News

2014年9月26日(金)

『車なごコレクション』に登場するトヨタ“ヴィッツ”や日産“セレナ”の美少女キャラを紹介! 擬人化してほしい車と担当声優も大募集

文:電撃オンライン

 オートックワンがこの秋に配信するiOS/Android用アプリ『車なごコレクション』を電撃オンラインが大特集! 第1回は、本作に登場する6人の車なごを新たに紹介します。

『車なごコレクション』

 『車なごコレクション』は、実在の車を美少女擬人化したスゴロク+レースRPG。“車なご(しゃなご)”とは車+女子(おなご)のことで、車を美少女に擬人化した本作の登場キャラクターの総称となります。この車なごたちの再現度がすごい! 各自動車メーカー公認だけあり、1キャラ1キャラそれはもう細部までこだわり抜いてキャラデザされているのです。

 特集第1回は、そんな車なごを6人紹介。さらに、ゲーム中に車なごとして登場してほしい車や、車なごのボイスを担当してほしい声優をアンケートで募集します! 以下の応募フォームより奮ってご応募ください。「私の好きな車を擬人化してほしい!」という熱い思いをお待ちしています! なお、締切は2014年10月10日23:59となっています。


『車なごコレクション』のアンケートに答える!

『車なごコレクション』の事前登録はこちら!


●6人のキュートな車なごたちを紹介!

■ ホンダ“フリード” ■

 “丁度いい”がキャッチコーピのTV-CMを最近よく見るホンダのフリード。CMでも紹介されているように、▲(スカート)と■(鞄)を組み合わせて、その特徴的な形状を表現。また、軽快な走りとその比較的小柄な体をキャラクターとして表現しています。愛らしいフロントフェイスから猫をイメージし、猫耳とヘッドライトを掛け合せたデザインもキャラクターの魅力の1つです。

『車なごコレクション』
『車なごコレクション』
▲外見だけでなく、内装パーツをデザイン化したものを扇子や左腿などに採用しています。

■ トヨタ“クラウンアスリート” ■

 人気No.1の名家の超お嬢様。お嬢様イメージのゴスロリをベースにしつつ、おてんば&元気っ娘なため身軽な衣装になっています。ちなみにクラウン3姉妹の末っ子で、長女にロイヤル、次女にマジェスタがいるとか……。

『車なごコレクション』
『車なごコレクション』
▲エンブレムやサイドミラーをモチーフにした飾りが、ゴスロリ感を演出しています。

■ トヨタ“ヴィッツ” ■

 元気な走りや扱いやすさが特徴のトヨタのコンパクト部門におけるエントリーモデル。Vitzの“V”にかけて、Vサインでポーズ! コンパクトカー人気の火付け役的存在で、特徴的なキーンルックと言われるフロントデザインをネックのワンポイントに据え、小柄な体で俊敏に動き回る猫っぽいキャラクターに仕上がっています。

『車なごコレクション』
『車なごコレクション』
▲胸元と腹部はフロントのデザインがモチーフに。ちなみに猫娘なのは、昔のTV-CMに猫の着ぐるみが登場していたというのにもひっかけているとか。

■ 日産“セレナ” ■

 “セレナ”はスペイン語で“晴れ晴れとした”を意味しているため、スペイン風の衣装がモチーフになっています。長年人気車種ということもあり、世話好きの長女的なイメージに。なお、日産の共通モチーフとしてウサギが採用されていますが、これは“ダットサン”を“脱兎=ウサギ”としているからとのこと。

『車なごコレクション』
『車なごコレクション』
▲この車の特徴ともいえるライトは、腰のリボンのデザインとして採用されています。

■ 日産“シルビア” ■

 シンプルな見た目とスポーツカーにしては丸っこい愛らしいフォルムを、小さい少女という形で表現。シルビアは後輪ドリフトの代名詞となっていることもあり、ドリフトが大好きな元気な娘さんらしいです。

『車なごコレクション』
『車なごコレクション』
▲エンブレムは髪飾りとしてワンポイントのオシャレに。スカート部分はフロントがモチーフになっています。

■ マツダ“ロードスター” ■

 “「人馬一体」の楽しさを追い求め、世界に名だたるライトウェイトスポーツとして、進化するロードスター”という公式のキャッチコピーから、日本を代表する伝統あるスポーツカーというイメージと、「人馬一体」というキーワードから、和装と流鏑馬をイメージ。オープンカーということもあり、全体的に露出が高めとなっていますね。

『車なごコレクション』
『車なごコレクション』
▲特徴的なテールランプ&フロントデザインが衣装に織り込まれています。また、弓はワイパーがモチーフになっていますね。

『車なごコレクション』のアンケートに答える!


(C) 1999-2014 Autoc one K.K. All Rights Reserved.

データ

関連サイト