News

2014年10月23日(木)

RPG『ドラゴン★スピンZ』最速レビュー! 戦略性の高いスピンバトルを高評価

文:ひろっち

 モブキャストより配信が予定されているiOS/Android用アプリ『ドラゴン★スピンZ』。バトルシステムが新鮮な本作を配信に先駆けてプレイしたので、そのレビューをお届けします。

『ドラゴン★スピンZ』

事前登録はこちら!

 事前登録をすると、強力な仲間モンスターであるスロモン“レヴィアサン(R+)”がもらえます。本作に興味のある人はぜひ事前登録をしましょう。序盤の冒険がぐっと有利に進められるはずですよ!

■『ドラゴン★スピンZ』3つのポイント

1:簡単操作のスピンバトルが熱い!
2:チーム編成の試行錯誤が楽しい
3:かわいいモンスターがいっぱい!

『ドラゴン★スピンZ』
▲リールをスピンさせて敵を攻撃。画面をタップするだけの簡単操作でバトルが楽しめます
『ドラゴン★スピンZ』
▲強いスロモン(仲間モンスター)ほど高コスト。どのスロモンをチームに組み込むか、かなり悩むけどそこがまた楽しい!
『ドラゴン★スピンZ』
▲多種多様なスロモンの存在も本作のポイント。特に女の子スロモンは、みんなかわいいので目移りしちゃいますよ。

■リールの力を駆使し、魔物退治の冒険に出かけよう!

 本作はスピンバトルというシステムが特徴のRPG。プレイヤーは魔物を召喚して戦う力を持つ“スピナー”という存在で、スピナーの持つ召喚の力を使って魔物退治の旅に出かけます。

『ドラゴン★スピンZ』
▲君を冒険へ導いてくれる先輩スピナーのセルティ。かなりの世話焼き屋さんです。
『ドラゴン★スピンZ』
▲性格も魅力的ですが、筆者は美麗なわきに釘づけ。わきフェチにはたまらない!?

 スピンバトルというのは、リールをスピンさせてシンボル(絵柄)をそろえ、敵と戦うというもの。スロットの当たりで攻撃力が増すとイメージするとわかりやすいでしょう。スロットというと目押しができないと……なんて敷居の高さを感じるかもしれませんが、本作には目押しの要素はなし。スピンボタンを押すだけの簡単操作で、爽快な演出が楽しめます。

 「でも、それって裏を返せば運頼みで戦うってこと?」と、疑問に思ったアナタ、鋭い! 確かに本作のバトルにおいて運は大きな要素です。でも、運だけじゃ確実には勝てません。実は本作の醍醐味は、その運頼みのバトルを、どれだけ運だけにしないのかを考えるところにあるのです。

『ドラゴン★スピンZ』
▲スピンバトルで重要となるのがマナコイン。BET額が大きいと、スロモンがより力を発揮できるので、どうBETすべきか判断を問われます。
『ドラゴン★スピンZ』
▲3つ以上のシンボルがそろうとペイラインが完成。ペイラインの数が多いほど敵に大ダメージを与えられます。
『ドラゴン★スピンZ』
▲さらにたくさんシンボルをそろえると“BIG WIN”という大当たりに! 大量のマナコインをゲットできて超快感。ちなみに写真は“BIG WIN”より上の大当たり“MEGA WIN”です。

■スロモンを駆使して、勝利を目指せ!

 はっきり言って、本作のバトルはかなり手強いです。基本的に、バトルの操作はスピンを回すだけでとてもシンプル。でも、簡単操作だからと高をくくっていると、すぐ手痛いしっぺ返しを食らわされます。そこで、勝利のために重要となるのがスロモンなのです。

『ドラゴン★スピンZ』
▲戦いはチーム編成の時からはじまっています。敵の属性にあわせたチーム選びなど、よく考えてバトルに挑みましょう。
『ドラゴン★スピンZ』
▲もちろん育成も重要。スロモンをしっかり成長させないと、敵の攻撃一発で沈むなんてことも……。

 スロモンにはそれぞれ固有のゲージがあり、ターンを経るごとにゲージがたまります。そしてゲージがたまると、スキルの発動や、スロモンをリール内に召喚するリールインが行えるように! 本作のバトルのカギは、この2つをどう使いこなすかでしょう。戦いのために、どう戦略を練るのか考えさせられますし、筆者はそこが本当におもしろいと感じました。それだけに作戦通りに勝利できた時の快感は格別です。

『ドラゴン★スピンZ』
▲“リールイン”をするとリールにスロモンのシンボルが多数出現。シンボルがそろいやすくなるので、大ダメージが期待できます。
『ドラゴン★スピンZ』
▲スキルには有用なものがいっぱい。ゲージをスキルに使用するか、リールインに回すか悩まされますね。
『ドラゴン★スピンZ』
▲ちなみにリールイン中のスロモンは攻撃を受けません。低HPのスロモンをリールの中へ避難させるなんて使い方も!?

■お気に入りのスロモンを探し出して育てよう!

 本作に登場するスロモンはかなりの数。いかついドラゴンからファンタジーで定番のスライム、そして美少女型のモンスターまでよりどりみどりです。基本はガチャでの入手となりますが、実は戦闘後に出現する宝箱の中からもスロモンが獲得できます。ステージクリアの報酬で、新たなスロモンをゲットできた時の喜びはひとしお! 何度も同じステージに挑戦したりなど、いろいろなスロモン探しにハマっちゃいました。

『ドラゴン★スピンZ』
▲魔物を撃破すると、ときおり出現する宝箱。中に何が入っているのかはステージクリア後のお楽しみ。
『ドラゴン★スピンZ』
▲報酬でスロモンをゲット。中にはレア度の高いスロモンが入っていたりも……!
『ドラゴン★スピンZ』
▲ちなみにこちらは筆者が宝箱で入手したダークパラディンちゃん。レア度のわりにHPが高め。そのうえ超かわいい!
『ドラゴン★スピンZ』
▲一部のスロモンは素材スロモンを使って進化させることが可能。育てたスロモンがさらに強くなる姿、早く見てみたい!

■筆者イチオシのスロモンをご紹介!

 かわいいスロモンが多数いる本作。でも、かわいいだけじゃ厳しい戦いは生き残れません。上でも書いた通り、本作のバトルはかなり手強く、一瞬で戦線が崩壊し、そのまま全滅することもしばしば。対処するためにはどうすればいいのか。敵の攻撃を止めればいいのです。このサキュバスは敵全体の攻撃を3ターン遅らせるコンフュージョンというスキルを持っており、凶悪な敵の攻撃をキャンセルできます。正直、これがないとどうなっていたか……。筆者のチームでは欠かせない仲間として道中お世話になりっぱなしでした

『ドラゴン★スピンZ』
『ドラゴン★スピンZ』
▲もちろん見た目もナイス! 露出度の高い衣装でボンキュッボン。セクシャルな姿にドッキドキです!

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C)mobcast Inc.

データ

関連サイト