News

2014年10月1日(水)

Android/PC版『大航海時代V』にてカリブ海・大西洋海域と新機能が追加

文:喜一

 コーエーテクモゲームスは、サービス中のAndroid/my GAMECITY/ニコニコアプリ/Yahoo! mobage版『大航海時代V』において、海域の拡張と新機能を追加するアップデートを実施した。なお、iOS版も後日アップデートが実施される予定。

『大航海時代V』

■海域拡張、メインストーリー追加アップデート“新世界への旅立ち”

 ヨーロッパ、アフリカから西の大海原“大西洋”と、さらにその先にある“カリブ海”海域が拡張された。あわせて、メインストーリーも追加され、物語の舞台は新大陸へ……。

『大航海時代V』

あらすじ

「ラモンは新大陸へと向かったらしい」
 ある日、メルカトルに呼び出された主人公たちは、彼からとても重大な情報を入手します。それは旅の目的の1つである、主人公の父・ラモンの行方についてのことでした。しかし、さっそく追いかけようにも主人公たちの手に新大陸の海図はありません。まずは海図を入手するべく、手がかりを探すことになりました……。

●新たな航海士、酒場娘が登場

 黒地に赤い髑髏の海賊旗を掲げた“エドワード・ロウ”や、カットラスの名手とされる“フランソワ・ロロノア”など、カリブ海で名を馳せた海賊たちが航海士として登場する。

『大航海時代V』

 また、カリブ海にある街のひとつに酒場娘である“ローズ”が登場。海賊たちすら虜にする魅惑の美女と親交を深めることができる。

『大航海時代V』

●新たな船種の追加

 キャラベルの上位船“大型キャラベル”が追加された。対波性能が高い船で、外洋にて発生する非常に強力な嵐も最小限の被害で抑えられる。

※大西洋、カリブ海の追加にともなう新ストーリーを進行するためには、メインストーリー“謎の艦隊を撃破せよ”が終了している必要がある。

■新機能追加:提督同士のバトル“プレイヤー対戦”と週間ランキング

 酒場、もしくは休憩所で“対戦を挑む”を選択可能になった。“対戦を挑む”を選択すると、主人が数人の提督を選出し、そこから戦いたい相手を選ぶことができる。対戦相手を決めて“対戦開始”を押すことで戦闘が開始される。そして、戦闘後に獲得した対戦スコアは報酬としてアイテムに交換可能。

『大航海時代V』

 また、プロフィール画面の週間ランキングの内容が変更され、“対戦スコア”、“海戦 Pt”、“交易利益(旧交易品売却額)”、“ヘルプ Pt”の4種類でランキングが行われるようになった。このランキングによって、毎週火曜日の正午以降に前週のランキングに応じて報酬を獲得することができるようになる。なお、報酬の受け取りは翌週火曜日11:59まで。

■所有航海士数の上限が110名に

 ショップで航海士枠拡張が最大10回まで購入できるようになり、航海士を110名まで雇うことが可能になった。

■提督20万人達成記念“提督20万人突破記念ログインボーナス”が開催

 9月7日に本作のプレイヤー登録数が20万人を突破。これを記念して10月1日~10月11日の期間中、ゲームにログインすることで“提督20万人突破記念ログインボーナス”が獲得できる。手に入るのは、20万人突破を記念して作られた特別な船装装備をはじめ、大量の金貨や各種スカウトチケットが手に入る。10日間のうち、7日間ログインすることで毎日アイテムが入手できる。

●提督20万人突破記念ログインボーナス内容

・1日目:金貨20万
・2日目:ジュエル5個
・3日目:帆紋章“エンブレマ・プラタ”
・4日目:金貨40万
・5日目:スカウトチケットゴールド×3
・6日目:装備チケットゴールド×3
・7日目:ジュエル10個

■提督復帰のチャンス! “提督復帰ログインボーナス”追加

 9月1日以降ゲームにログインしていないプレイヤーは、通常のログインボーナスに加えて、復帰ログインボーナスが受け取れるようになった。復帰してから7日間、航海士をスカウトするためのポイントやチケットのほか、航海に必要な行動力を回復する“気力の素”、船設計図や装備品を入手できるチケットを獲得可能。

●提督復帰ログインボーナス内容

・1日目:NP×1,000
・2日目:スカウトチケットシルバー×1
・3日目:気力の素×1
・4日目:装備チケットシルバー×1
・5日目:気力の素×1
・6日目:NP×1,500
・7日目:スカウトチケットゴールド×1

(C)2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『大航海時代V(スマートフォン版)』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SRPG
■配信日:2014年7月1日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト