News

2014年11月14日(金)

『グリモア』の双美心役・浅倉杏美さんと南条恋役・中村繪里子さんにインタビュー!

文:たすん

 アプリボットから配信されているiOS/Android用アプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』。本作に登場する双美心のボイスを担当する浅倉杏美さんと、南条恋のボイスを担当する中村繪里子さんに、電撃オンラインが独占でインタビューを敢行しました!

『グリモア』

 本作は、私立グリモワール魔法学園の転校生となって、クラスメイトたちと絆を深めていくゲームです。物語の部隊は、“霧の魔物”と呼ばれる異形の生物によって危機に瀕した世界。仲間たちと“対抗戦”で互いを磨きあって学園からの評価を上げ、“クエスト”で魔物を討伐しながら、平和を脅かす原因を探っていくことになります。

 人気イラストレーターのCUTEGさんがメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かでかわいいヒロインが総勢50名以上も登場します。ツンデレやお姉さんタイプ、ボーイッシュ系など、いずれも個性ある女の子たちばかり。さらに、キャラクターにはすべてボイスが付いており、人気女性声優を多数起用しています。

 この記事で、裏表の性格をもつキャラ・双美心の声を担当している浅倉杏美さんと、和風で独特な口調の南条恋の声を担当している中村繪里子さんのインタビューをお届けします!


■ 双美 心 ■

『グリモア』
『グリモア』
声優浅倉 杏美
クラスリリィ
誕生日7月21日
年齢16
血液型O
身長159
体重48
スリーサイズB:79 W:54 H:78
部活天文部
好きな食べ物トマト
嫌いな食べ物苦いもの
趣味パソコン
特技土下座
在校年数7年

 さまざまなガジェットを携帯する電子少女。加害者意識が尋常でなく、何かあれば土下座で他生徒をひかせている。どんなことにも謝る理由を見い出すのは、もはや才能といえるだろう。パソコンに熱中している時は別人のように落ち着いているという。

■双美心役 浅倉杏美さんにインタビュー

『グリモア』

──浅倉さんが演じているキャラクターについて教えてください。

浅倉さん:双美心ちゃんは、フワフワしていて、謙虚で奥ゆかしい子なのですが、実はクールに物事をきっちり進める理論派な一面もあります。かわいくて女の子らしい表の性格と、クールなお姉さん系の裏の性格があって、そのギャップが魅力的なキャラクターですね。

──裏表があるキャラクターを演じるのは大変ではないですか?

浅倉さん:演じわけという点は、大変ではありませんでした。ただ、普段の心ちゃんはテンションが高くて、勢いに任せてまっすぐぶつかっていく感じなので、すごく力が入ってしまうんです。普段使う音の高さと違って、高い音もよく使っていたこともあって、かなりエネルギーを消費して演じました(笑)

──心ちゃんと浅倉さんで似ているところはありますか?

浅倉さん:パソコン系には詳しくないもので、クールなほうの心ちゃんとはあまり似ていないかもしれませんね。好きな食べ物がトマトなところは親近感がわきます! 私もトマトが好きなので。

 ビジュアルでいうと、髪型は似ていると思います。あとは、心ちゃんほど極端に気弱ではありませんが、私も臆病なところがありますね。

──演じるうえで気を付けたポイントは?

浅倉さん:普段の心ちゃんは、ネガティブな発言が多くてシリアスに演じすぎると全体の雰囲気が落ち込んでしまうので、暗くなり過ぎないように、多少オーバーなネガティブ表現でコメディっぽさを出すようにして演じました。

──『グリモア』は魔法にまつわるお話ですが、浅倉さんは使ってみたい魔法はありますか?

浅倉さん:瞬間移動ですね! どんな現場でも、一瞬で行けたらいいと思いませんか?(笑) 移動中の乗り物に乗っている時間も好きですが、その時間で調べものとかやれることは多いと思うので、瞬間移動さえできれば、もっと優位にお仕事ができるかなと思っています。

──最近のマイブームはありますか?

浅倉さん:最近はスチーマーを使ってメイクを落とすことにハマっています。少しスチームを顔に当てた後にメイクをふき取ると、スルっと落ちるんですよ! あとは、マッサージにもハマっていて、自分で顔とかにオイルを塗ったりするんです。自分でケアすることも大事かなと思って始めてみました。でも、元気がある時にしかやらないんですけどね(笑)。

──最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。

浅倉さん:『グリモア』は、かわいいキャラクターがいっぱい登場します。心ちゃんはその中でも強烈な個性がある子だと思います。二面性のある性格はすごくギャップがあっておもしろいですし、いつも一生懸命なので見ていて元気が出る子です。ぜひぜひ心ちゃんのことを応援しながら『グリモア』を楽しんでいただけるとうれしいです。


■ 南条 恋 ■

『グリモア』
『グリモア』
声優中村 繪里子
クラスローズ
誕生日11月19日
年齢13
血液型B
身長142
体重31
スリーサイズB:65 W:49 H:65
部活天文部
好きな食べ物梅干し
嫌いな食べ物肉の脂
趣味ごろごろすること
特技絵画全般
在校年数2年

 自他ともに認める“あーちすと”であり、よく絵を描いている。年齢に不釣り合いなババクサい考え方と喋り方のせいでサバ読み疑惑が根強い。絵の腕は確かでコンクール入選も珍しくないが、なぜかどこかに必ず梅干しが描かれている。

■南条恋役 中村繪里子さんにインタビュー

『グリモア』

──中村さんが担当されたキャラクターについて、性格や外見を教えてください。

中村さん:小さな体に似合わないほどの大きな態度が、逆にかわいいと思いました。和風な外見もお人形さんのようで、そこもかわいいと思います。

──ご自身と似ている部分などありましたら教えてください。

中村さん:梅干しが好きなところです! ちなみに私は、はちみつで漬けた甘い梅干しが大好きです。

──演じてみての感想や演じる際に気を付けたことを教えてください。

中村さん:時代がかった独特な口調をやりすぎてしまうとかわいらしさが薄れてしまうので、そこに気を使いました。あとは、自由に演じていました(笑)。

──もし魔法が使えたらどのようなことに使ってみたいですか?

中村さん:時間を巻き戻したいですね!

──最近のマイブームがございましたら教えてください。

中村さん:最近に限ってではありませんが、ラジオです。

──記事を読んでいる読者にメッセージをお願いします!

中村さん:個性的な女の子たちと、ドキドキな転校生活を楽しんでくださいね!!

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト