News

2015年1月16日(金)

アプリ『大乱闘!!ドラゴンパレード』最速レビュー! 簡単操作でド迫力バトル

文:信濃川あずき

 操作はしやすく、だけど高い戦略性に頭を捻り、戦術を楽しみたい。そして、キャラはかわいい、かっこいいほうがいい。……そんなワガママを叶えてくれるのがセガから配信予定のiOS/Android用アプリ『大乱闘!!ドラゴンパレード』。そんな本作をわたくし信濃川あずきが先行してレビューをお届けします。

『大乱闘!!ドラゴンパレード』

 事前登録をしておきますと、強力なモンスターを入手するのに必要なガチャが1回できる“魔石”を25個頂戴できるのです。さらに、PV“クセになる大逆転”の公開記念で“闇属性の★3”が1個追加されますよ! 最初から強いモンスターをたくさん手に入れて、スタートダッシュを決めてくださいませ。

■『大乱闘!!ドラゴンパレード』3つの特徴

1:縦持ち、片手で簡単操作!
2:戦略性の高いディフェンスゲーム
3:モンスターがかわいい、かっこいい

『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲画面の拡大縮小やバトルに出すモンスターの召喚などのすべての操作が、指一本でできるようになっています。
『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲かわいいからゴツイ、渋い、かっこいいまで、魅力的なモンスターが勢ぞろいです!
『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲低エナジーのモンスターを大量召喚するか、高エナジーのモンスターで質の勝負をするか……頭を使いますよ。

■自軍ゲートを守りつつ、敵のタワーを破壊しよう!

 本作は、横スクロールのディフェンスゲームです。画面左サイドに自軍のゲート、右サイドに敵軍のタワーがあります。プレイヤーは味方モンスターを召喚してゲートから出撃させ、敵軍タワーの破壊を目指します。

『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲目的はあくまで、敵軍タワーの破壊です。ボスを倒しても、タワーを破壊するまでは敵モンスターが出現し続けます。

 プレイヤーは“エナジー”を消費し、味方モンスターを召喚します。召喚された味方モンスターはゲートから出発して進み、敵に接触すると自動的に戦闘が行われます。戦況を見て、必要ならばどんどん次のモンスターを召喚して、戦いに参加させましょう。敵タワーに到達し、破壊できればクリア。自軍のゲートを破壊されてしまったら、負けです。

 バトル中は、モンスターを召喚するために必要なエナジーがつねに貯まっていきます。その蓄積スピードと最大値を上昇させるのが“エナジーレベル”のアップ。エナジーレベルを上げるためにも、エナジーを消費します。

 バトル開始直後は、エナジーの使い方に悩むはず。先にモンスターをいくつか出しておくか、早めにエナジーレベルをアップさせるか……。敵の進行スピードなどの状況に応じた判断が必要でした。手の打ち方1つで戦況が変わる……。このスリルと、頭を使って戦っているという感覚がとくにおもしろかったです!

『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲光っている味方モンスターは、エナジーが足りているので召喚できます。

■“ソウルブレイク”を発動して一発逆転を狙え!

 しばらく戦っていると、味方モンスターのゲージがたまっていることに気づいていただけるはずです。これは、必殺技“ソウルブレイク”の準備ができた合図! ゲージがたまっている味方モンスターを、上にスワイプすると発動します。この使いどころも重要ですが、なにより発動した後の決めゼリフとド派手な演出がかっこいいです!

『大乱闘!!ドラゴンパレード』
『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲ソウルブレイクには、たとえ不利な状況でも、一気に逆転できるほどの威力があります。

 エナジーレベルを上げるタイミング、モンスター召喚の順番、そしてソウルブレイクの使いどころ……。さまざまな部分で頭を使うところが、わたくしを大いに楽しませてくれました。

■村を発展させれば戦いを有利に進められる!

 バトルの準備を行う拠点は“村”です。村には多くの施設があり、いずれもこの先のバトルのために大切なものばかり。それらの施設は、プレイヤーが発展させることができるのです。

『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲これが、村の全景です。水と緑にあふれた、豊かな村です。施設がありますが、それらはすべてプレイヤーのためのものなのです。

 たとえば“タンク”という施設では、エナジーの上限を増やせます。また、“ブースター”は、エナジーの回復速度が上昇し、“ゲート”はゲートのHPを上昇させられます。

 村の施設にもレベルがあり、“マナ”を消費してレベルを上げます。マナは、村にある“マナの泉”に、一定時間ごとにわくので回収して集めましょう。ちなみにわたくしは、マナがたまったらすぐにレベルを上げてしまいましたが、限られたマナをどのように使うかは、プレイヤー次第。皆様の腕が試されますわ!

■わたくし、この子(たち)がお気に入り♪

 先行してプレイさせていただいたわたくしが、さっそく心を奪われたお気に入りのモンスターは……アルテミスちゃんです! アルテミスは弓使い。つまり、遠距離攻撃ができるのです。

 先に近接攻撃ができる丈夫なモンスターを出し、後ろからアルテミスをついていかせます。手数が増えて前線モンスターのもちがよくなり、敵と距離があるから自身の生存率も高いので、戦況が安定しますよ。強気な瞳と、背丈ほどもある長い髪の毛の揺れ方もたまりませんわぁ。

『大乱闘!!ドラゴンパレード』
『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲お気に入りのアルテミスちゃん。遠距離攻撃のモンスターがいてくれると、安心感が違います。

 おまけでもうひとキャラだけ……。どうしても皆様にご紹介したいのが、ナビキャラの“ゼウス”です。わたくしたちが知っているゼウスといえば、全知全能といわれるゼウスですが……この子は本当にあのゼウスなのでしょうか。

『大乱闘!!ドラゴンパレード』
『大乱闘!!ドラゴンパレード』
『大乱闘!!ドラゴンパレード』
▲明らかに名前負けしている容姿のゼウス。神であると自称しています。

 バトルの展開や村の発展も楽しいですが、ゼウスがいったい何者なのかも気になります。きっと、プレイを進めれば何かわかるかもしれませんね。注目すべきポイントがありすぎて、配信開始が待ち遠しいですわ! 皆様もぜひ、事前登録をして、配信開始をお待ちくださいませ。

※画面は開発中のものです。
(C)SEGA Networks / (C)AXEL MARK

データ

関連サイト