News

2014年11月2日(日)

『ファークライ4』スペシャルライブデモステージでツヨカワ女子格闘家の“ケツキック”に来場者が悶絶!?

文:122

 11月2日、ベルサール秋葉原で行われたユービーアイソフトの新作4タイトルが出展されるイベント“UBIDAY2014”にて、2015年1月22日発売予定のPS4/PS3/Xbox One/PC用ソフト『ファークライ4』のスペシャルライブデモステージが開催された。

『ファークライ4』
▲MCを担当したお笑いコンビ“エレキコミック”の今立進さん。

 ファークライ4は、ヒマラヤ山脈を舞台にした広大なオープンワールドと、過激な映像表現が特徴のファーストパーソン・アドベンチャー『ファークライ』シリーズの最新作。ヒマラヤ山脈にある小国家“キラット”を舞台に、様々なミッションに挑んだり、野生動物のハンティングや乗り物で自由に移動したりして、自由なプレイを楽しめる。

 イベントの冒頭では、ゲストとしてシュートボクシング・及川道場所属の女性格闘家、RENA(レーナ)さんが登場した。

『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲チャンピオンベルトを持って登場したRENAさん。

 RENAさんは、SB女子フライ級1位をはじめ、Girls S-cup日本トーナメント2009王者、同世界トーナメント2010・2012・2014王者などの実績を誇る女子シュートボクシング界のエース。「お前の本性、見せてみろ!」と題したコーナーで、ゲーム中に登場するキラット近衛兵の隊長“ユマ”に扮し、ゲームでは体験できないリアルな痛みを体験してもらうべく、来場者の中から選ばれた3人に“ケツキック”をお見舞いした。

『ファークライ4』
▲表面上は友好的な態度だが、本性は凶暴で残忍なキラットのボス“パガン・ミン”も登場。
『ファークライ4』
▲ユマのコスプレをしたRENAさん。

 同コーナーでは、RENAさんの「お前の本性、見せてみろ!」という声に続いて、3人の来場者達が各自の秘密を暴露。これを受けて、RENAさんのケツキックが一閃した。

『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲「メイドカフェのついでに、ここに来た」と暴露し、蹴られた痛みが突き抜けたのか、なぜか腹を押さえた来場者。
『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲「RENAさんの大ファンです」と打ち明け、蹴られながらもどこか嬉しそうだった来場者。
『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲「アサシン クリードに興味があって来たのに」と言って蹴られ、崩れ落ちたまましばらく立てなった来場者。

 お前の本性、見せてみろ!のコーナーの後は、ファークライ4を開発するカナダのモントリオールスタジオから、グラフィックデザインディレクターのリアム・ウォン氏をはじめとする開発スタッフが登壇。同作のプレゼンテーションを行った。

『ファークライ4』
▲ウォン氏(右)をはじめとする『ファークライ4』開発スタッフ。

 プレゼンテーションでは、ヒマラヤ山頂付近でのミッションと、敵のエリート拠点を攻撃するミッションを紹介。

『ファークライ4』
▲今作から新たに加わった武器であるクロスボウ。
『ファークライ4』
▲ゾウに乗って移動することも可能。
『ファークライ4』
▲ゾウ以外にもヒョウなど様々な動物が登場。

 プレゼンテーションの後は、事前にツイッターで募集した質問に、リアム氏が回答した。

『ファークライ4』

 要注意アニマルに関しては、ヒョウやトラ、クマなどの猛獣はもちろん、アナグマやワシといった一見害がないような動物にも気を付けた方がよいと答えた。ストーリーモードでは、本作のコンセプトの1つとして、オープンワールドでは何が起こるかわからないという偶然を大切にしたとのこと。ストーリーの途中で、偶然友達に出会うこともあるという。新ツール“グラップル”は、高低差のあるマップの移動に便利なだけでなく、敵を攻撃することにも使えるそうだ。

 リアム氏が降壇した後は、能登有紗さんとYUMAさんが登場。ニコ生レポーター3人を代表して今立さんがスペシャルプレイを行った。今立さんは、まずゾウに乗って敵の拠点に乗り込み、そのゾウを降りて拠点内で暴れさせている間に、別のゾウに乗って再度敵の拠点を襲撃するというプレイを披露。見事、ミッションをクリアした。

『ファークライ4』
▲スペシャルプレイを担当した今立さんに、能登有紗さん(右)とYUMAさん(左)。

 今回のステージイベントでは、ファークライ4のヒマラヤ山脈を舞台にした自由度の高さが印象に残った。来年の発売時にはぜひ手に入れて、一風変わったファーストパーソン・アドベンチャーの世界を、体験していただきたい。

(C) 2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine.”

データ

▼『ファークライ4(ダウンロード専用)』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PC
■ジャンル:FPS
■配信日:2015年1月22日
■価格:6,600円+税
 
■『ファークライ4(ダウンロード専用)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト