News

2014年9月17日(水)

『パズバト』のモンスター強化のしやすさを調査! 3つの強化イベントを駆使すると驚くべき速さでモンスターが育成できる

文:電撃ARCADE編集部

 アーケードで好評稼働中の『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』の独自レポートを掲載します。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに登場したタイトルです。『パズバト』では現在、3つのイベントが開催中です。曜日ごとの日替わりで特定の属性のモンスターが出やすい“属性フェス”と、月曜日~木曜日の16時~17時45分と20時~22時まで、属性フェスの対象の強化合成用モンスターの出現確率が上がる“属性強化フェス”、さらにモンスターを強化させやすい週とモンスターを進化させやすい週が週替わりで登場する“パズバト強化月間”が行われています。

 そこで、今回はこの3つのイベントを上手に利用して、モンスターをLv.1からLv.99まで上げるのにかかったプレイ回数を調査してみました!


 検証したのは2014年9月11日(木)。木属性フェスが開催されており“パズバト強化月間”は☆5以上の強化用モンスターが確定で排出される“強化週間”が行われています。

 さらに“属性強化フェス”が行える時間帯を狙って、木属性モンスターの大花龍ブラキオスとドラゴンナイトを育ててみました。モードは“全国バトルトーナメント”で、使用したプレイヤーのランクはスペシャリストクラス:B、プレイヤーレベルは66です。

 それでは、レベルを最高まで上げるために、どのくらいのプレイ回数がかかったのかを見ていきましょう。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲3つのイベントが重なったことにより金のタマゴが5つ出現して、それがすべて強化用モンスターだったことも!

■大花龍ブラキオスは、わずか9回のプレイでLv.99に!

 究極進化することでも話題になった“大花龍ブラキオス”は、ドラゴンタイプのモンスター。比較的成長スピードが早く、わずか9回のプレイでLv.99まで到達することができました。ドラゴンタイプは、コストが低いながらもステータスが高いので、育てるモンスターに迷ったらぜひ選んでいただきたいモンスターのタイプですね。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲究極進化をすれば、さらなるステータスの底上げも可能。現在育てているドラゴンタイプのモンスターがいるなら、この機に育てるのがよさそうです。

【プレイデータ】

●プレイ数:9回
●使用した強化モンスター
 超キングエメラルドドラゴン:4体
 キングエメラルドドラゴン:17体
 超キングメタルドラゴン:1体
 超キングサファイアドラゴン:1体
 ルビードラゴン:1体
 サファイアドラゴン:2体

■ドラゴンナイトは、進化をさせながらわずか十数回のプレイでLv.99に!

 入手しやすいモンスターながらも、リーダースキルを含めたコストパフォーマンスが高いので、初心者の方にもオススメの“ドラゴンナイト”。進化すると“エンシェントドラゴンナイト”になり、Lv.99まで育成できます。

  3回目のプレイでダブミスリットが出てくれてエンシェントドラゴンナイトに進化、Lv.99までは13回のプレイで上げることができました。ドラゴンタイプよりは育成スピードが遅いですが、それでもこの回数でレベル最大まで上げられるのは魅力です。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲エンシェントドラゴンナイトまで進化させると、味方のドラゴンタイプの攻撃力が25%アップできるリーダースキルが使えます。コストが低いのもうれしいところです。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲プレイ中に運よくダブミスリットを獲得したので、早い段階で進化させることができました! 比較的進化に必要なポイントが低いので、育成中に進化も十分狙えます。

【プレイデータ】

●プレイ数:13回
●使用した強化モンスター
 超キングエメラルドドラゴン:12体
 キングエメラルドドラゴン:28体
 超キングサファイアドラゴン:2体
 超キングメタルドラゴン:2体
 超キングゴールドドラゴン:2体
 キングメタルドラゴン:3体


 このようにイベントを駆使した育成をすれば、かなり早くモンスターを育てられることがわかりました。今月は引き続き“パズバト強化月間”になっており、9月19日(金)~9月25日(木)は強化週間、9月12日(金)~18日(木)と9月26日(木)~10月2日(木)は進化週間となっています。

 進化週間にプレイすると、1日1枚エクストラガチャチケットがプレゼントされます。このガチャチケットは☆5以上の進化用モンスターが確定となっており、さらなるチーム強化を図れます。みなさんもぜひプレイしてモンスターをどんどん進化させていきましょう!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年9月11日現在の電撃ARCADEゲーム編集部調べです。
その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト