News

2014年10月3日(金)

『車なコレ』に登場するオデッセイやスカイラインを紹介! 声優アンケートも実施中

文:滑川けいと

 オートックワンが10月末の配信を予定しているiOS/Android用アプリ『車なごコレクション』の特集企画第2回。今回も第1回に引き続き、本作に登場する6人の車なごをライターの滑川けいとが紹介していきます。

『車なコレ』

 『車なごコレクション』は、実在の車を美少女擬人化したスゴロク+レースRPG。“車なご(しゃなご)”とは車+女子(おなご)のことで、本作に登場する実在の車を元に擬人化された美少女たちの総称なのです。この擬人化、各自動車メーカーの公認だけあって細部までのこだわりは素晴らしく、それぞれの車の特徴が車なごたちに再現されています。

 今回紹介する車なごは、オデッセイ、ノア、アテンザ、スカイライン 200GT-t、スカイラインGT-R、モコの6人。キャラクターの設定や再現されている部分について解説していきますよ! なお、本作は現在事前登録受付中で、登録するとプレミアムガチャを引いたりできる“トークン”が手に入ります。本作が気に入った方はぜひ登録してみてくださいね。

 また、車なごにしてほしい車やボイスを担当してほしい声優さんなども、アンケートフォームにて募集しています。特に声優に関しては自薦他薦を問いませんので、「我こそは!」という声優さんもどしどしご応募ください。以下の専用フォームから行えますので、みなさんの熱い気持ちを送ってくださいね。締切は2014年10月10日23:59ですので、お忘れなく!


『車なごコレクション』のアンケートに答える!

『車なごコレクション』の事前登録はこちら!


●6人のステキな車なごたちを紹介!

■ ホンダ“オデッセイ” ■

 オデッセイと言えば、たくさんの人が乗れる内装と高級感のある外装が特徴。それらの特徴を彷彿とさせるような、包容力のある女神さまのようなキャラクターデザインとなっています。さらに手には、サングラスボックスをモチーフにした“冒険手帳”を持っています。“長い冒険旅行”を意味するオデッセイらしくていいですよね。包容力のある彼女は、ほかの車なごからするとお姉さん的な存在で、いろいろ頼られることが多いのだそう。特に監督との仲を相談されるのだとか……。

『車なコレ』
『車なコレ』
▲腰にはフロント、胸元には内装パーツがデザインされています。

■ トヨタ“ノア” ■

 どこでも“ノア”として、実写化した国民的アニメのメンバーの乗っているTV-CMが記憶に新しいファミリーカー。年齢や性別問わず、幅広い層に支持されるファミリーカーらしく、誰から見ても好まれるようなかわいらしいデザインになっています。腰回りに、クルマに搭載されているスマホの充電器や運転席の送風口など、なかなか擬人化しにくい内装部分を取り入れてあるのはすごいですよね。大きく広々としていて重みもあるクルマであるためか、彼女も少しばかりふっくらしているような気も……。ただ、本人はそれを気にしているようです。

『車なコレ』
『車なコレ』
▲胸元にある、フロント部分のマークがワンポイント。

■ マツダ“アテンザ” ■

 マツダの象徴的な車を意味する“フラッグシップモデル”として、アクセラとともに誕生。大きな車体と、落ち着いた安定感のある走りが特徴です。キャラクターデザインは、そんな特徴を生かし、上品なたたずまいが目を惹く秘書風に仕上がっております。実車が瞬発的な力とスピード感を内包しているように、彼女も見かけによらず肉食系。ダンディズムあふれる、理想の男性を探しているのだとか。

『車なコレ』
『車なコレ』
▲肩にヘッドライト、胸元にフロントグリルを配置するなど、全体的にパーツを取り入れています。近未来的な外見がGOOD!

■ 日産“スカイライン 200GT-t” ■

 見た目とは裏腹に、考えていることや言動などで、他者の頭の中を“?”にしてしまう不思議系キャラ。内装パーツを豪快にあしらったスカートをはじめとする未来的な衣装がとても印象的です。アメリカからの帰国子女のハズなのですが、外見や性格、専用の次世代ターボといった最先端技術が使われていることなどから、他の車なごたちから「宇宙から来た」と言われる始末。ただ、本人はそのことについて、まんざらでもないようです。

『車なコレ』
『車なコレ』
▲特徴的なダブルアーチを腰に据え、頭部にはサイドミラー型のヘアバンド。とてもオシャレですね。

■ 日産“スカイラインGT-R” ■

 “レースで勝つこと”をコンセプトに開発・生産されてきたスポーツカー。数々のレースにて勝利をおさめ、多くの人から愛されてきた名車感が、他の追随を許さない人気アイドル風のデザインで表現されています。カスタマイズを前提とされているクルマということもあり、デザインはとてもシンプル。ゲームを進めていくと、この姿からどんどんカスタマイズされちゃったりするのでしょうか。想像の翼が広がりますね。

『車なコレ』
『車なコレ』
▲腰についているのは、リヤスポイラー。衣装とマッチしています。胸部のライトなど、ところどころに実車を連想させる要素が盛り込まれていますね。

■ 日産“モコ” ■

 愛らしいデザインが人気の軽自動車。髪型や衣装など、名前通りのモコモコしたデザインになっているのがとってもキュートです。少し変わった性格で、いつもぬいぐるみを抱えています。名前以外は謎に包まれていることが多い、ミステリアスな女の子。どうやら溺愛している双子の姉がいるようなのですが……?

『車なコレ』
『車なコレ』
▲フロント部分を顔に見立てたスカートや帽子に注目です。また、ぬいぐるみのお腹部分には、車内にあるディスプレイがデザインされています。

(C) 1999-2014 Autoc one K.K. All Rights Reserved.

データ

関連サイト