラーをしても足は出したいという、まったく今の若いモンは羨ましいのう! あとセーラーにカボパンは、意外と斬新でかわいい着こなしです。(み)

 LSは同じ列にいるユニットの防御補助を20%アップ。リーダーとしては微妙ですが、味方2ユニットの状態異常を回復する必殺技を持っているので、いやらしい攻撃をしてくる敵に対しては非常に有効なサブになり得ます。(リ)


■ 御供 シオン ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 宇宙の神秘に興味津々な妄想少女。愛読書は当然ミステリーマガジン的なアレです。なぜか大阪にも興味津々で、好物の“大阪発祥と言われる粉物料理”にはとても共感できます。タコ焼き、美味しいよね。(ま)

 カメレオンか蛙さんか……爬虫類っぽさ全開です! あと、なんかもう見た目からして怪しい技とか使えて強そうですが、意外と防御タイプのようです(笑)。左手に持っている雑誌のチョイスがわかってらっしゃる。(み)

 同属性ユニットの防御力20%アップのLSを生かして、同属性部隊の頭に持ってくる感じでしょうか。減っているHPの6倍のダメージを与えるという必殺技は、使い方によってはものっすごいダメージ数値を叩き出すかも?(リ)


■ ジェニファー・ジョーンズ ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 92cmの豊満なバストと腰のくびれが眩しい、ジャパン大好き少女。日本に対する情熱がハンパなく、部屋に由●かおるのポスターを貼っちゃうくらい“くのいち”に憧れているところとか、微笑ましいですな。(ま)

 トップのポニーテールに露出の高いチアリーダー衣装、すごく好みです(笑)。貧乳の私にケンカを売っているんじゃないかと思うほど腫れあがったパイの実も素晴らしい。彼女は積極的に戦場へ連れていきたい!(み)

 同属性ユニットの攻撃力を20%アップするLSに加え、敵から攻撃力2倍のHPを奪って自分のHPにするという攻守に優れた必殺技持ち。同属性の攻撃特化ユニットでガッチガチに固めたら、回復系のユニットはいらないかも?(リ)


■ 小鳥遊 かおる ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 優しげな笑顔が疲れた心を癒してくれる、宿舎の管理人さん。お母さんのような母性に満ちあふれています。失敗して落ち込んだ時は、89cmのその柔らかくてボリューミーな胸に顔をうずめながら慰めてもらいたい!(ま)

 これは非常にズルイですね! 他の娘たちがかなり尖がっている分、素朴で魅力的に見えます。連れているワンコもすごい愛らしい。欲をいえば、エプロンもいいけど割烹着だったらもっと心惹かれていたと思います!(み)

 LSは全ユニットの速さ20%アップ。そして同列2ユニットのHPを満タンにする回復系の必殺技を持っています。属性縛りがないのでどんな部隊でも活躍できる、使い勝手のいいユニットだと思います。個人的にオススメ。(リ)


■ 羽生谷 ジーナ ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 “失敗は成功の母”の言葉を胸に、日々実験にいそしむ少女。なぜか自信に満ちあふれており、コンプレックスは「完全すぎるのが逆にコンプレックス!」と言ってしまうその性格、嫌いじゃないです。さすがAB型。(ま)

 私の好きな、下だけ縁の付いているメガネに銀髪、なかなかイイですね! メディカルフェチなので、白衣に三角フラスコというアイテムもグッときます!! ちょっと懐かしい学校スリッパもいい味出してる!(み)

 LSは同列ユニットの防御力20%アップ。そして必殺技は、HPを50%減らし、減った分の12倍のダメージを与えるというハイリスクハイリターンな性能。HPアップや回復力アップ系のユニットと組み合わせると大変ことに!?(リ)


■ 小手川 スイ ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 パワフルな元気っ娘。運動が得意で、その実力は“アイアンボウル”という競技のリーグMVPに輝くほど。好物の白米を食べ、牛乳を飲みながらすくすくと育ったんでしょうなぁ。バトルでも活躍してくれそうです。(ま)

 全身をガッチリガードしてそうで、ボディーラインやへそのカタチがキレイに見えるセクシースーツを着用。引き締まった身体にショートヘアがよく似合っています。個人的にはメットを被った姿も見てみたかったです。(み)

 LSは全ユニットの回避率を20%アップ。必殺技は発動者のHPを満タンにしてLV2のクリティカルチャージ状態にするというもの。とてもトリッキーな性能ですが、部隊に置いておけばピンチの時に一発逆転できるかも?(リ)


■ 春川 るるか ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 春川りりかの双子の妹。天才肌の姉にコンプレックスを抱いているらしく、りりかには何か思うところがあるようですな。戦車の練習は苦にならないほどの努力家ですが、座右の銘は意外にも「乾坤一擲」だったり。(ま)

 平凡ながらも、その瞳から得体の知れない怖さを感じます……。絶対敵に回したくないタイプです。ネクタイをピッチリ結んでいるところを見ると、かなりの完璧主義者でしょうか、参謀役として活躍してほしいですね。(み)

 同列ユニットの会心率を20%アップさせるLSに加え、前列ユニットが2倍の攻撃力で一斉射撃を行うという、変わった必殺技を持っています。うまく改心が乗ってくれれば、予想以上の大ダメージが期待できそうですね。(リ)


■ 春川 りりか ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 春川るるかの双子の姉。天才肌というのは自分でも自覚しているようで、だいたいのことはすぐできるというスペックの高さ! “姉より優れた妹などいない”という考えの持ち主で、根気のないところが玉にきず?(ま)

 お姉さんのるるかよりは、人情がありそうですが、やっぱりこっちの妹も油断ならぬ気配がします。彼女を見ていて思ったのですが、短いスカートからホットパンツがチラ見えしているのは、意外とオツなものですね!(み)

 同列ユニットの回避率を20%アップさせるLSに加え、中列ユニットが1.6倍の攻撃力で一斉射撃を行うという、姉のるるかとは似て非なる性能の持ち主。使い勝手はるるか優勢ですが、ルックスはりりかが好きです(笑)。(リ)


■ 沖田 麻美 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 最近ちょっと肌の張りがなくなってきたのを気にしている、妙齢な女性。ゲーム好きで、座右の銘は「枯れた技術の水平思考」! もうこれだけでパーティに入れたくなりますね。引きが強いところも頼りになりそう!(ま)

 パッと見は気が強そうで、実のところ中身はか弱そうなお姉さん。成熟したボディーに獣耳&尻尾のミスマッチがなかなか! 私的にはバニーちゃんの耳&尻尾を付けた彼女の姿も見てみたかったなぁ~!(オヤジ脳)(み)

 LSは全ユニットの攻撃補助を20%アップ。必殺技は敵に9000の固定ダメージを与えます。すっごく硬い敵が出てきた場合、防御力無視の固定ダメージは強いですよね。使いどころは限定されるものの、いると安心なタイプ。(リ)


■ 花宮 千絵 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 1月1日生まれのおめでた少女。チャームポイントのアヒル口と、ふわふわした髪が非常に愛らしいです。ウーパールーパーを見るのが好きなところとか、ひらがな多めで話すところとか、あざとい! でもそれがいい!!(ま)

 大きいお友だちへのアピールが半端ない小さめなお嬢さんです。着ている大人っぽいドレスがまた、控えめな身体のラインを魅力的に演出していて小憎らしい! 笑顔がアヒルさん口なのにどこか上品なのがイイですね!(み)

 同属性ユニットの回復力を20%アップさせるLS持ち。必殺技は、敵から回復力の6倍のHPを奪い全ユニットに分配するというもの。攻撃しながら同時に回復もできるユニットは便利ですよね。LSが同属性なのが玉にキズ。(リ)


■ 小林 翼 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 読者モデルをやっている美少女。今時な若者にようにドライな性格かと思いきや、座右の銘が「友だちが一番大事」なところはなぜか安心(?)しますね。好きなアイスのフレーバーに抹茶を選ぶところもなんかイイ。(ま)

 これは私が好きな定番制服ですね! ブレザー&チェック柄のスカートは、セーラー服と並んで永遠のヒットです。横にタラリと流した髪に合わせて、リボンも外れて流れていたらかなり心を持っていかれていたかも。(み)

 LSは同列ユニットの攻撃力20%アップ。必殺技は攻撃力の4倍ダメージと、非常にシンプルかつわかりやすいキャラ。それだけに、あれこれスキルを組み合わせるのはちょっと難しいという初心者さんにはもってこいです。(リ)


■ ぱるる=ぽぽん ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 つたない日本語がかわいらしい優良健康児。好物が肉、座右の銘が「肉はよく焼け」という健全な肉食女子です。コンプレックスは“まだゾウを倒していないこと”と言っちゃうところに、底知れぬ大物の風格が……。(ま)

 もうどっから突っ込んでいいのか……見た瞬間、度肝を抜かれました! 不思議な衣装をお召しですが、小麦色の肌とイイ具合にマッチしています。露出高めだけど、戦闘力は高そうなので活躍を期待しちゃいます。(み)

 LSは同属性ユニットの会心率を20%アップ。そして必殺技ですが、発動者の攻撃力の2倍分のダメージを3ターン減らし続けるというじわじわ系です。ややパンチに欠ける性能ですが、褐色娘好きなので個人的マストです。(リ)


■ 天神 つばめ ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 超ポジティブシンキングなホークス大好き博多っ娘。おそらく体の成分のほとんどが、博多名物と野球で占められているんでしょうなぁ。根っからの田舎者で、ファッションセンスがアレなのには目をつぶってあげたい。(ま)

 勝気な表情にボーイッシュなショートヘア、野球少女はこうでなくっちゃ! 個人的に黄色が好きなのもあって、かなり好感度高いです。金属バットも彼女の存在感を引き立たせてて、いいアイテムのチョイスです!(み)

 同属性ユニットの攻撃補助を20%アップするLSに加え、前列ユニットの合計攻撃力の3倍ダメージを与えるという強力な必殺技を持っています。ただその分、発動までのターン数が長いので、なんらかの対策が必要ですね。(リ)


■ 天野 キリア ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 語尾に「にゃん」を付けて話す、自称 部隊の萌え隊長。実は貧乏な苦労人で、好物は金! 金! 金! どんな古いものを食べてもお腹を壊さないのが自慢らしいのですが、できればやめていただきたいですね……。(ま)

 リアルでも流行っている"猫さんパンスト"を着用しています、かわいいのう~! ご立派なお胸が強調されるウエイトレス服もグッドです! 癒やしてくれそうで、実は何か企んでそうな猫っぽい笑顔も魅力ですな♪(み)

 LSは同列ユニットのHPを20%アップ。必殺技は、所持HPの4倍ダメージを与えるというもの。HPを上げれば上げるほどダメージも大きくなり、もちろん部隊の防御も上がるので、まさにいいことづくめ。そしてルックスも◎(リ)


■ 杏 皐月 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 快楽に忠実な、部隊のセクシー担当。本人はコンプレックスに感じている泣きぼくろも、エロさに拍車がかかっているだけだと思います! 「快楽とは薄められた苦痛」って皐月さんが言うと、説得力がありすぎですよ。(ま)

 完全にお色気担当ですね。ここまでいろいろギリギリだと、なんだか清々しいです! でもこういうタイプのほうが、中身のガードが堅かったりするんですよね(汗)。キワどい衣装に合わせた夜会巻きも素晴らしい!(み)

 同列ユニットの攻撃補助と防御補助を20%アップするLSと、前にいるユニットに攻撃補助の2倍の攻撃力を追加する必殺技の持ち主。一撃必殺系キャラのうしろに置いておきたいですね。あとイラストが大変なことに(笑)。(リ)


■ 百目鬼 鏡花 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 「幸運の女神は勇者に微笑む」と信じているくせに、趣味は拷問という危ない思考のお嬢さん。好物が“ゴーヤ”ってのがまた戦慄しますね。出会った途端“独房”のよさについて語るところとかも。これだからAB型は~。(ま)

 "重要参考人輸送中"と言わんばかりに、拘束具にまみれたお嬢さん。なぜ白スク水を着ているのかは謎ですが、意外と違和感ないです(笑)。個人的な希望としては、猿ぐつわとヘッドギアも着けていてほしかったぜぃ!(み)

 LSは同属性ユニットの回避率を20%アップ。必殺技は、前列ユニットのHPを満タンにしてLV2のクリティカルチャージ状態にするというもの。前列なので使い勝手がよさそうですね。発動ターン数がもう少し短ければ……。(リ)


■ 凰滅院 凶子 ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 オッドアイだったり自称霊感少女だったり、いろいろとこじらせちゃった系女子。好きな食べ物は、モンスターとレッドブル。ちなみに本名は吉田梅子さんという、今時古風なお名前です♪(ま)

