News

2014年12月1日(月)

アニメ『純潔のマリア』の新キービジュアルや場面カットを公開! 能登麻美子さんらが演じるキャラの情報も

文:喜一

 1月11日よりTOKYO MX他で放送開始するTVアニメ『純潔のマリア』について、新キービジュアルをはじめ、各局の放送日や場面カット、登場キャラクターの追加情報などが公開された。

『純潔のマリア』
▲新キービジュアル。

【ストーリー】

 中世ヨーロッパ、フランス王国とイングランド王国の戦い続く百年戦争の時代を舞台に描かれる最強にして処女、魔女にして聖女の名を持つ少女の物語――。

 人知れず森に住む、外見は少女だが強大な魔力を持つ魔女マリア。恋はしたいけれどその先はちょっと怖いお年頃……な彼女は目の前に溢れる戦争や争いごとが大嫌い。

 兵士や戦争を止めない協会を、普段はフクロウ姿のサキュバス・アルテミスを放って惑わし、時に強大な魔力をもって、戦場そのものを消滅させ戦争をかき乱す。しかし、魔力をもって人の世に介入する彼女の行動は、天界の方針に沿わないと大天使ミカエルに目を付けられてしまい……。

 こうして、天使と教会と百年戦争に、魔女は真っ向ケンカを売った。処女だけど。

■『純潔のマリア』プロモーション動画第1弾

■主要キャラクター紹介

マリア(声:金本寿子)
『純潔のマリア』

 強大な魔力を持ち、夢魔やドラゴンなどさまざまな異形の物を使役したり、空を飛んだりできる。戦争や争いごとが大嫌いで、戦場そのものを消滅させたりしてまわっている。


アルテミス(声:日笠陽子)
『純潔のマリア』

 マルアの使い魔である夢魔で、実体は白いフクロウ。夜ごと戦場を飛び回り、各地の指揮官を骨抜きにして軍を混乱させるのが主な仕事。


プリアポス(声:小松未可子)
『純潔のマリア』

 女性や男色対策の淫魔としてスカウトされた、オスの白いフクロウ。主人のマリアが男性を知らないため、淫魔として大事な辺りの造詣がうやむやなことに。


エゼキエル(声:花澤香菜)
『純潔のマリア』

 ミカエルによってマリアの側に置かれた監視役。胸に十字の印が入った白いハトの姿をしているが、少女の姿になることもできる。


ジョセフ(小野賢章)
『純潔のマリア』

 マリアの森をちょくちょく訪れているフランス人の青年。どうやらマリアに淡い思いを抱いている様子だが……?

■追加キャラクター

アン(声:加隈亜衣)とマーサ(声:一城みゆ希)
『純潔のマリア』

 母とともにマリアの元を訪れる少女アン。領主の命令で戦争に行くことなった父のことを案じている。

 マーサはアンの祖母で、マリアのことを以前から知っており、信頼を寄せている。


ガルファ(声:小野友樹)
『純潔のマリア』

 フランス軍で働く腕利きの傭兵。生活のために戦っているため、戦争を嫌って止めさせようとするマリアを迷惑に思う。


ギヨーム(声:島田敏)
『純潔のマリア』

 ジョセフが仕えているフランス人の領主。イングランド軍との戦では自ら指揮をとることも。


イーヴァン(声:三宅健太)
『純潔のマリア』

 生粋の傭兵で、ガルファの所属する“赤腕の兄弟団”のリーダー。


ロロット(声:小島幸子)
『純潔のマリア』

 傭兵団を相手に商売をする娼婦団の1人。部隊と一緒に移動している。


ベルナール(声:櫻井孝宏)
『純潔のマリア』

 街の修道院の修練長。神への熱心な信仰を持つ優しい人物として知られている。


ジルベール(声:花江夏樹)
『純潔のマリア』

 ベルナールに仕える修道士見習い。村の様子やマリアの行動などをベルナールに逐一報告する。


ビブ(声:能登麻美子)
『純潔のマリア』

 イングランド南部のウィンチェスターからやってきた魔女。マリアの行いに、思うところがある様子を見せる。


■第1話の場面カットが公開

 アニメ『純潔のマリア』の世界をいち早く覗ける場面カットが公開された。

『純潔のマリア』
『純潔のマリア』
『純潔のマリア』
『純潔のマリア』
『純潔のマリア』
『純潔のマリア』
『純潔のマリア』
『純潔のマリア』

■オープニング・エンディング主題歌情報

 本作のオープニングを務めるZAQさんとTRUEさんのCD情報が公開された。

オープニング主題歌『Philosophy of Dear World』/ZAQ
発売日:2015年1月21日
価格:アーティスト盤1,800円+税。アニメ盤1,300円+税。

エンディング主題歌『ailes』/TRUE
発売日:2015年2月11日
価格:アーティスト盤1,800円+税。アニメ盤1,300円+税。

※オープニング・エンディング主題歌のアーティスト盤にはDVDが付属する。

■放送・配信情報

TOKYO MX 1月11日より毎週日曜22:30~
サンテレビ 1月11日より毎週日曜深夜1:00~
KBS 京都 1月11日より毎週日曜深夜0:45~
テレビ愛知 1月11日より毎週深夜2:05~
AT-X 1月12日より毎週月曜20:30~ 他
BS11 1月13日より毎週火曜深夜0:30~

※放送・配信時間は予告なく変更になる場合がある。

■メインスタッフ

※敬略称

原作:石川雅之
監督:谷口悟朗
シリーズ構成・脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:千羽由利子
コンセプチュアルデザイン:中田栄治
チーフリサーチャー:白土晴一
美術監督:池田繁美
色彩設計:境成美
撮影監督:田中宏侍
3D 監督:三上康博
編集:森田清次
音楽:甲田雅人
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川仁
OPアーティスト:ZAQ
EDアーティスト:TRUE
アニメーション政策:Production I.G
製作:『純潔のマリア』製作委員会

(C) 石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会

関連サイト