News

2014年11月14日(金)

アプリ『クリムゾンウォーズ』最速レビュー! ドット絵のユニットが拠点を守る

文:滑川けいと

 gloopsから配信予定の『クリムゾンウォーズ』は、細部まで描かれた多彩なキャラクター(ユニット)ビジュアルやヒーロー育成が魅力のディフェンスゲームです。そんな本作を先行でプレイできたので、その感想をお届けします。

『クリムゾンウォーズ』

 事前登録を行うと、ユニット“ホワイトラビット”がもらえます。パーティに入れておけば、序盤の戦いがグッと楽になること間違いなし! 見た目も素晴らしいので、ぜひ手に入れておくことをオススメします。

事前登録はこちら!

■『クリムゾンウォーズ』3つのポイント

1:ディフェンスゲームにパズルを融合させたバトルが楽しい
2:ヒーロー育成に思わずハマる!
3:ユニットデザインが超クール&ビューティ

『クリムゾンウォーズ』
▲バトルは、ユニットを召喚して戦わせるディフェンスバトル。相手の拠点を攻撃し、破壊すれば勝利!
『クリムゾンウォーズ』
▲プレイヤーの分身とも言える“ヒーロー”。自由にスキルを習得させることができるだけでなく、武器や防具を装備させたりなど、幅広い育成が楽しめます。
『クリムゾンウォーズ』
▲女性のユニットは妖艶に、モンスターのユニットはとことんダークにと、洋風なユニットデザインが実に筆者好み。この世界観が魅力的です。

■目的は破壊神討伐、王道ストーリーが心地よい

 傍若無人に破壊の限りを尽くす、破壊神バアル。絶望に打ちひしがれた人類は、最後の希望を禁断の召喚術に託し、英雄を異世界から召喚しました。その英雄こそがプレイヤーなのです。本作の目的は、破壊神バアルの討伐。世界を破滅へと誘う悪を倒すという勧善懲悪の王道ストーリーは、感情移入しやすくてやる気がでます。ユニットを召喚してパーティを作り、バアル討伐の旅にでましょう!

『クリムゾンウォーズ』
▲行く先には、さまざまなクエストが待ち受けています。結成したパーティでクエストに挑み、クリアを目指すのです。

 クエストで展開するのは、ディフェンスゲームにパズルを融合させた新感覚バトル。パズルを攻略して“エナジー”をため、そのエナジーを消費してユニットを召喚しましょう。召喚したユニットは敵の拠点に向かって進軍し、自動で戦ってくれます。基本的にプレイヤーがバトルで行うのは“パズルを攻略する”、“ユニットの召喚”の2つなので、誰でも簡単にプレイできるのはうれしいですね。

『クリムゾンウォーズ』
▲絵柄を3つ以上そろえると消えて、エナジーがたまります。必要なエナジー量がたまったら、ユニットをタップして召喚。ユニットによって、召喚に必要なエナジーの量は異なります。
『クリムゾンウォーズ』
▲召喚したユニットは、一定時間経過すると、再度召喚可能になります。エナジーをためて、ユニットを召喚。これを繰り返して敵の拠点の破壊を目指すのです!

 個人的な注目ポイントは、バトルで見られるユニットのグラフィック。本作ではたくさんの、ユニットが登場するのですが、どのユニットも移動や攻撃の動きが細かく作られていて、見ているだけでも楽しめました。それに、ドット絵風のユニットたちが敵味方入り交じって戦う姿は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。最初はパズルを動かしてエナジーをためるのに手元に集中してしまうと思いますが、慣れてきたらぜひバトル画面もじっくり見てみてくださいね。

『クリムゾンウォーズ』
▲空から火をふく、弓で矢を放つなど、ユニットごとにいろいろな動きを見せてくれます。

■プレイヤーの数だけ選択肢がある! パーティ編成の考察が楽しい

 クエストで繰り広げられるバトルを勝ち抜くには、ユニットの力が必要不可欠。ユニットには攻撃力や体力の他にも、移動速度や攻撃速度などの能力が細かく設定されており、それをどう生かすのかはプレイヤーに委ねられます。移動速度が高いユニットだけをパーティに入れて敵の侵攻を食い止める編成もよし、体力が高いユニットを盾として前に出して、遠距離攻撃を使えるユニットで後ろからガツガツ攻撃していく編成もよし。自分の考えた戦術通りにバトルが展開した時の喜びは、また格別ですよ。

『クリムゾンウォーズ』
▲パーティ編成を考えるだけであっという間に時間が過ぎちゃうほど、選択肢は膨大。ちなみに、プレイヤーのランクが一定まで上がると、パーティに入れられるユニット数が増えていきます。
『クリムゾンウォーズ』
▲パーティの大黒柱、ヒーロー。支援タイプや攻撃タイプなどいろいろな種類がおり、どれを選ぶかはもちろんプレイヤーの自由。ヒーローは、習得すればスキルと呼ばれる特別な技を繰り出すことができます。
『クリムゾンウォーズ』
▲パーティに入れたヒーローは、クエストクリア後に経験値を獲得し、レベルアップ。レベルアップ時に入手したスキルポイントを使えば、新たなスキルを習得できるのです。次はどんなスキルを覚えようかというワクワク感……たまりません!
『クリムゾンウォーズ』
▲ヒーローとユニットの力を駆使して、数々のクエストをクリアしていきましょう。

■マイフェイバリットキャラクターをご紹介!

 本作には、豊富な数のユニットが登場します。中でも筆者のお気に入りが“神竜”。遠距離攻撃なので、前方に味方のユニットを置いておけば、その後ろから攻撃を受けずに敵をどんどん攻撃してくれるのです。パーティの要となって、ヒーローに負けず劣らず活躍してくれるすごいヤツです。純粋に、見た目がお気に入りというのも注目ポイントでした!

『クリムゾンウォーズ』
▲召喚時、思わず「おおおおぉぉぉ!」と叫んでしまうほどのカッコよさ。これぞ竜! って感じですよね。

※画面は開発中のものです。
(C)gloops, Inc.

データ

関連サイト