News

2014年10月17日(金)

無料アプリ『あの、素晴らしい  をもう一度/lite版』for iOSが配信開始

文:ごえモン

 自転車創業は、本日10月17日にADV『あの、素晴らしい  をもう一度/lite版』for iOSの配信を開始した。本作は現在配信中の『あのすば/再装版』for iOSのlite版で、無料でゲームの途中までプレイできる。

『あの、素晴らしい  をもう一度/lite版』

●動画:iOS『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版』PV

■『あのすば』とは?

 1999年にX68000用として初版がリリースされた『あの、素晴らしい  をもう一度』は、ゲーム性を重視したアドバンスドノベルゲームのシリーズ第1作にあたる。“Advanced Novel Operation System(ANOS)”によって、枝分かれの分岐ではなく、分岐に戻ってシナリオを“たどり直す”ことができる点が特徴だ。本作では“くり返される世界”を舞台として、謎を解き、プレイヤー自身が考えながら物語を進めていくことになる。

 iOS版は2010年に発売された『/再装版』をベースにしつつ、演出・ルート分岐の再調整や携帯ゲーム機への移植を検討していた際に行われた調整が反映されている。

【スクリーンショット】

『あの、素晴らしい  をもう一度/lite版』
『あの、素晴らしい  をもう一度/lite版』
『あの、素晴らしい  をもう一度/lite版』
『あの、素晴らしい  をもう一度/lite版』

【物語】

 目覚めたとき、おれには『過去』が無かった。そして傍らにいた少女には『未来』が無かった―――――

 「これから記憶が無くなったとしても恐く無いよ。あなたが覚えていてさえくれるのなら」

 『未来の無い』少女が言う。

 毎日をくり返し、積み重ねて行く事が未来であるのなら、彼女にはまさにその『未来』が無かった。

 『前向性健忘』

 別名『くり返し病』とも呼ばれるそれは、記憶も未来も新しく気付いた気持ちさえも無かった事にしていく呪い。

 「人は間違ったらやり直すべきだ。だが繰り返すべきじゃない。そんな事が本人の意思と無関係に起こっていい筈が無い」

 『過去の無い』男が言う。

 そして2人は互いに欠けた『過去』と『未来』を取り戻すべく旅に出る。

 自分達のいる世界が既に『くり返しの世界』となってしまっている事さえ気付かないまま……

■『/再装版』の主な特徴

・シナリオ・演出の全編リファイン

・キャラクター画像の全刷新

・『記憶管理』システム導入による謎解き追加とゲーム性強化

・BGMのフルリメイク

・X68000FM音源版BGMとの切り替え可能

※Windowsリファイン版→再装版での変更点。

■Windows版との違い

・タッチパネル操作に最適化されたインターフェイスとアイコンの追加。

・演出・ルート分岐の再調整(約40ヶ所)。

・携帯ゲーム機への移植を検討していた際に行われた調整を反映(約80ヶ所)。

・一部画像の追加修正。

※物語自体の違いはない。

関連サイト