 どこかの星のプロレスラーばりに、額に文字が入っています。しかも"呪"。オッドアイで愛らしい容姿ながらも、うかつに心を開けなさそうですね。西洋と和風なデザインが入り交じった装いがなかなかキュートですね!(み)

 LSは同列ユニットの攻撃補助を20%アップ。そして必殺技は、敵のスキルを2ターン発動不能にします。強力な攻撃スキルを使う相手には重宝しそうですね。難点は、中二病をこじらせたセリフが超やかましいこと(笑)。(リ)


■ カタリナ・フォン・シュピーゲル ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 体は機械化されてもハートは熱い、情熱にあふれたドイツ系の少女。ソーセージが大好きで、「ベーコンを求めてソーセージを投げる」など、座右の銘になにかとソーセージを絡ませちゃうところが微笑ましい(笑)。(ま)

 うら若き乙女の肢体がサイボーグ化していますが、眼帯好き(特に右目)なので私的にはポイント高しです! 燕尾服っぽい軍服と機械ボディの組み合わせも結構合いますね。そして身体が錆びるのでミルクはNGです!(み)

 LSは同列ユニットの速さを20%アップ。必殺技は2ターンの間、敵の攻撃力を50%減らします。使い方としては凰滅院凶子と同じような感じでしょうか。スキルに限らず攻撃力自体が低下するのがカタリナの利点ですね。(リ)


■本作に登場する実在戦車を一挙紹介! ついでにお気に入り戦車も紹介(笑)

 本作には実在する戦車が登場するのですが、その数なんと150以上! ここからは、個人的こだわりのオススメ戦車をピックアップしてみたいと思います。

■ IV号戦車(H型) ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 思わず車体にあんこうマークを描きたくなりますね! 某戦車道アニメでは最終戦仕様として、補助装甲版・シュルツェンをくっつけてこのカタチになっていました。でも個人的には短砲身の方がかわいくて好き。


■ チャーチル(A22) ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 思わず紅茶飲みながら変な名言を語りたくなりますね! 某戦車道アニメの4話、最後の一騎打ちは痺れました。そしてまさかあれが、最終話につながるとは……。


■ 超重戦車マウス ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 思わず上に八九式中戦車を上に乗っけたくなりますね! 終戦までに開発が間に合ったのは試作の2輌だけだったそうですが、本作ならマウス軍団も夢じゃない!?


■ ティーガーI ■

『しんぐんデストロ~イ!』

 思わずIV号戦車と一騎打ちしたくなりますね! 戦車に詳しくない人でも名前だけは知っているであろうティーガー。本作の中でも折り紙付きの性能なので、引き当てられたらラッキーです!


 はい、自分の戦車知識がいかに偏っているかがよくわかるお気に入り紹介でした。最後は、本作に登場する戦車のごく一部を紹介していきます。さらにこの先も増えていくとのことで、戦車野郎の皆さんも安心ですね!

III号戦車L型III号戦車N型III号突撃砲F型
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

ヘッツァーIV号戦車(H型)IV号突撃砲
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

IV号駆逐戦車ブルムベアナースホルン
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

フンメルパンターG型ヤークトパンター
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

ティーガーIキングタイガーシュトルムティーガー
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

フェルディナントヤークトティーガー超重戦車マウス
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

KV-1重戦車KV-2重砲兵戦車T-34/76戦車
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

T-34/85戦車SU-85駆逐戦車SU-100駆逐戦車
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

SU-122中自走砲SU-76軽自走砲IS-1重戦車
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

IS-2重戦車IS-3重戦車ISU-152重突撃砲
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

チャーフィーシャーマンパーシング
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

LVT4マチルダI(A11)マチルダII(A12)
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

チャーチル(A22)クルセイダー(A15)クロムウェル(A27M)
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

センチュリオン(A41)シャーマン・ファイアフライセモベンテ
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

ソミュアS35シャールB1BIS戦車
『しんぐんデストロ~イ!』 『しんぐんデストロ~イ!』

 戦車の数、すごくないですか!? これでもまだまだ一部で、さらに各戦車には冬期迷彩とか三色迷彩とかジャーマングレイとかダークイエローとかドイツアフリカ軍団といったバリエーションまで存在するのです。ものすごいこだわり! という感じで第1回はここまで。次回はプレイ動画を交え、戦闘パートに焦点を当てた内容でいってみたいと思います。それではまたお会いしましょう!

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト