News

2014年11月14日(金)

『ガンスト』のNESiCAにまつわるエピソードを募集中! あなたの思い出聞かせてください!!【電撃銃士隊】

文:電撃ARCADE編集部

『ガンスリンガー ストラトス2』

 好評稼働中のアーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第135回となる今回は、電撃銃士隊のNESiCAにまつわるエピソードをお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス2』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


YU
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲公式イベント“マンデーマッチングチャンスナイト”で西田さんや公式キャラとのマッチングを狙ってみたのですが、当たらず……! イベント終わるまでにマッチするといいなぁ~。

■NESiCAにまつわる思い出は十人十色!

 『ガンスト2』をプレイするにはほぼ必須と言ってもいい存在、NESiCA。『ガンスト1』では1キャラごとに1枚ずつ必要だったので、たくさん持っている人も多いでしょう。

 今回は『ガンスト』のNESiCAにまつわるエピソードを募集したいと思います(『ガンスト1』、『ガンスト2』どちらでも可)。NESiCAやNESiCAシールに関する思い出っていろいろあると思うんですよね。入手した経緯や、使っていく中でのエピソードなどなど。今回は例として、私とシューくんのNESiCAにまつわるエピソードをいくつか掲載いたします!


●ふるさとカップNESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』

 『ガンスト1』の公式認定店舗大会「ふるさとカップ」の参加賞として配布されたNESiCAシール。タイトーステーション秋葉原店の大会を取材する予定だったのですが、当日の朝ツイッターでチームメイト募集をしていた方がいたので乗っかって参加しちゃいました。1回戦負けしちゃいましたが、なかなかいい試合だったので悔しかったですね。(YU)

●『グルーヴコースター』NESiCA

『ガンスリンガー ストラトス2』

 『グルーヴコースター』稼働店舗で販売されているNESiCAなのですが、実はこれ譲ってもらったものだったりします。というのも、第二回勝ちたがり杯の時に急きょ出場することになったのですが、その日実況だけだと思っていたのでNESiCAを持っていなかったんです。そこで、チームメンバーから未登録のNESiCAをもらってアカウントを紐づけ、出場したという思い出があったり。1つのアカウントに複数枚NESiCAを登録できた『ガンスト1』ならではの技ですね(汗)。(YU)

●関チャレオリジナルNESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』

 第二回賞金制公式大会「GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-」の大阪予選の後、ゲームセンター“チャレンジャー関大前”に伺った時に店長さんからいただいたNESiCA。私とシューくんで遊びに行ったのですが、店長さんの好意で急きょ店内対戦会が行われ、お店に来ていたプレイヤーさんたちと交流できたのが本当に楽しかったです。今月末に閉店してしまうことを先日聞いたのですが、本当に残念です……。(YU)

●プロゲーマー組手NESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』

 プロゲーマー「EXPERT」組手イベントでもらったNESiCAシール。このイベントでもらえるNESiCAシールは勝敗によって種類が異なり、こちらは勝利バージョン。このイベントも取材で行こうとしたら実際に参加したというケースだったり。泣きの1回でなんとか勝ったのですが、勝利した瞬間足元の荷物置きがひっくり返るほど飛び跳ねてました(汗)。(YU)

●キャラクター判別シート

『ガンスリンガー ストラトス2』

 『ガンスト1』ではNESiCA1枚に対して1キャラだったので、どのカードにどのキャラを紐づけているかわかるように後ろにキャラのアイコンをくっつけてました! 公式サイトで配布されているTwitter用のアイコンを印刷してメンディングテープで貼っただけなんですけどね。結構便利でしたよ!(YU)

●埼玉魂NESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』

 『ガンスト1』が稼働し始めた頃に、ホームにしているタイトーステーション和光店の店長さんからいただいたNESiCAシールです。『ガンスト1』内の称号“埼玉魂”から作られたもので、ゲーム内でもずっと“埼玉魂”の称号を付けてプレイ! 稼働間もなくから使い続けているので、もうシールの端っこがボロボロに……。(シュー)

●電撃20年祭NESiCA

『ガンスリンガー ストラトス2』

 2012年10月に幕張メッセで開催された電撃20年祭にて、『ガンスト1』を体験プレイした人に配られたNESiCA。このイベントでは“第壱次電撃杯”という大会も開催されたのですが、僕がその大会で司会を務めたのもあり、個人的に思い入れがありますね。このNESiCAは当時実装されたばかりの主水用のカードとして使ってました。メインキャラなだけに今でもお気に入りの1枚!(シュー)

●レミーのオリジナルNESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』

 知り合いのNESiCAシール職人の方に作っていただきました! 『ガンスト1』初期にメインで使用していたレミーを中心としたもので、中身はもちろんレミーちゃん。『ガンスト1』では1枚のNESiCAに3つのWPが登録できたのですが、メインカードのレミーはジェノサイダー系で、こちらのカードはヴィンディケイター系のWPでまとめて使い分けていました。(シュー)

●羅漢堂のぶちかますたいNESiCAシール&めんたいこNESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲表
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲裏

 都内で開催された羅漢堂オフに参加した際にいただいたNESiCAシールです。『ガンスト1』で羅漢堂がプラズマ波動砲を撃つ時に言う印象的なセリフ「ぶちかますたい!」があって迫力あるのがお気に入りです。ちなみに裏面は福岡の“ストラトスパーティ”でもらえた明太子NESiCA! 九州男児にはやはりこれがセットかなと!(シュー)

●名古屋ストパの味噌カツNESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』

 ご当地NESiCAシールシリーズの1つ、“第6回ストラトスパーティ! -天空祭- 名古屋”の味噌カツ。実際に取材で名古屋に行って味噌カツを食べてきたのですが、本当に美味しかったのもあってお気に入りです! もちろんそれだけじゃなく、皆のNESiCAシールがガンストキャラだったり、デフォルメが多い中、実写! それもご飯ものという『ガンスト』とは関係ない柄がいいですよね!(シュー)


 と、こんな感じでエピソードを募集したいと思います! 文章は下のアンケートページから、画像は私のTwitterアカウント(@YU_DENGEKI)にダイレクトメッセージ(DM)で送ってください。DMは相互フォローでしか送れないため、お手数ですが一時的にフォローをしていただく必要があります。ご了承ください。

 また、画像を送る際には投稿時のハンドルネームを忘れずに記載してください。なお、エピソードのみの投稿も可能です。

エピソードを投稿する

 締切は11月28日(金)の24時まで! その後、集まったエピソードをピックアップして掲載する予定です。皆さんのNESiCAにまつわるエピソード、たくさんお待ちしております!!

(C)2012, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年2月20日
▼『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年2月20日
■定価:本体2,000円+税
 
■『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト