News

2014年10月22日(水)

サクセス搭載の『パワプロ』アプリが今冬配信! Android版テスターの募集開始

文:キャナ☆メン

 KONAMIは、iOS/Android用アプリ『実況パワフルプロ野球』を今冬より配信する。プレイ料金は基本無料で、アイテム課金制とのこと。なお、本作に配信に先駆けて事前登録の受付が公式サイトで本日10月22日始まった他、Android版のクローズドβテストが実施されることも決まった。

『実況パワフルプロ野球』

 本作は、『パワプロ』の名で親しまれる定番野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズの最新スマートフォン用ゲーム。コンシューマ版で人気の選手育成モード“サクセス”を、スマートフォン用ゲームとしては初めて搭載しているのが特徴だ。サクセスのシナリオに登場するキャラクターを自由に設定可能な“イベントデッキシステム”を盛り込み、同一のシナリオでも、登場させるキャラクターの組み合わせやレアリティによって、発生するイベントが変化するようになっている。

『実況パワフルプロ野球』
▲笑いあり感動ありのストーリーでプロ野球選手を目指す“サクセス”モード。高校を舞台に、甲子園優勝を狙う!
『実況パワフルプロ野球』
▲イベントキャラは、レア度やレベルが高いほど、育成にいい影響をもたらす。強化でレベルアップも可能だ。

 また、“サクセス”を使って育成した選手で自分のオリジナルチームを作り、全国のプレイヤーたちと“スタジアム”で対戦させることが可能だ。試合は自動で進行するものの、チャンスやピンチ時には自分で操作することもできる。対戦で得た評価ポイントでランキングを競ったり、ガチャ券やアイテムを獲得したり、やり込める要素も搭載される。事前登録はiOS/Android版の両方が受付中で、登録者の人数によって特典が変化するとのことだ。詳しくは公式サイトで確かめよう。

『実況パワフルプロ野球』
▲サクセスで育てたオリジナル選手を活躍させ、全国のプレイヤーと順位を競おう。
『実況パワフルプロ野球』
▲試合で実際に操作する場面。手軽なアクションながら、本格的な野球の駆け引きを楽しめる。

■Android版クローズドβテストについて

 本作のAndroid版クローズドβテストは、10月30日~11月5日14:59の日程で実施される。テスターの募集人数は5,000名で、応募者多数の場合は抽選になる。Android端末を持っている人は、下記の概要ページで応募方法やテストに関する要項を読んでからテストに応募してほしい。


■クローズドβテスト概要ページ

http://www.konami.jp/pawa/app/betatest.html

【テスト実施期間】
2014年10月30日~11月5日14:59(予定)
※テストの実施はAndroid版のみ。

【テスター募集期間】
2014年10月30日~27日15:00(予定)


■田中将大投手がパワプロ応援大使に就任

 なお、『パワプロ』シリーズ20周年を記念し、世界の舞台で活躍する田中将大投手が、パワプロ応援大使に就任したことも決まった。田中投手は日本を代表する野球選手であるとともに、『パワプロ』シリーズを長くプレイしていることから、今回、応援大使に任命されたという。現在、パワプロ応援大使としての取り組みの一環として、本作のプレイ動画(15秒ver.)が公開されている。

『実況パワフルプロ野球』

【田中投手のコメント】野球ゲームといえば『パワプロ』だと思っています。多くの人に『パワプロ』の楽しさを伝えることができるように専念していきたいと思います。

阪神甲子園球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年のデータを基に制作しています
(C)Konami Digital Entertainment

データ

▼『実況パワフルプロ野球』
■メーカー:KONAMI
■対応端末:iOS
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2014年12月23日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『実況パワフルプロ野球』
■メーカー:KONAMI
■対応端末:Android
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2014年12月18日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト