News

2014年11月26日(水)

『パズバト』新バージョンに担当ライターが挑戦! プレイ感の違いを徹底検証!!

文:電撃ARCADE編集部

 11月26日(水)に実施した大型バージョンアップによって、画面レイアウトの変更や育成要素の撤廃など、対戦に特化したシステムへと生まれ変わった『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』。今回は、最新バージョンを実際に触ってみたインプレッション記事をお届けします!

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』

『パズバト』は、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎながら、プレイヤー同士のオンライン対戦を主軸としたゲームシステムを持つ、アーケードで好評稼働中のタイトルです。


 どうもこんにちは、電撃パズバト士団のAkです。バージョンアップ直前である11月25日に開催されたメディア対抗戦イベントに参加してきたので、現地で最新バージョンを実際に触ってみたインプレッション記事をお届けしたいと思います。

 今までの『パズバト』から大幅に生まれ変わったシステムが、どうバトルに影響するのかに注目です!

■ライフゲージが見やすくなったゲーム画面!

 ゲーム画面が一新されたことで最も大きく変わったのは、相手のライフゲージやパズルパネルが見やすくなった点。「相手の残りライフはどのくらいか」「相手がどのくらいの連鎖を組んでいるか」などを確認しながら戦いやすくなったため、状況に応じたプレイヤースキルやモンスタースキルの選択がより行いやすくなった印象です。相手がかなりの連鎖を組んできたら、「ダメージ無効」などのプレイヤースキルで対処するといいでしょう。

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲自分のライフゲージやパズルパネルなども、表示される位置が変更されています。まずはどこにどの情報が表示されているのか、あらためて確認してみましょう! なお、パズルパネルの位置は、これまでどおりカスタマイズで変更可能。右利きと左利きの両方に対応しています。

■予選やトーナメントは廃止、すべて1対1のバトルに!

 最新バージョンでは予選・トーナメントが無くなったため“全国バトルトーナメント”が “全国対戦”に変更。“全国対戦”では、全国のプレイヤーとマッチングし、1対1のバトルを繰り広げます。今までのように予選でふるい落とされることがなくなっているため、誰でもすぐに、テンポよく対人戦が楽しめるのがいいですね。

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオン オブ ラズール-』
▲新しくなったメインメニューがこちら。“全国トーナメント”の代わりに“全国対戦”がある以外は、ほぼ今までと同様です。なお“全国対戦”の下にあるゲームモードは、インプレッション時にはまだ導入されていませんでした。稼働後が楽しみ!

■より平等に腕を競えるようになったバトル!

 育成要素やプレイヤーレベルが撤廃されたことで、入手したモンスターが即戦力としてチームに組み込めるようになったのはうれしいところ。プレイヤーの単純なプレイ時間による有利不利の差がつきにくくなったため、よりプレイヤーの腕前が重視されるようになっていますね。パズル力はもちろんのこと、プレイヤースキルやモンスタースキルを使うタイミングもより重要となるでしょう。

 基本的なゲーム性は従来のバージョンと大きくは変わっていないため、今までの『パズバト』のノウハウはそのまま生かせるかと思います。

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲対戦にかかる平均時間は以前よりも長くなったように感じました。モンスターの能力差がつきにくくなったことで、一方的な試合は起きにくいようです。
『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲助っ人のお気に入り機能は非常に便利。モンスターの右下のアイコンにタッチするとお気に入り登録が可能で、次回以降のプレイで優先的に助っ人に表示されるようになります。

 モンスターの能力差がつきにくくなったとはいえ、属性の相性が重要なのは従来と変わらず。相手チームのモンスターと相性の悪いモンスターは、早めにリザーバーと入れ替えたほうがよさそうです。

 育成要素がなくなったため、リザーバーに育成用のモンスターを組み込んでおく必要がなくなり、チーム構築の自由度が増したのはありがたい!

■モンスターショップのラインナップや必要ストーンは?

 一定期間ごとにラインナップが変わるというモンスターショップは、カスタマイズメニューから利用できます。ここでは、ストーンを使ってモンスターの購入が可能です。インプレッション時のラインナップでは、ゼウスとヘラ、さらに“四獣の神シリーズ”のモンスターが購入できました。モンスターを購入するためのストーンは各属性ぶん種類があり、購入するモンスターの主属性のストーンが多めに必要となっているようです。

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲“四獣の神シリーズ”は、比較的リーズナブルなストーン数で購入可能。持っていなかった人は、ここで購入すればお手軽に戦力増強ができます!

 ちなみに、ストーンやコインはモンスターボックスやガチャを引いたあとにモンスターを売却したり、モンスターBOXからモンスターを売却したりすると入手可能。売却したモンスターと同じ属性のストーンとコインを入手できます。どうやら、レアなモンスターのほうが多くのストーンとコインを入手できるようです。つまり、ストーンを稼ぎたいならゴッドフェス開催時が狙い目なのかも? 

■新モンスター、覚醒アテナはかなり強くて使いやすい!

 新たに追加された覚醒アテナをリーダーにして神チームを構築しました。覚醒アテナのリーダースキル“ニケの祝福”は、神タイプのモンスターの攻撃力を30%アップさせる強力な効果を持ちます。タイプさえ統一すればリーダースキルの効果を簡単に得られるため、パズル力に自信のない人でも使いやすくオススメです。攻撃力の上昇率も非常に高く、頼りになりますね!

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲覚醒アテナのモンスタースキル“アイギスの煌き”も非常に強力。木と光ドロップの攻撃力を強化できるため、木と光属性のモンスターを多めにチームに組み込むと効果的です。ドロップ変換系のモンスタースキルと組み合わせても強そう!

 覚醒アテナをリーダーにする悩みどころは、神タイプを多めに組み込む必要があるため、プレイヤースキル“神タイプ封じ”に非常に弱くなるところ。自分は、“Pスキル封じ”を早めに使うことで対処していました。バトル序盤は、プレイヤースキルの早撃ち勝負になるかもしれません。

 以上、最新バージョンのインプレッションをお届けしてまいりました。全体としては、育成要素の撤廃によって情報が整理され、より遊びやすく進化したという印象ですね。現在進行系で『パズバト』にハマっている人はもちろん、しばらくプレイしていないという人も、ぜひこの進化を実際に体感してみてほしいです!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年11月25日のメディア大会時のものです。
ゲームの内容などは、その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年11月26日
■プレイ人数:1~2人
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト