News

2014年11月29日(土)

アプリ『風パズル』最速レビュー! 空いた時間にサクサクできるシンプルなゲーム

文:滑川けいと

 電車や人との待ち合わせで、ちょっとした時間ができることってありますよね。そんな時にオススメなのが、トムス・エンタテインメントより配信が予定されているiOS/Android用アプリ『風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界』です。短時間のプレイとシンプルな操作がウリの本作をレビューします。

『風パズル』

 事前登録を行うと、ゲーム内で使用できるアイテム“ライフ満タン”と“ゲージ満タン”が手に入ります。さらに抽選で、3組が“猫カフェきゃりこ貸し切りイベント”に招待してもらえるのです。猫カフェ貸し切りイベントは、猫好きならぜひ行きたいですよね。事前登録を行って、ゲーム内アイテムや、リアルイベントの参加権を入手しちゃいましょう。

■『風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界』3つのポイント

1:誰でも遊べる直感的なパズル
2:突き詰めるほど奥深くなるパズルシステムが楽しい
3:ハイスコアを狙うチャレンジモードに燃える!

『風パズル』
▲同じ色のパネルをつなぎ合わせていくだけの簡単操作です。
『風パズル』
▲パネルの消し方によって特殊効果が発生し、より多くのパネルを消せます。こうしたテクニックを駆使することが、パズルゲームの醍醐味ですよね。
『風パズル』
▲ハイスコアを狙うチャレンジモードも搭載。ランキング1位を目指して、ひたすらパネルを消していきましょう。

■2匹の猫とともに世界に風を取り戻そう

 舞台となるのは、突如風が消えてしまった世界。“黒猫”と“白猫”とともに、風を取り戻す旅に出ます。各ステージには“こがらし”や“つむじかぜ”など、風の名前がそれぞれつけられています。

『風パズル』
▲こちらがステージ選択画面です。まるで絵本のような、神秘的な世界が拡がります。

 本作のプレイ方法はシンプルで、画面内にある同色のパネルを3つ以上なぞるだけです。パネルを消すと点数を獲得できるので、ステージごとに決められたスコアを目指し、クリアしていきましょう。誰でも簡単にプレイできるのはうれしいですね。

『風パズル』
▲ステージには風が吹いており、下や左などの方向に画面がスクロールしていきます。パネルの配置が次々と変わるので、どれを消そうかちょっとだけ考えさせられますが、それがパズルゲームとしてちょうどいいバランスになっています。
『風パズル』
▲ステージの中にはスコアだけでなく、特定の色のパネルを一定数消すといった条件もあります。
『風パズル』
▲ステージクリアに失敗すると、ライフを消費します。見事クリアできればライフの消費はなし! つまり、クリアしていけばずっと遊び続けられるので、クリア意欲が高まりますね。

■テクニックを用いればパズルがもっと楽しくなる

 本作には、パネルを画面の端から端までつなげると隣接しているパネルも消える“ウィンドブラスト”や、パネルをぐるりと囲むと消した色のパネルがすべて消える“トルネード”など、いろいろなテクニックがあります。

 パネルはランダムに配置されおり、偶然テクニックが使える時もあるものの、周囲のパネルを消して組み立てて、自分の意志でテクニックを決めた時の気持ちよさは、また格別です。

『風パズル』
▲テクニックを決めれば、より高い点数を獲得できます。パズルに慣れてきたら、テクニックも考えながらプレイしてみましょう。
『風パズル』
▲画面左下に表示されているのは、プレイしていくとたまっていく風エネルギーです。たまった状態でタップすると“ハリケーン”と呼ばれる状態になり、一定時間画面が高速スクロールするようになります。
『風パズル』
▲ハリケーン中は、すべてのパネルをつなげて消せるようになるのです。指を置くだけでどんどんパネルが繋がっていく爽快感はたまりません!

■チャレンジモードでランキング1位を目指せ

 ステージを進めるよりも、ただひたすらにハイスコアを狙いたいというプレイヤーもいるでしょう。そんな人にオススメしたいのが、ライフを1つ消費して挑むチャレンジモードです。

 チャレンジモードは、120秒のあいだにとにかくハイスコアを目指してパネルを消していくモードです。前述に記載したテクニックを駆使して、ハイスコアを獲得しましょう。スコアの結果は、他のプレイヤーとのランキングに反映されます。やり込み派のプレイヤーも満足できる内容です。

『風パズル』
▲「もしかすると次はもっと上のスコアが出せるかも!」と、ついついプレイしちゃうんですよね。

■かわいくてステキな相棒たちをご紹介

 プレイヤーのおともを勤めてくれるのは、黒猫と白猫の2匹。トップ画面やストーリーで、その姿を見せてくれます。色だけが違うように思えますが、耳の尖っているほうが黒猫で、たれているほうが白猫と、よく見ると違う部分もあり、どちらもかわいいですよ! この2匹と一緒に世界中の風を取り戻しに行きましょう。

『風パズル』
▲ローディング画面では、たわむれる2匹猫の姿が見られます。

※画面は開発中のものです。
(C)TMS

データ

関連サイト