News

2014年10月1日(水)

『パズバト』の最新バージョンVer1.102で追加された“四獣の神シリーズ”モンスターのリーダースキル発動条件を検証

文:電撃ARCADE編集部

 アーケードで好評稼働中の『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』。その最新バージョンとなるVer1.102についての独自レポートを掲載します。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに登場したタイトルです。


 9月24日(水)に最新Ver1.102へとアップデートされた『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』。アバター衣装やプレート、プレイヤースキルの追加をはじめ、“西洋神シリーズ”のモンスターが究極進化可能になるなど、大きな進化を遂げています。

 そのなかでも、新たに追加された“天導の朱雀・レイラン”“命護の青龍・カリン”といった“四獣の神シリーズ”モンスターの持つリーダースキルは、モンスターごとに決められた属性のドロップを消すことで、その効果を発動するという特徴を持っています。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲“麒麟の化身・サクヤ”は火、水、木、光のドロップを同時に消したときに攻撃力が40%アップするという強力なリーダースキルを持つモンスター。

 そこで、今回は“麒麟の化身・サクヤ”の持つリーダースキル“四源の舞”の発動条件を検証。さらに、『パズバト』独自のプレイヤースキルとなる“孤軍奮闘”の発動効果について調べてみました。

■“四獣の神シリーズ”モンスターのリーダースキルの発動条件

 “麒麟の化身・サクヤ”のリーダースキル“四源の舞”を発動するには、まずチーム内に火、水、木、光属性のモンスター(副属性も含む)を入れる必要があります。そして、1回のドロップ操作でリザーバーのアイコンの左側に表示されている属性のドロップをすべて消すことで、そのリーダースキルの効果が発動します。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲“四獣の神シリーズ”のモンスターをリーダーにすると、リザーバーの左側にアイコンが表示(助っ人は右側に表示)。対象のドロップを消すと連動してアイコンが光るので、どの属性のドロップを消したのかが確認できる。

 ここで気になるのが、リーダースキル発動に必要な属性のモンスターが倒されている場合、対象となるドロップを消したらどうなるのか? ということです。そこで、サブにいる場合とリザーブにいる場合の2パターンの検証をしてみました。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲サブの火属性モンスターが倒されていた場合でも、対象となるドロップを消せばリーダースキルが発動。▲相手に倒された火属性のモンスターをリザーブにしても、対象のドロップを消すことでリーダースキルが発動する。

 ということで、チーム内に火、水、木、光属性のモンスターがいれば、味方モンスターの状態に関係なく、対象となるドロップを消すことでリーダースキルが発動します。相手のチームに対して不利な弱点属性のモンスターをリザーバーと交換しても、リーダースキル効果を維持できるのは心強いですね。

■新たに追加されたプレイヤースキル“孤軍奮闘”の発動効果

 バージョンアップで追加されたプレイヤースキルの“孤軍奮闘”は、不利な状況を打開できる可能性を秘めたプレイヤースキルのひとつ。そこで、実際にはどのような状態のときに、どのくらい攻撃力が上がるのかを検証してみました。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲攻撃可能なモンスターの数が少ないほど攻撃力がアップする“孤軍奮闘”は、リザーバーの状態に関係なく、リーダーとサブ(助っ人を含む)の生存数によって攻撃力が変化する。

【リーダー&サブの生存数に応じた“孤軍奮闘”発動時の攻撃力の変化例】
※光ドロップ3個を消した1コンボで検証。リーダー&助っ人には覚醒ゼウスを使用。

リーダー&サブに生存しているモンスターの合計が4体の場合リーダー&サブに生存しているモンスターの合計が3体の場合
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲覚醒ゼウス(右側)の攻撃力は459に。▲覚醒ゼウス(右側)の攻撃力は499に。
リーダー&サブに生存しているモンスターの合計が2体の場合リーダー&サブに生存しているモンスターの合計が1体の場合
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲覚醒ゼウスの攻撃力は798に。▲覚醒ゼウスの攻撃力は1796に。

 このように、リーダーとサブに生存しているモンスターの数が少ないほど攻撃力が上昇するので、あえてリザーバーと交代せずに戦うという戦略も可能です。ちなみに、味方モンスターが倒されていない場合に発動しても、攻撃力が少しアップします。

 以上、Ver1.102で追加された“四獣の神シリーズ”モンスターのリーダースキルの発動条件や、逆転要素のあるプレイヤースキルについてのレポートをお届けしました。今後も『パズバト』に関する情報をお届けしていきますのでお楽しみに!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年9月28日現在の電撃ARCADEゲーム編集部調べです。
その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト