DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 乙女たちの祭典“アニメイトガールズフェスティバル2014”が今年も開催! ガルスタ目線で各ブースをレポート♪

2014-11-13 19:25

乙女たちの祭典“アニメイトガールズフェスティバル2014”が今年も開催! ガルスタ目線で各ブースをレポート♪

文:ガルスタオンライン

 今年で5周年を迎えるアニメイトガールズフェスティバル2014(以下、AGF2014)。今回はなんと2日間で総来場者3万人が訪れたとのことで、もはや女性向けの一大イベントですよね!

 会場がある池袋サンシャインシティでは、早朝から熱気あふれる女性客が列をなし、周囲はまさに人、人、人……。出展関連企業が過去最多の100社を超えるとあって、お目当てのグッズを狙ってたくさんの女子達があちこちのブースを駆け巡るさまは、まさに圧巻!

 今回は残念ながらイベントに来られなかった方のために、ガルスタ目線でレポートをお届けしますよ♪

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲両日とも、ときおり雨が降るあいにくの天気でしたが、池袋サンシャインシティに隣接する公園を埋め尽くすほどの来場者たちが……!

■アスガルド

 ブランドごとに豊富なラインナップをそろえるアスガルド。イベント限定の『honeybeeくじ』では描き下ろしイラストグッズもあり、ほとんどの人が何回分もまとめて購入していました。
 また“bisCROWN”では、このために収録されたというオリジナルミニドラマが聴ける無料スペシャルフライヤーを配布。あっという間に多くの人が押し寄せ、奪い合う程の混雑ぶりでした。

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲アスガルドブースはRed AREAに入ってすぐの場所。写真の左手には待機列が……!

■オトメイト

 昨年の“AGF2013”でも話題になったオトメイトくじが再登場! やっぱり人気ですよね。今年はネックレスやコインケースなどが販売されていました。
 また、オトメイトブランドは他社のブースでも関連グッズが販売され、エリア番号“W-12”の“システムサービス”で扱われていたバッグチャームは、クレーンゲームでゲットするという、ゲームセンターのような空間でした♪

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲安定のオトメイトブースでは、不動の人気をほこる『薄桜鬼』のイラストが目印に!

■コーエーテクモゲームズ

 意外にも今年が初参戦という、ネオロマンスシリーズで知られるコーエーテクモゲームズ。『ときめきレストラン』や『金色のコルダ』のなどの人気タイトルはもちろん、HELLO KITTYとのコラボという斬新なアイテムに、“かわいい~”と声もあがっていました。


■月歌屋

 待機列が用意されるほど、大勢の乙女たちが押し寄せていた月歌屋。ブース周辺では、巨大な黒ウサギ“クロダ”の着ぐるみがお出迎えしてくれていましたよ。メイン会場で行われた“ツキプロフェスタin AGF”には、近藤隆さんや木村良平さんが登場し、大いに盛り上がる一面も!

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲“クロダ”の着ぐるみショットは撮影チャンスを逃してしまいましたが、この写真で盛況ぶりが伝わるかと!

■トムス・エンタテインメント

 大人気漫画&アニメ『弱虫ペダル』の関連グッズが発売され、注目の箱根学園のラバーストラップは、なんと会場1時間弱で完売!

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲写真中央に見えるのは、“総北高校”と“箱根学園”のブランケット2種。ブランケット&目力缶バッジ3個(プラスおまけ1個)&ポリショルダーが1つになって『ブランケット 総北/箱根学園』として販売されていたのでした。

■バンダイ

 ガシャポンブースでさまざまな作品が販売されるなか、早々に“完売”の張り紙がついたのは『ダイヤのA』のラバーマスコット。
 そして、隣り合わせにあるバンダイナムコブースは、『弱虫ペダル』『黒子のバスケ』の写真撮影会場に。コスプレ姿のモデルさんと一緒に撮影するために、時間ごとに区切られ配付されていた整理券は、瞬殺で消えていきました……。

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲開場直後に撮影できたため、まだ余裕でガシャポンができましたが…このあとが大変な状況になっていました。
『AGF2014 ガルスタレポート』
▲写真のやや中央付近に見えるのは、巻島裕介のコスプレをしたモデルさん。かなり目立っていらっしゃいました。

■Rejet

 “LOVE カーニバル”と銘打ったブースは、遊園地をイメージさせるポップなコーナーに♪ 人気の『DIABOLIK LOVERS』から、ガルスタ本誌でも大人気の『MARGINAL#4』まで、描き下ろしイラストが満載のグッズがめじろ押し!
 合同企画のスタンプラリーでは、アニメイト池袋本店など、AGF会場の外にもスタンプが設置されているにもかかわらず、限定クリアファイルを目当てにたくさんの人が参加していました。

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲“LOVE カーニバル”をコンセプトに、ファンタジックな絵柄の装飾だったRejetブース。初日、2日目とも、開場早々に乙女たちが押し寄せていましたよ。

■ブロッコリー

 人気タイトルを多数扱うブロッコリーは、ブースを『うたの☆プリンスさまっ♪』『神々の悪戯/明治東亰恋伽』“ブロッコリー”の3つにわけるほどの規模で出展。
 なかでも『うたの☆プリンスさまっ♪』からは、2015年4月に放送されるアニメの新シリーズ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』が発表! まさにサプライズ発表となった今回、驚きと喜びに満ちた乙女たちが多かったのではないでしょうか。
 また、初お目見えの“Shining Circus”では、2015年壁掛けカレンダーやステッカーコレクションなど、キャラクターが勢ぞろいしたアイテムにファン感涙だったようです♪

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲今年のブースコンセプトは“Shining Circus”! 鉄板の人気タイトルに、今回も場外に長い待機列が作られていましたよ。

■サテライトステージ

 サテライト会場であるサンシャイン噴水広場では、開放感のある吹き抜けのステージでイベントが開催されました。AGFの来場者はもちろん、子ども連れの家族なども楽しそうに観覧していました。

『AGF2014 ガルスタレポート』
▲サテライト会場でも、由良先生によるAGFのイメージイラストが目印に!

 乙女たちの熱気で幕を閉じた“AGF2014”。今年は、9時の開場より30分早く入場できるファストパスが発売されたり、ゲームブックを片手に開場内で楽しめる“リアル乙女ゲーム”なども登場したりと、新たな試みで乙女たちを楽しませてくれました。1年に1回行われる乙女向けの祭典として、また来年も開催してほしいですね。

関連サイト