News

2014年11月22日(土)

『チェンクロ』“秘宝の伝説”を先行プレイ! 西村キヌさんの描く王女様は強かった!!

文:まり蔵

 どもです、電撃オンラインの『チェインクロニクル』特集担当編集・まり蔵です。好評配信中のiOS/Android/Amazon用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』において、11月25日15:00~12月2日9:59に新イベント“秘宝の迷宮”が開催されます。このイベントを先行プレイしましたので、その感想なんぞをお届けします!


※記事の初出時に、“カリファは今回のフェスからのみ入手可能”という記載がありましたが、今後のイベントガチャでの排出も検討しているとのことで、該当部分を訂正させていただきました。今回の入手を逃しても後々チャンスがありそうですが、“秘宝の伝説”イベントを有利に進めるためには、ぜひゲットしてもらえればと!


『チェンクロ』

 “秘宝の迷宮”は、イベント限定のマップを攻略していく踏破型のイベントです。“黒ノ砦奪還作戦”や“ツル姫と夏祭り”と同じ形式ですね。最後までクリアすると、西村キヌさんがイラストを手掛けた新キャラクター【“黄泉還りし王女”シェスメト(SSR)】が手に入ります。

 現在は、プロローグクエストが配信されており、応援フェスも開催されています。このイベントの特効キャラは【“女王の懐刀”カリファ】、【“精霊に憑かれしもの”ムニール】、【“審眼の大盗賊”タリシュガ】の3名。そう、あの湖都のイカしたオッサン・カリファさん(偉い人)がアルカナとして登場ですよ! 飄々(ひょうひょう)としたオッサンが大好物のまり蔵としては、何が何でも手に入れたいわけで……!

 ちなみに現在精霊石のセールも開催されていまして、特定のセットを購入するとスタミナの実やプレミアムチケットがオマケで付いてきます。購入するなら、お得なセットがオススメです。石もがっつり買ったところで、レッツガチャ!

『チェンクロ』
▲セット購入して付いてきたプレチケを使ってガチャを回したら、いきなり【“万象の魔導師”アルドラ】キター!? え、まさかこれで運を使い果たして、カリファさんが出ないってことはないですよね……?
『チェンクロ』
▲【“鬼巫女”アオイ】もキター!? しかも2枚。めでたく私のアオイが2凸になりました。ありがとうございました。これ、完全にカリファさん出ないフラグなのでは……。
『チェンクロ』
▲それからしばらく回し続けるも、カリファさんは出ず。でもタリシュガが出ました。
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲「あー、こりゃもうダメだね~。あははは……」なんて諦めたころにやってくるカリファさん。よかった、本当によかった。我が義勇軍へようこそ!

 なお、カリファは今のところ今回のフェスからのみ入手可能(今後のイベントガチャでの排出も検討中)。ムニールとタリシュガはイベント期間終了後、湖都の酒場に追加されます。と、私の悲喜こもごもガチャ物語は置いておいて、ここからは先行プレイの感想をお届けしていきます。

 今回のイベントでは、砂漠の湖都に突然現れた古代遺跡の謎に迫ります。この地に伝わる吟遊自身の歌によると、どうやらそこには“砂塵の宝玉”が眠っているとか。頼りになる湖都の仲間たちと、早速遺跡に乗り込むことに。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

 今回のイベント限定マップは、迷宮の名にふさわしいダンジョンのような作りになっています。今までの踏破型イベントはわりと一本道だった印象が強いのですが、今回は分岐点が存在し、拠点の名前も“鍵の部屋”や“罠の部屋”などミステリアスな雰囲気がぷんぷん。実際にプレイしながらマップを進んでみたところ、とある部屋へ行くために一度通った部屋に戻らないといけなかったりと、謎解き要素が盛り込まれていました。こういうお楽しみ要素は飽きがこなくていいですよね。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

 限定マップ内のクエストでは、宝箱報酬&クリア報酬として“戦功”が手に入ります。集めた戦功に応じて、豪華報酬がもらえたり。目玉は、西村キヌさんがイラストを手掛けたSSRの魔法使い【“黄泉還りし王女”シェスメト】ですね。このキャラ、特筆すべきはドラマ第2話クリアで開放されるアビリティ。必殺技に暗闇の状態異常が追加され、なんと通常攻撃が敵を貫通するようになります。さらに貫通するたびに威力を増すとか……やべぇ!

『チェンクロ』

 ちなみに、特効キャラは戦功を多く入手できる武器を持っていますので、パーティに入れておくととっても役立ちます。カリファが2倍で、ムニールとタリシュガが1.5倍ですね。あと3人のプレイ感もお伝えします。

■ カリファ ■

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲カリファはとにかく硬いという印象。MAX HP 10100は伊達じゃないです。必殺技のアルブアクラは、攻撃後ダウン状態にできるのがありがたい。個人的には騎士なのもうれしかったですね。ウチの騎士パが捗りますわ。

■ ムニール ■

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲SDキャラが困り顔に見えてとてもかわいいムニールは、氷属性の範囲攻撃を持った戦士です。敵がわらわらいるところに突っ込んでいき、必殺技をぶっ放した時の快感といったら(笑)。ぜひ試してみてください!

■ タリシュガ ■

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲タリシュガは、敵に近づくまで姿が見えなくなるアビリティ持ちです。そういえば【“壱領忍衆頭目”チヨメ】も同じアビリティを持っていますな。知り合いのチヨメスキーは、彼女の姿が消えるのが嫌でアビリティを開放していないとか……。ま、まあそういうプレイの仕方もありますよね。

 なお、シェスメトはイベント限定マップのクリアおよび戦功獲得ポイントによってゲットできます。戦功は2,000,000pt、3,000,000pt、4,000,000pt、6,000,000ptごとに入手可能。この数を見て「お、おおお……」と思われる方もいると思いますが、報酬で超スタミナの実がかなりもらえるので、獲得ポイントが1.5倍になるFEVER TIMEや3倍になるGREAT FEVER TIMEを活用して、ガンガンゲットしてください。やるからには4凸を目指しましょう!

『チェンクロ』

 そういえば、今回もランキング機能が用意されております。ただランキング報酬はプレミアムチケットと成長アルカナのみなので、かなり気軽に楽しめると思います。まあ、自分の順位はこのくらいかーなんて確認するくらいでいいのではないでしょうか。“秘宝の迷宮”は11月25日15:00よりスタートします。ぜひ麗しの王女をゲットしていただければと~。

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

関連サイト