News

2014年10月9日(木)

『Tokyo 7th シスターズ』の変更点には課金機能も。新バージョンをプレイ動画で紹介

文:ハヤチくん

 Donutsから配信中のスマートフォン用アイドル育成リズム&ADV『Tokyo 7th シスターズ』において、10月中旬にゲーム内容の大型リニューアルが実施。また、Android版が11月中旬に配信予定であることも判明した。

『Tokyo 7th シスターズ』

 リニューアルに先駆けて先行体験の機会をいただいたので、新バージョンの変更点ともにプレイ動画をお届けする。リニューアルされる内容は大きく分けて以下の3つとなる。

■“マイページ”のデザイン一新

 “マイページ”が新しいデザインに変更される。表示キャラクターはお気に入りの1人を設定でき、タップすることで7種類の専用ボイスを聴くことが可能。背景デザインも自由にカスタマイズできる。

 また、“グローバルナビ”が廃止され、すべての項目がマイページに集約されたため、従来よりもシンプルでわかりやすい構造となった。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲画面内に表示される項目は増えたが、操作性は断然よくなった。

■課金機能の追加

 多くのプレイヤーが待ち望んでいた課金機能がいよいよ実装される。現時点ではどのような商品がラインナップされるか不明だが、ゲームプレイの大きな手助けとなることは間違いないだろう。

■リズムゲームパートの大変革

 リニューアルの目玉となるのがリズムゲームパート。名称が“ライブステージ”へと変わり、レイアウトやゲームシステムに大きな調整が行われる。

 この変更に伴い、プレイの際は“カリスマポイント(CP)”が消費されるように変更。“ソロステージチケット”は10枚につき“カリスマドーナツ”1つに変換される。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲“ユニット編成”で作成したユニットを使用。この画面からも編成できる。
『Tokyo 7th シスターズ』
▲背景には各楽曲を歌う“Witch Number 4”や“SiSH”などのイラストが表示される。

【ライブステージの主な特徴】

画面デザインが一新。

“ユニット編成”で作成した最大9人のユニットを使用。

他ユーザーのリーダー3名をゲストとして参加させることが可能。

ユニットは3人組×3チームに分かれ、曲中に一定時間おきで入れ替わる。

円状のレールに沿ってタップスターが出現し、レール最下部に到達した時点で“L/R Touch”ボタンをタップする。

画面中央のポイントが100%になると、“SISTERS TIME(シスターズタイム)”に突入し、獲得スコアが上昇。

各アイドルの持つライブスキルが、一定周期でランダムに発動。

楽曲ごとに属性が追加。同属性のアイドルはスコアを多く獲得可能。

スコア、コンボ、クリアの評価項目が存在。

ライブ後にアイドルカードと親密度(ユニット全員)を入手。

■『Tokyo 7th シスターズ』リニューアル版プレイ動画

■ライブステージへと新生したリズムゲームを先行体験!

 では、いよいよ気になる“ライブステージ”を実際に体験した時の様子を動画でお見せしよう。筆者の“ライブステージ”初プレイを撮影したためミスも多いが、手元を見てタップの感触をつかんでいただければ幸いだ。

■『Tokyo 7th シスターズ』ライブステージ PRIZM♪RIZM(手元あり)

 プレイしたうえでの感想だが、タップスターの視認性がグッと向上していることに加えて、背景に映されるアニメーションのおかげでゲーム性とビジュアル面、どちらも大きくブラッシュアップされていると実感。

 前述の通り、CPを消費する形になったため気軽にプレイできるようになったのもありがたい。そんなリニューアル版の配信は10月中旬予定。全国の支配人は期待して待っていてほしい。

※画面は開発中のもの

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

関連サイト