News

2014年10月10日(金)

SRPG『ガンダムスピリッツ』最速レビュー! 歴代のモビルスーツやキャラが大集結!!

文:ハヤチくん

 バンダイナムコゲームスが2014年秋よりGREEで配信予定のiOS/Android用ゲーム『ガンダムスピリッツ』。『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツ(MS)でユニットを組んで戦うシミュレーションRPGのクローズドベータテストをプレイしたので、そのレビューお届けする。

『ガンダムスピリッツ』

【事前登録はこちら!】


 現在受付中の事前登録を済ませると、ゲーム攻略に役立つ“SR RX-78-2ガンダム”と“Sゴールド”が配布されるので、プレイを考えている人は忘れずに登録を行っておこう。(※事前登録キャンペーンは2014年10月14日(火)14時59分に終了)

■『ガンダムスピリッツ』の3つのポイント

1:作品の枠を超えて登場するモビルスーツやキャラクターたちがアツい!
2:簡単操作で戦略性の高いバトルが楽しめる
3:自由にユニットを組み合わせてオリジナル部隊が結成できる

『ガンダムスピリッツ』
▲さまざまなシリーズ作品が参戦している。
『ガンダムスピリッツ』
▲他プレイヤーとの対戦は、本作におけるコアな遊び要素の1つ。
『ガンダムスピリッツ』
▲モビルスーツを自由に編成して、最強の部隊を構成しよう。

■各シリーズ作品の世界を舞台に、自分オリジナルの部隊で戦いぬけ!

 プレイヤーは“部隊長”となって戦いを勝ち抜いていき、階級の昇格を狙っていくのが目標となる。ゲームの流れは、『ガンダム』シリーズの世界を舞台に異なるシチュエーションの戦闘を行う“任務”をこなし、基本のゲームルールを学びつつユニットを入手。そうして経験や知識、戦力を蓄えたら他プレイヤーの部隊と白熱した戦いを繰り広げる“バトル”に挑んで勝利していけば、階級が昇格していく。ちなみに、“任務”ではQE、“バトル”ではBEと呼ばれるゲーム特有のスタミナのようなものを消費するため、計画的に行動しよう。

 任務では、舞台となる作品のキャラクターやモビルスーツたちが登場し、戦闘がはじまる前にちょっとしたイベントが発生するので、ファンにはたまらない要素となっている。

『ガンダムスピリッツ』
“任務”では、ステージをクリアしていくと次のステージが開放されていく。
『ガンダムスピリッツ』
▲各作品に登場したパイロットキャラクターたちによる会話イベント。
『ガンダムスピリッツ』
▲バトルでは、プレイヤーランキングを確認できる。

■プレイヤー自身の戦略・戦術を組み立ててバトルに勝利しよう

 バトルシステムはシミュレーション形式となっており、自軍と敵軍が交互に行動しながら先に勝利条件を満たしたほうが勝ちとなる。各ユニットには近距離、中距離、遠距離といった適正行動距離が設定されており、バトルマップ中のどのラインに配置されているかで各種パラメータが変動する。これを考慮し、どのようにユニットを移動させるかで、勝敗が左右する戦略性の高いバトルが魅力だ。

『ガンダムスピリッツ』
▲基本的にタップ操作だけで遊べる。攻撃方法はいくつかあり、相手に近づくほど威力が上がるが、敵からのダメージも増えてしまうので注意。また、“スキル”も機体によって違う。
『ガンダムスピリッツ』
『ガンダムスピリッツ』
▲スキル発動の際はカットインによる演出もあります。

■マイフェイバリットモビルスーツをご紹介!

 今回のプレイでとてもお世話になったのが、初期から所持していた“シャア専用ゲルググ”。最初の機体としては十分すぎる性能を秘めており、スムーズにゲームを進行することができた。

『ガンダムスピリッツ』
▲モビルスーツのレベルは、ベースとなる機体に他の機体をいくつか組み合わせることでレベルが上げられる。最初はお気に入りのMSを強化していくのもアリだ!

【事前登録はこちら!】


※画面は開発中のものです。
(C)創通・サンライズ

データ

関連サイト