News

2014年11月15日(土)

第21回電撃大賞の受賞作品が決定! 小説部門の大賞には5055作品から2作品が輝く

文:megane

 KADOKAWA アスキー・メディアワークスブランドカンパニーは、第21回電撃大賞の受賞作品として3部門計23作品を発表した。

電撃大賞贈呈式

 1993年より電撃ゲーム3大賞として開催されてきた本プロジェクトも、今回で21回。小説部門では5055作品(長編3524作品、短編1531作品)、イラスト部門では753作品、今回より新たに追加されたコミック部門では423作品の応募が集まった。

 ここでは受賞作品の発表とともに11月14日に都内某所にて開催された、第21回電撃大賞贈呈式の模様をお届けする。なお、贈呈式には選考委員として参加した作家の時雨沢恵一氏や高畑京一郎氏、イラストレーターの天野喜孝氏、いとうのいぢ氏らが出席した。

電撃大賞贈呈式

■受賞された皆さんは「いい作品を作った」と胸をはってほしい

 贈呈式にあたって、KADOKAWA アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー(BC)長の塚田正晃より挨拶が述べられた。

電撃大賞贈呈式

 塚田BC長は、今年10月に行われたDWANGOとの経営統合による影響について、「今一番勢いがあって、日本中の若者に興奮を巻き起こしているニコニコ動画のスタッフと、長い間エンターテイメントの小説を作り続けた電撃文庫のスタッフが一緒に飲むという機会を与えられたものだと思っています」とコメント。そこから会社の思惑を越えた、いろいろなおもしろい話が進んでいくことだろうと述べた。

 また、6000通を越える応募作品について「非常に魂のこもった作品ばかりが集まったので、こちらも魂を込めて受賞作品を選ばせていただきました」と述べ、「いい作品を書いた皆さんは自信を持って、胸を張って受賞していただいて、これからもいい作品を作っていってください」と締めた。

●電撃コミック大賞 受賞作品(423作品)

電撃大賞贈呈式

作品名・課題作品名

ペンネーム

年齢

金賞

『さよならオルタ』

仲谷鳰

26歳

金賞

『裏世界コミュニケーション』

春場ねぎ

22歳

銀賞

『ちゅうふれ。』

きあま紀一

29歳

銀賞

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

安岳

20歳

選考委員奨励賞

『あなたの恋文代行します。』

坂本小夜

26歳

選考委員奨励賞

『約束の遠』

星粉屑のおと

26歳

選考委員奨励賞

『探偵・日暮旅人の探し物』

ゆうき莉子

36歳

選考委員奨励賞

『初恋は過去形、失恋は進行形』

空屋巡

33歳

 選考委員を務めたアニメーション脚本家の大河内一楼氏は、まず「さまざまな作品が集まって刺激的だった」とコメント。ただ、オリジナルコミック、コミカライズ、オリジナル作品のコミック原作という3つの部門に分かれていたうち、コミック原作については「原作というよりも小説になってしまっていた作品が多かった」と述べ、「もう一段階考えてほしかった」とコメントした。

電撃大賞贈呈式

 今回の受賞者については「次が見たいと強く思った人ばかり」として、「なるべく早く、なるべくたくさんの作品を書いてください。応援しています」とエールを送った。

電撃大賞贈呈式 電撃大賞贈呈式
▲【金賞】さよならオルタ▲【金賞】裏世界コミュニケーション
電撃大賞贈呈式 電撃大賞贈呈式
▲【銀賞】ちゅうふれ。▲【銀賞】俺の妹がこんなに可愛いわけがない
電撃大賞贈呈式 電撃大賞贈呈式
▲【奨励賞】あなたの恋文代行します。▲【奨励賞】約束の遠
電撃大賞贈呈式
▲【奨励賞】探偵・日暮旅人の探し物

●電撃イラスト大賞 受賞作品(753作品)

電撃大賞贈呈式

ペンネーム

年齢

金賞

加藤いつわ

23歳

金賞

岡谷

29歳

銀賞

Minoru

26歳

銀賞

ユウナラ

29歳

銀賞

nanna

20歳

選考委員奨励賞

シロジ

25歳

選考委員奨励賞

英和

30歳

 選考委員を務めたいとうのいぢ氏からは「最終選考に残った作品を見ると、前回と比べて水準は上がっているものの、欲を言うならば斬新さや驚きが全体的にもう少し欲しかった」という総評が語られた。

電撃大賞贈呈式

 また、受賞者に対して同じ舞台で頑張っていくイラストレーターの仲間として「皆様、どうぞよろしくお願いいたします」との言葉が贈られた。

電撃大賞贈呈式 電撃大賞贈呈式
▲【金賞】作者:加藤いつわ▲【金賞】作者:岡谷
電撃大賞贈呈式 電撃大賞贈呈式
▲【銀賞】作者:Minoru▲【銀賞】作者:ユウナラ
電撃大賞贈呈式 電撃大賞贈呈式
▲【銀賞】作者:nanna▲【奨励賞】作者:シロジ
電撃大賞贈呈式
▲【奨励賞】作者:英和

●電撃小説大賞 受賞作品(5055作品)

電撃大賞贈呈式

作品

ペンネーム

年齢

大賞

『陸なき惑星のパラスアテナ ~ニ少女漂流記~』

鳩島すた

38歳

大賞

『φの方石』

新田周右

24歳

金賞

『運命に愛されてごめんなさい。』

うわまくるま

26歳

銀賞

『レトリカ・クロニクル ~狼少女と嘘つき話術士~』

日向夏

28歳

銀賞

『マンガの神様』

蘇之一行

27歳

銀賞

『イデオローグ』

六郷橋港

25歳

メディアワークス文庫賞

『ちょっと今から仕事やめてくる』

北川恵海

32歳

電撃文庫MAGAZINE賞

『バリアクラッカー』

囲恭之介

36歳

 電撃小説大賞 選考委員の総評として、作家の高畑京一郎氏が登壇。高畑氏は選考に際して、各作品のジャンルなどを表にした分布図を毎年作っているのだが、今年は非常にバラバラでどう収集をつけるか迷ったという話を披露した。結果として銀賞になった作品でも、選考委員の中では大賞に推した人もいるというわけで、あくまでもこの賞は目安にしかすぎない、とコメントした。あくまでも現時点での評価だという。

電撃大賞贈呈式

 また、この受賞した作品は締め切りが半年前のものであることから、現在では力量が変わっている人もいるはずとコメント。続いて「この次に何を書くか、さらにその次に何を書くかでどんどんと評価が変わっていくので、この日をスタートラインと思って、楽しい作品をどんどん書いてください」と語った。

 最後にアスキー・メディアワークスBC 電撃コミック総編集長 江口聡より挨拶が行われた。

 江口総編集長は、電撃コミックスの事業目標として“新人や新たな才能の発掘”、“コミック初のオリジナルコンテンツの創造と拡大”、“ビジネスの最大限化”の3つを挙げ、これらを「当たり前」としながら「重要なこと」と述べた。

電撃大賞贈呈式

 電撃コミック大賞はその中でも新たな才能の発掘を目的としたもので、受賞された方々にはこれからの活躍を期待しているとコメントした。その上で江口総編集長は「この受賞をスタートとして、この先に楽しいことや辛いこと、うれしいことなどがたくさんあり、長い道のりが待っています。そこには電撃の編集者が必ず一緒にいますし、一緒に伝えていきたいと思う」と語った。

関連サイト