News

2014年11月3日(月)

自動ドアの1日の電気代は? 文化の日にちなんだ『じゃがりこ』、自動ドア、ねこぶくろの取材記事

文:そみん

 11月3日は文化の日ということで、少し前に自分が書いた文化的(?)な記事を3つほど再掲載いたします。普段あつかっているゲーム系の記事とはちょっと系統が違いますが、いろいろと興味深いお話が詰まっているので、ぜひ気軽に読んでいただければ幸いです!


『じゃがりこ』がよく売れる場所やシーズンは? 18年の歴史秘話を掲載

 僕が大学に入学した1995年に発売され、長きにわたって支持を受ける人気のお菓子『じゃがりこ』。その開発秘話や人気の秘密を探るため、発売元であるカルビーを取材してきました!

“『じゃがりこ』取材記事”

自動ドアの1日の電気代や設置価格は? 意外と知らないマメ知識満載のインタビュー

 なぜか自動ドアによく無視されて、「お前は影が薄くて、存在感がないからだ」と茶化される自分……。そんな長年の悩みを含めて、自動ドアに関するお話をお聞きするため、全国自動ドア協会(Japan Automatic Door Association)を取材してきました。

“自動ドア取材記事”

池袋“ねこぶくろ”で猫の秘密を聞いてきた。猫と仲よくなれるウラワザとは?

 全人類の大半が大好きな猫に関する取材です。あざとい気もしますが、僕自身が好きなんだから仕方ないっしょ! てなわけで、インタビューのお相手は、“ねこぶくろ”が併設されたペットショップのペットファースト池袋店の店長である佐藤翼さん。猫に関する裏話や最新事情をお聞きしてきました。

“ねこぶくろ取材記事”

(C) CALBEE, Inc. All Rights Reserved.
(C) Japan Automatic Door Association
(C)2013 P2&Associates Inc. All Rights Reserved.

関連サイト