News

2014年11月21日(金)

『車なごコレクション』の世界戦略娘“アクセラ”とは?【美少女キャラ総選挙】

文:電撃オンライン

 現在、電撃オンラインにて開催中の読者参加型企画“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”。18社19タイトルのゲームアプリからエントリーした51人の美少女たちの中から、2014年の人気No.1を皆さんの投票で決めるという特別企画で、11月30日(日)まで投票受付中です!

■“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”企画概要・スケジュール
投票条件:1日1人1票、投票できます
投票期間:2014年11月10日(月)~11月30日(日)
中間発表:1回目…11月18日(火)、2回目…11月25日(火)
結果発表:2014年12月19日(金)配信予定のニコ生&YouTubeライブ
参加者プレゼント:WebMoney1500ポイント(抽選で20名様)

→特設サイトはこちら

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”の投票はこちら

 投票対象となる51人の美少女キャラの中から1人をフィーチャーして、その魅力を紹介していきます。本記事で取り上げるのは、『車なごコレクション』より世界戦略車としてアテンザとともに開発されたハッチバックカー、アクセラです!

■『車なごコレクション』/オートックワン
【エントリーNo.21】アクセラ

『車なごコレクション』

「絆は強さになるの。一緒に頑張りましょうね」

 エネルギッシュかつリズミカルなダンスで“魂動(こどう)”を伝えるべく、走りにも踊りにも磨きをかけているアクセラ。標準搭載されたタッチパネルでナビやインターネットオーディオ、スマホとの連動など様々な機能にアクセスできる“マツダコネクト”を搭載しているだけあり、SNSも大好きなのです。イラストでも、まさにマツダコネクトが前面に出ていますよね。

■公約
・ユーザー全員に、10位以内に入った車なごの人数×トークン10枚をプレゼント!
・入賞した車なごが、感謝の言葉と一緒に貴方のチームに参加します!(対象キャラ配布)

■コメント
S660コンセプト「そういえばぁ、アクア先輩って、世界最高燃費だからって調子のってないですかぁ?」
アクア「ぐぬぬ! じゃぁS660コンセプトちゃんなんて、去年の東京モーターショーに出ただけでまだコンセプトじゃない! 私には実績があるの、じっせきが!(ドヤァ」
アクセラ「(えぇー……なに登場早々ケンカしてるのよ、この子たち……)まあまあ、2人ともそんなこと言わずに……ね?」
S660コンセプトアクア「アクセラさんはセクシー路線のおっぱい系だからって! ナイスバディは黙ってて!」
アクセラ「そういうことなら、ここにいる皆さんに誰が1番か決めてもらいましょう?ま、おこちゃま2人に勝ち目はないけどね」
アクア「ふふ~ん。私をなめちゃぁいけませんよ! なんてったって燃費が1番なんですから! 私が一番かわいいに決まってます!」
S660コンセプト「なーはっはぁ! わたしの超絶ロマン力(りょく)で2人をコテンパンにしたげる! 全国のおにいちゃん! わたしに投票するのだ!」

 “強い絆”というテーマの元に開発されたアクセラは、ユーザーの人生を豊かにする車を目指しています。本作における、頼れるお姉さんといった彼女のキャラ付けも納得ですね。そしてクリーンディーゼルエンジン搭載ということで、パワーとエコの両方を満たす懐の深さも持ち合わせているのです。彼女の大胆かつワイルドな衣装は、ここから来ているのでしょうか。

■アクセラ ギャラリー

『車なごコレクション』
▲肌の露出はずいぶんと多いですが、カッコよさや健康美というイメージのほうが強いでしょうか。凜々しいポニーテールもイメージにピッタリ。なんとマツダの生産の3割を占めているということで、マツダさんにとっても頼れる存在なのですね。
『車なごコレクション』
▲レースパートで表示されるSDアクセラ。マツダコネクトの未来っぽいコンソールデザインは、小さくなってもカッコイイです。頭のネコミミのような飾りは、エンブレムのデザインを落とし込んだのでしょうか。かわいい!
『車なごコレクション』
▲アクセラはダイスの出目から+4マス追加で進めるスキルを持っています。これはかなりパワフルな能力ですね! さすがディーゼルエンジン搭載車!
『車なごコレクション』
▲かなり高性能ですが、コストがやや高いので最初は高嶺の花かもしれません。でもランクを上げてリーダーにできれば、チーム全体の馬力と技量が上がるのでかなりオススメ!
『車なごコレクション』
▲“魂動(こどう)”とは生命感あふれる動き、そして心ときめかせる動きのこと。アクセラはその魂動を体現するべく、エネルギッシュでリズミカルな走りを追求しているのです。

■アクセラ プロフィール

型式DBA-BM5FS
メーカーマツダ
ボディタイプハッチバック

■『車なごコレクション』とは?

→公式サイトはこちら

 『車なごコレクション』とは、実在の車を擬人化した“車なご(しゃなご)”を集めてチームを組み、日本各地でラリーを繰り広げていくクルマ育成レースゲーム。登場する車なごたちはすべて、モデルとなった車の特徴を生かしてデザインされているのです。

『車なごコレクション』
▲レースパートはスゴロク形式。チームに組み込んだ車なごたちのスキルを駆使して、誰よりも速くゴールを目指しましょう。

 車なごにはハッチバック、軽自動車、クーペ、セダン、コンパクトカー、SUV、ミニバンという7種のボディータイプが設定されていて、それぞれでステータスに特徴があります。チーム内でボディータイプを統一するのもおもしろいかもしれません。

『車なごコレクション』
▲スポーティーな走りがウリのクーペ・シルビア。ダイス目は1がなく、4が2つという構成に。出目の大きさにものを言わせて、スタートからすっ飛ばすスタイルですね(笑)。

 日本全国を回ってレースを繰り広げる本作。勝負に勝つと、その土地の名産品が手に入ります。これを集めると様々な便利効果を得ることができるので、ぜひ日本中の名産品を制覇してみてください!

『車なごコレクション』
▲沖縄と言えばお約束の3品。すべて集めることで、少しだけ強い車なごに会えるという効果が発動しました。たくさん集めれば発動率もアップしますよ!

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”の投票はこちら

(C) 1999-2014 Autoc one K.K. All Rights Reserved.

データ

関連サイト