News

2014年11月28日(金)

『城姫クエスト』コラボイベントが後半戦に突入! コラボ報酬を獲得しよう!!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト』と『ドラゴンコレクション』&『戦国コレクション』とのコラボイベントとして注目の特別派兵“龍の護り神”も、いよいよ開催期間の後半に突入しました。今回のイベントでは、数々のコラボ報酬を獲得できるのが魅力! イベントで点数を稼げば稼ぐほど、もらえるものも多くなります。今回は効率よく点数を稼ぐためのポイントを紹介するので、ぜひたくさんの報酬獲得を目指してみてください。

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“龍の護り神”

『城姫クエスト』

・開催期間:2014年11月20日~12月4日 21:59

■少人数の戦備で回転率をアップ

 特別派兵で挑戦できる4つの拠点のうち、“ボスジェリー”と“春日山城[龍]”は難易度が低いため、レベルの高い助っ人を加えれば2~3人ほどの戦備でもクリアが可能です。そこで、5人フル編成の戦備は“ファイアドレイク”と“岩村城”、少人数編成の戦備は“ボスジェリー”と“春日山城[龍]”という具合に、役割分担をしてみましょう。できるだけ多くの戦備を作ることで、城姫の調子回復や、修繕の待ち時間にも特別派兵を進められ、効率もアップします。

 さらに少人数戦備のメリットは、城姫の数が少なくて済むのはもちろんのこと、ダメージを受ける城姫の人数が減り、修繕の対象が減るのもポイント。回復系の特技を使う際にも、対象が少ないほど回復の負担が減って楽になります。また、城姫の数にあまり余裕がない城主様でも、最初から少数の備えであれば、控えの城姫と傷ついた城姫を交代させ、すぐに出陣させることもできます。

『城姫クエスト』
▲戦備を増やせる“戦備開放”は、特定の軍役を達成することで合計4つ入手できます。ボスジェリー、春日山城[龍]くらいの敵レベルであれば、季節相性はそれほど気にしなくていいので、主力以外の城姫を集めてサブの戦備を編成してみましょう。
『城姫クエスト』
▲少人数戦備の場合、頼りになる強力な助っ人を選びましょう。城姫によって兵科や季節相性が異なりますが、基本的に高レベルの城姫ほど強いので、レベルの高さで選ぶのがオススメです。

■戦力不足は“戦コレ武将”で補填

 戦備の人数にかかわらず、城姫たちの戦闘力が不十分に感じたら、攻撃力や防御力アップ効果の“戦コレ武将”を活用しましょう。特に、少人数の戦備は城姫の数が少なくなる分戦闘力が落ちるので、レベルの高い助っ人+“戦コレ武将”で効果で高めましょう。逆に戦闘力が十分なときは、勝利後回復や獲得点数アップの“戦コレ武将”を優先的に連れていきましょう。また、獲得点数アップの効果を優先したい場合は、武器で戦闘力を補填するのも有効です。

『城姫クエスト』
▲“戦コレ武将”は出陣するときに3人から選べます。ピックアップされる3人は毎回変わりますが、攻撃力アップか防御力アップのどちらかが入っていることが多いので、戦闘力の補填に利用できます。
『城姫クエスト』
▲城姫たちの攻撃力や防御力は武器で補うこともできます。使用する時は、“出陣”のアイコンをタップする前に選択を忘れずに。

■報酬の施設や武将を即戦力として活用

 到達報酬や討伐報酬の中には、即戦力となる強力な施設や武将も含まれています。到達報酬はイベントの特別武功点数が一定に達した時点で、討伐報酬は特定の回数だけボスを倒した時点で入手可能です。これらは城姫に装備させるだけで能力をアップできるので、手持ちのものよりも効果が高ければ、付け替えて活用しましょう。イベント報酬の詳細は『城姫クエスト』攻略wikiに掲載しています。

『城姫クエスト』
▲イベント点数71,200点の到達報酬、武将“[元帥姫]今川義元”。間接攻撃がこれだけ上がる武将はなかなかいないため、砲兵にぜひとも装備させたい武将です。また、回復特技も追加されます。
『城姫クエスト』
▲施設“ジェリー櫓”はボスジェリーLv20の討伐報酬として獲得できます。近接攻撃を中心に、近接防御や間接防御の能力アップが高めです。

■得点アップ効果を組み合わせてスパート!

 特別派兵で獲得できる特別武功点数は、基本的に倒した敵の数が多いほど高くなります。したがって、バトル回数が多く出現する敵が最多となる“岩村城”の拠点を繰り返しクリアすると稼ぎやすくなります。ただし、ボスは1回倒すたびにレベルが上がり、能力が高まっていくので、被ダメージがかなり増大してきたら、より効率よく派兵を繰り返せる難易度が低めの拠点を攻めるのも選択の1つです。

 また、1回の派兵でより得点を稼ぐためには、得点にボーナスが加わる“メカタ城の応援”や、得点アップ効果の“戦コレ武将”を組み合わせると効果的。これらが狙える時に、得点倍率が一気に上がる“銀の鈴”や“金の鈴”を使用し、獲得点数の大幅アップを狙いましょう。

『城姫クエスト』
▲岩村城をクリアすると3,500点前後を獲得できます。“メカタ城の応援”発生中であれば得点が1.2倍になるため、4,000点以上を稼げることが多くなります。
『城姫クエスト』
▲獲得点数が4倍になる“金の鈴”は強力なアイテム。少ない個数を有効に使うなら、“メカタ城の応援”発生中や、獲得点数大UPの“戦コレ武将”明智光秀を選べる時に使用したい。

 報酬は最終的なイベントランキングだけでなく、到達報酬や討伐報酬など、さまざまな方法で獲得できます。イベント終了まで1週間ですが、まだまだ多くの報酬を獲得できるチャンスがあるので、せひ挑戦してみてください。

 また、前回のイベントと同様に特別派兵で1回勝利するたびに、玉手箱から資材をはじめとする各種のアイテムを獲得できる点も見逃せません。通常派兵では入手困難な、改築資材の入手率も高いので、城姫の改築を進めるためにも集めておきましょう。城主様たちの健闘を祈る!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.
(C)Konami Digital Entertainment

データ

関連サイト