News

2014年12月4日(木)

『あんさんぶるガールズ!』おすすめサブストーリーチェック

文:滑川けいと

 Happy Elementsより配信中のiOS/Android用アプリ『あんさんぶるガールズ!』。女の子キャラクターと交流を深めていく本作では、登場する女の子たちにそれぞれのサブストーリーが用意されており、普段の生活を垣間見ることができます。今回は、そんなサブストーリーの中からいくつか厳選してご紹介していきます。

『あんさんぶるガールズ!』

 本作の舞台となる“私立君咲学院”は、元女子校です。最近男女共学校になったためか、男子生徒は転校生である主人公(プレイヤー)1人のみ! 個性豊かな女の子たちと学院生活を過ごし、青春を謳歌しましょう。

『あんさんぶるガールズ!』
▲メインストーリーは、クエストを進めてプレイヤーのレベルを上げると解放され、読めるようになります。
『あんさんぶるガールズ!』
▲『ささみさん@がんばらない』をはじめとする、多くのライトノベルを執筆している“日日日(あきら)”氏もシナリオに参加!

■筆者の選ぶイチオシサブストーリー

 本作では、レア以上の女の子を手に入れると、その女の子にフィーチャーしたサブストーリーが解放されます。サブストーリーの数は、驚きの1,000種類以上! シリアスなものからユーモアあふれるものまで、さまざまな内容のものが用意されています。今回は、筆者が手に入れた女の子の中から、オススメのサブストーリーをご紹介していきます。

タイトル:雨宿り
登場人物:高原ちあき、柊るな、クー・カロア
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[元気]高原ちあき

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 君咲学院ラクロス部の高原ちあき、柊るな、クー・カロアの3人。個人プレイが目立つるなとクーに、ちあきがチームプレイをするように注意します。しかし、聞き入れられるどころか、からかわれてしまう始末。それでも2人を説得しようと試みるちあきでしたが……。


タイトル:月永るか
登場人物:月永るか
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[気弱]月永るか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 人気のない森の中。主人公が歩いていると、周りをやけに気にしている月永るかの姿を見つけました。主人公がいることに気づかず、誰もいないと思ったるかは自らをルシフェルと名乗り、内に秘めていた中二病を爆発させます。しかしその時、主人公がいることに気がついたるかは顔を真っ赤にして、弁解を始めるのでした。


タイトル:陽だまりの詩
登場人物:木之下ゆゆ
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[天真]木之下ゆゆ

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 廊下を主人公が歩いていると、木之下ゆゆが生徒会室まで案内してほしいと頼んできました。話を聞いてみると、どうやら文芸部の部誌発行の手助けを生徒会長に頼みたいとのこと。ゆゆは生徒会長の不在でがっかりしていましたが、何かをひらめきました。そして、すぐに顔を上げ、主人公を文芸部へと引っ張っていくのでした。


タイトル:柊るな
登場人物:柊るな
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[道化]柊るな

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 柊るなは、人をからかうことが大好きな女の子。今日も周りの人にいたずらを仕掛けようとしていましたが、すでに彼女のいたずら癖を知っている人たちは、うまくかわしていきます。そんな中、疑うことなく自分に接する主人公の姿に、るなの心はちょっとだけ変化していきます。


タイトル:水嶌うしお
登場人物:水嶌うしお、鯱いかり
シナリオ:木野誠太郎
解放に必要なカード:[ストレッチ]水嶌うしお

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 旧校舎にやってきた主人公は、甘噛みしてくる鯱いかりから逃げている水嶌うしおと出会います。会話がはずむ2人でしたが、その時うしおを呼ぶいかりの声が聞こえてきました。とっさに目の前の旧校舎に逃げ込んだ主人公とうしお。隠れている最中、2人の身体は密着して……。


タイトル:神樹はじめ
登場人物:神樹はじめ
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[先覚]神樹はじめ

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 弓道部の神樹はじめは、ぼーっとお弁当箱を眺めていました。話を聞いてみると、妹が自分のために弁当を作ってくれてうれしかったと話しました。うれしさをかみしめながら一口食べてみるはじめ。しかし、予想の斜め上をいく味にはじめは驚いてしまいます。


タイトル:[魔法少女]砂賀みどり
登場人物:砂賀みどり、氷野くるみ
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[アンロック]湖南やこ、[ポップアップ]遠見ちか、[メイクアップ]八雲ちづる、[ポイプリ]氷野くるみ、[ベジプリ2]砂賀みどりのいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 園芸部の氷野くるみは、夜遅くまで部活に勤しんでいる部長、砂賀みどりのために差し入れをもって学院を訪れました。しかし、そこで見たのは、不思議な衣装を着て、呪文を叫ぶみどりの姿でした。みどりは一体、何をしようとしていたのでしょうか……。


タイトル:[ブドウ]三波なつみ
登場人物:三波なつみ、堀田さあや、春風なな
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[メロン]水嶌うしお、[イチゴ]藍乃あいか、[バナナ]木之下ゆゆ、[実りのブドウ]三波なつみ、[もぎたてオレンジ]双葉みづきのいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 秋になり、果樹園へとブドウ狩りに訪れた、主人公と三波なつみ、堀田さあや、春風なな。ブドウを狩ったり、たあいのない話で盛り上がっていた4人ですが、ブドウを獲ろうとしたなつみが、木の隙間にはまってしまい……。


タイトル:[フラワー]瀬川かえで
登場人物:瀬川かえで、桃智あすか
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[ナデシコ]夏野ゆり、[クロッカス]桃智あすか、[キキョウ]龍泉寺レンレン、[コスモス]星海こよい、[ユリ]瀬川かえでのいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 畑に栄養が行き渡りすぎ、植物が著しく成長してしまった君咲学院。美化委員の手には負えなくなってしまったため、風紀委員の瀬川かえで、桃智あすかも草むしりに協力することになりました。ひょうひょうとした態度のあすかにうんざりしながらも、除草を始めるかえで。しかし、草むしりを始めた途端、かえでの性格が豹変し、周囲を驚かせることに!


タイトル:[ドール]月永るか
登場人物:小鳩あずさ、月永るか、藤猪しずく
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[漆黒]黒森すず、[純白]曽根セイラ、[桃花]小鳩あずさ、[紺青]藤猪しずく、[深緋]月永るかのいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 人形館に行く約束をしていた学院の軽音部メンバーたち。先に到着した藤猪しずく、月永るかは、後から来るメンバーを驚かせようと、蝋人形の真似をしてじっと待つことにします。そんな2人の前にやってきたのは、テニス部の小鳩あずさでした。声をかけても蝋人形の真似をして反応しない2人に、あずさは自身の口を近づけて……。


 サブストーリーでは、女の子キャラクターのいろいろな一面が見られます。さらに愛着がわくこと間違いなしなので、たくさん女の子キャラクターを手に入れて、サブストーリーを堪能してくださいね。

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら

関連サイト