News

2014年9月12日(金)

『ゴジラ-GODZILLA-』のプレイで鍵を握るのは“Gジェネレーター”の破壊! キングギドラやモスラ(幼虫)などがゴジラの行く手を阻む

文:喜一

 バンダイナムコゲームスは、12月18日に発売するPS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』について、ゲームシステムと巨大怪獣についての情報を公開した。

『ゴジラ-GODZILLA-』

 本作は、ゴジラを操作して人類文明を破壊するミッションクリア型のアクションゲーム。現実ではあり得ない怪獣による都市の破壊などを楽しむことができる。また、お馴染みの巨大怪獣や、人類の戦力“Gフォース”の兵器なども登場する。

 今回は、ゲームを進めていく上でゴジラの破壊目標となる施設の紹介、ゴジラに襲いかかる巨大怪獣の一部を紹介する。

■エネルギー施設を破壊せよ

 プレイヤーはゴジラを操って各ステージに存在するエネルギー施設“Gジェネレーター”を破壊していく。この“Gジェネレーター”の破壊によって得られる“Gエナジー”は、ゴジラを進化・成長させるエネルギー源となる。

『ゴジラ-GODZILLA-』

●戦略を練って破壊せよ

 マップに複数の“Gジェネレーター”が存在している場合は、周囲の建造物や兵器の配置に気をつけながら進行ルートを決めることが重要になる。また、建造物の破壊でもエネルギーを吸収できるが、被害の拡大に伴って“災害レベル”が上昇し、人類側の兵器“Gフォース”などによる抵抗も激化してしまうので注意。

『ゴジラ-GODZILLA-』

■状況によっては巨大怪獣が出現することも

 本作ではステージによって、一定時間経過などの条件が満たされることで巨大怪獣が出現する。これにより悠長に破壊を楽しんでいると一転して危機に陥る場合もある。今回は巨大怪獣の中から“キングギドラ”と“モスラ(幼虫)”を紹介する。

●キングギドラ

 映画では幾度となくゴジラと死闘を繰り広げた最強のライバル“キングギドラ”。3つの首と2つの尾を持ち、巨大な翼を有する。3つの頭から繰り出される引力光線とゴジラを上回る巨体からの攻撃は非常に強力だ。

『ゴジラ-GODZILLA-』
『ゴジラ-GODZILLA-』 『ゴジラ-GODZILLA-』

●モスラ(幼虫)

 モスラは南海の孤島インファント島の守り神であり、人類に対して友好的な怪獣だ。地球の守護神としての性格を持ち、ゴジラに立ち向かう。巨大な繭をつくることで、成虫へと羽化することができる。

『ゴジラ-GODZILLA-』
『ゴジラ-GODZILLA-』 『ゴジラ-GODZILLA-』

■GODZILLAも使用できる!

 GODZILLAは、映画『GODZILLA ゴジラ』で原始地球の生態系の頂点に立っていたとされる巨大生物。本作では、ゲーム内で条件を満たすか予約特典のプロダクトコードを入力することでGODZILLAが使用できるようになる。

『ゴジラ-GODZILLA-』
▲GODZILLAとキングギドラの夢の対決も勃発!?

GODZILLA and the character design are trademarks of Toho Co., Ltd.
(C) 2014 Toho Co., Ltd.
(C) Warner Bros. Entertainment Inc. cLegendary All Rights Reserved.
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト