News

2014年12月8日(月)

『JKヴァンパイア』の主題歌は内田真礼さん&明坂聡美さんも困惑する電波ソング!?

文:電撃オンライン

 DeNAが配信するiOS/Android用アプリ『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』の主題歌について、ルーシー役・内田真礼さんと黒間 宵役・明坂聡美さんにお話を伺った。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

 本作は、魔族の末えいが通う“聖アルカディア学園”の新任教師として、ヴァンパイア女子高生たちを導いていく育成SLG。プレイヤーはパズルゲーム形式の授業などを通じて、教え子たちのパラメータを成長させていく。その末に待ち受けるエンディングは20種類以上。はたして、あなたの教え子が選択する未来は……?

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲教え子は魔界の女子高生たち。指導次第でさまざまな姿を披露してくれる。

 主題歌の“I Wanna Chu っ・Chu っ!!”はタレント/DJの古坂大魔王さんが作詞・作曲を手掛け、古坂さんが“萌えデジパンク”と称する、アップテンポなエレクトロ・パンクに仕上がっている。

 歌うのは、本作のメインキャラクターを演じる内田真礼さん(ルーシー・ウェステンラ役)、東山奈央さん(エマ・ティグリス役)、白石涼子さん(ステラ・インペラトル役)、明坂聡美さん(黒間 宵)の豪華声優4人組。ヒロインたちのラップとにぎやかな掛け合いに注目だ。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲手前からルーシー・ウェステンラ、エマ・ティグリス、黒間 宵、ステラ・インペラトル。作中ではプレイヤーの教え子となる。

 電撃オンラインでは収録終わりの内田さんと明坂さんを独占取材! お2人に収録を終えての感想や楽曲のポイントを伺ってきた。なお12月5日のアップデートよりアプリ内でフルバージョンを聴けるようになった。下のPVで一部が聴けるので、気になった人は今すぐプレイしよう。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲ゲーム中で主題歌を再生するには、メニューより“主題歌(Full Ver.)”を選択。演奏中はちびキャラたちが盛り上げてくれる。

■ルーシー役・内田真礼さん「乙女チックな言葉の引き出しにビックリ」

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――まず、主題歌の印象をお聞かせください。

 曲のテンポが早いのでうまく歌えるか不安だったのですが、「大丈夫、できる!」と自分に言い聞かせて、なんとか歌いきることができました。

――ルーシーになりきって歌うにあたり、気をつけた点はありますか?

 王道ヒロインな女の子なので、他のキャラクターに引っ張られてはしゃぎ過ぎないようにしました。歌っているキャラクターの表情が想像しやすい曲なので、ルーシーらしさを引き出して歌えたかなと思います。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――ちなみに内田さんのルーシーに対する印象はいかがでしょうか?

 純粋な子です。いつも前向きで言葉を聞いていると元気をもらえますし、誰からにも好かれるタイプですね。裏表のないところが彼女の魅力だと思います。

――主題歌の作詞・作曲を古坂大魔王さんが手掛けられているのはご存じでしたか?

 古坂大魔王さんが作詞・作曲をされていると知ったのが収録の直前なので、とてもビックリしました。こんなに乙女チックな言葉の羅列をどの引き出しに隠しておいたのか、お聞きしてみたいですね(笑)。みなさんにもぜひ歌詞を読んでもらいたいです!

――内田さんが思う主題歌の注目ポイントを教えてください。

 ルーシーは自分の思いを積極的に表へ出すタイプではありませんが、サビの部分を“恋する気持ちを隠せずに出してしまった”という感じで歌いました。彼女を好きになってくれたユーザーさんは、そこに注目して聴いてみてください。

――では最後に読者へメッセージをお願いします。

 この主題歌はルーシーを含めたメインキャラ4人の声が重なり合って、『JKヴァンパイア』という作品をより楽しめる曲になっています。歌詞の中にキャラクターたちのセリフや心情が入ることで新しく見える部分もあると思いますので、ぜひ何度も聴いていただけるとうれしいです。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

■黒間 宵役・明坂聡美さん「家で練習したラップを聴き分けてみてください」

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――主題歌の歌詞を見た時の印象や、実際に歌ってみての感想をお聞かせください。

 とても賑やかでかわいらしい曲だと思います。宵自身は寡黙なキャラクターなので、テンションの振り幅を考えながら歌いました。

――確かに宵のキャラクター性とは正反対の位置にある曲調ですよね。

 初めて聴いた瞬間は困惑しましたね(笑)。曲のテンポが速く、ゲーム中のセリフを収録した時とは比べ物にならないくらい口を動かしたので大変でした。

――古坂大魔王さんが作詞・作曲されていることはご存じでしたか?

 そうなんですか!? 全然知りませんでした。古坂さんがウィスピーを演じられていたことも、先程お聞きしたくらいです。ウィスピーは宵が解剖してみたいと思っているキャラクターなのですが、まさかウィスピーが作ってくれていたなんて……(笑)。

 お会いできたら、宵はみんなで大騒ぎするというよりも、1人で部屋にこもってひたすら研究に没頭するタイプなので、ぜひ宵だけの曲を作ってほしいと伝えたいです!

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――確かにキャラクターソングは魅力的ですね。

 メインとなっている4人のキャラクターはとても個性が強く、それぞれが違ったタイプなので、1人1人の曲を聴いてみたいと歌いながら思いました。

――明坂さんが思う主題歌の注目ポイントを教えてください。

 脱力系の女子高生らしく明るい感じに歌ったものと、テクノらしく淡々と言葉を連ねるものの2種類を収録したので、どちらが完成版に使われているのか? はたまたミックスされているか? というのをみなさんに聴き分けてもらいたいですね。それと、何回も家で練習してなんとか言えたラップの部分にも注目していただければと思います。この部分だけ別録りで頑張りました(笑)。

――最後に読者へメッセージをお願いします。

 普段はもの静かな宵が、他の3人に巻き込まれて必死に歌っている感じを演じながら歌いました。ぜひ主題歌もたくさん聴いてください。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

(C) 2014 DeNA Co. Ltd.

データ

関連サイト