News

2014年10月6日(月)

大塚明夫さんが関羽、檜山修之さんが夏侯惇を演じる『三国志英歌』。その概要を紹介

文:キャナ☆メン

 スクウェア・エニックスが、10月中旬に配信開始を予定しているiOS用アプリ『3594e -三国志英歌(サンゴクシエイガ)-』。そのゲーム概要をお伝えする。

『三国志英歌』

 本作は、三国志の世界を舞台にオリジナルストーリーを描いたシネマRPG。池田秀一さん、井上和彦さん、子安武人さん、三石琴乃さんら人気声優を多数起用し、100年におよぶ物語をドラマチックに演出する。さらに、主題歌と呂布のボイスは、人気アーティストのGACKTさんが担当するという。ティザーサイトでは、“『3594e -三国志英歌』100年の祈り”と題した最新プロモーション動画が公開中だ。

■動画“『3594e -三国志英歌』100年の祈り”

■バトルはフル3Dのタップアクション

 戦闘では、5人の武将を自由に組み合わせて部隊を編成し、迫り来る敵武将を倒していく。部隊は前衛と後衛に分かれ、前衛3人の武将をタップすると攻撃が行える。前衛と後衛は、フリックで簡単に入れ替えが可能だ。

『三国志英歌』
▲戦闘画面。画面下部に、前衛3人が大きなアイコンで表示されている。

 武将にはそれぞれ相性があるため、敵との相性を見極めながら武将をローテーションさせることが重要になる。また、戦闘を進めると特技を発動でき、ド派手な演出で敵を攻撃できる。特技は武将ごとに異なっており、強化することもできる。

『三国志英歌』
▲趙雲が特技を発動!
『三国志英歌』
▲クエストボスとして呂布が登場。
『三国志英歌』
▲レイドイベントのマップ。
『三国志英歌』
▲レイドイベントの戦闘画面。
『三国志英歌』
▲コンボが発動! 戦闘ではコンボをつなげることも重要になる。

■武将の育成要素

 武将は、戦闘をこなすことで基礎能力を上げられ、さらに手に入れた武器を装備させることで強化を図れる。ストーリーを楽しみながら、お気に入りの武将を育成していこう。なお、武将のボイスを豪快声優陣が演じているのも本作の特徴だ。

『三国志英歌』
▲強化合成のシステムもある。
『三国志英歌』
▲曹操がレベルアップ!
『三国志英歌』
▲武将の装備品を選択している画面。
関羽
『三国志英歌』
▲張飛とともに、劉備と義兄弟の契りを交わした武人。声優を担当するのは大塚明夫さんだ。
夏侯惇
『三国志英歌』
▲曹操の従兄弟にあたる武将で、彼の挙兵時から付き従う。声を演じているのは檜山修之さん。

●メインキャスト(※敬称略)
 池田秀一/石川英郎/石田彰/井上和彦/大塚明夫/置鮎龍太郎/小野大輔/草尾毅/子安武人/小山力也/沢城みゆき/鈴村健一/関俊彦/関智一/田中理恵/朴ろ美(※ろは王へんに路)/日高のり子/檜山修之/平野綾/藤原啓治/保志総一朗/三石琴乃/緑川光/森田成一/横山智佐/折笠愛/中尾隆聖/GACKT/小林清志

■事前登録受付中

 現在、ティザーサイトで本作の事前登録受付が行われている。事前登録をしておくと、正式サービス時に“事前登録限定【SR】貂蝉”を受け取れる。

『三国志英歌』
▲事前登録限定【SR】貂蝉

(C)2014 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
(C)G-PRO

データ

▼『3594e -三国志英歌-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年10月中旬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト