News

2014年11月30日(日)

『FFVIII』のリノア参戦。魔女イデア暗殺イベント開催中【FFレコードキーパー連載】

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、『FFVIII』のリノアが登場する新しいイベントが開催中! その内容を連載コラムの特別編としてお届けします。

■『FFVIII』のリノアが登場! 魔女イデアとの戦いが待ち受ける新イベントがスタート

 11月30日の15時頃から12月9日14:59までの期間、新しいチャレンジイベントの“魔女イデア暗殺計画”が開催。『FFVIII』において、序盤最大の見どころとなるシーンをモチーフにしたこの戦いでは、原作のヒロインであるリノアが登場します!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今回のイベントは用意された全10ステージを攻略していく内容で、1カ所クリアするごとに報酬を得られます。気になるリノアは最後のステージ“パレードカー”を攻略することで仲間になるので、なかなか骨が折れそうです。

 フォースダンジョンでは報酬のグレードも上がり、レアな素材を大量にゲットできるチャンス! 腕に自信のある方はこちらにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

【ストーリー】

 ガルバディアガーデンに身を寄せたスコールたちは、シドからの新しい命令書をドドンナより手渡された。

 その使命とは、ガルバディアの大使となる魔女の暗殺。

 カーウェイ大佐の協力のもと、暗殺計画がはじまった。デリングシティで行われるパレードの最中、暗殺計画を実行に移すが…。

【リノアの性能について】

 「好きにな~る、好きにな~る」、「ハグハグ」のセリフが印象深い『FFVIII』のヒロインであるリノア。公式攻略wikiを見るかぎり、魔力と素早さが高いので魔法アタッカーという感じでしょうか。仲間にできたら今のパーティにいるワッカと入れ替えるかもしれません。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲リノアは最終ステージであるパレードカーの初回クリア報酬となっています。

 また、装備召喚にヴァルキリーやバラムガーデン制服といった『FFVIII』のアイテムも新たに登場したので、こちらにも注目です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲リノアの専用武器であるヴァルキリー。装備すれば必殺技の“ヴァリー・豪雷”を使えるように!

 当然ながら自分も現在進行形でイベントに参加中。その様子と結果は次のコラムでお知らせしようと思います。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲シリーズ中、自分が一番好きな通常戦闘曲の『Don’t be Afraid』を聴きながらのバトルはテンションの上昇を抑えられません!

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト