News

2014年12月12日(金)

RPG『ウィズローグ』最速レビュー。ローグライク+パーティ制の特殊なバトルが魅力!

文:滑川けいと

 RPGの金字塔として知られている『ウィザードリィ』が、ローグライクゲームと融合し、iOS/Android用アプリ『ウィズローグ ‐ラビリンス オブ ウィザードリィ‐』として登場。そんな本作の先行レビューを、オススメポイントとともにお届けします。

『ウィズローグ』

 事前登録を行うと、ゲーム開始時に“ダイヤモンドの騎士”がもらえます。ぜひこの機会に手に入れてくださいね。

『ウィズローグ』
▲事前登録の特典の“ダイヤモンドの騎士”。

■『ウィズローグ』3つのポイント

1:自動生成されるダンジョンはやりごたえ十分!
2:死と隣り合わせの冒険が手に汗握る
3:豊富なキャラクターがいるので、自由にパーティ編成ができる

『ウィズローグ』
▲ローグライクゲームの魅力といえば、入るたびに変わるダンジョン構造。何度プレイしても新鮮なダンジョン探索が味わえます。
『ウィズローグ』
▲ヘタをすると、一撃でやられかねないモンスターやワナの数々。考えなしに先に進むと敵に囲まれてしまう恐れも……。
『ウィズローグ』
▲種族や職業、性格の違いまで、いろいろな種類のキャラクターたちが登場します。お気に入りの6人を選び、迷宮へ挑みましょう。

■迷宮を探索して瘴気の源を絶て!

 聖杯の加護により、繁栄していた王国がかつてありました。しかし、ある日聖杯は盗まれ、聖なる力によって抑えられていた瘴気が蔓延。その影響によって王国は滅び、瘴気はついに辺境の地まで及ぶようになります。領主は瘴気を食い止めるべく、冒険者を募ります。

 という背景を受け、プレイヤーの目的は瘴気発生の原因である迷宮に挑み、平和を取り戻すことです。自分の気に入った冒険者たちでパーティを組み、迷宮を攻略しましょう。

『ウィズローグ』
▲移動や攻撃は、画面をタップするだけ! 指一本の操作は、やはり快適ですね。

 迷宮にひとたび入れば、そこは未知の世界。一度通るまで、狭い通路がどこまで続いているのか、いくつ部屋があるのかはわかりませんので、しっかりと迷宮内を探索をしましょう。

『ウィズローグ』
▲宝箱をむやみに空けようとすると、ワナに引っかかって毒や麻痺などの状態異常にもなることも。最悪、パーティメンバーが死ぬ恐れもあるので、ワナ解除に優れた盗賊はぜひ連れて行きたいです。
『ウィズローグ』
▲迷宮内はターン制のため、敵が現れても手持ちのアイテムや迷宮の構造を元に、どうするかじっくり考えられます。広い部屋で敵に囲まれてしまった場合、いったん引き返して狭い通路に行くのも作戦の1つです。特に大量の敵に出くわし、うまくかわして切り抜けた時は最高にうれしいものでした。
『ウィズローグ』
▲ピンチの時は、すぐさま次のフロアに移動するのも手。探索がまだでもパーティメンバーが死ぬよりはマシです! まぁ次のフロアでもピンチになる可能性もありますが……。

■つねに危険がつきまとうダンジョン探索

 モンスターは6人パーティを組んで出てきたり、パーティ枠をすべて使っている巨大で強いモンスターも出現します。『ウィザードリィ』シリーズをご存じの方はすでにおわかりだと思いますが、本作ではほんの少しの行動ミスが全滅につながります。万全の準備で挑んだはずのパーティが、次の瞬間にはピンチになる。この緊張感がいいスパイスとなっていました。

 ただ、死ぬのは怖いですね……。キャラクターは死んでしまうと、拠点の街で復活できますが、必ずしも復活するわけではなく、失敗して完全消滅してしまう可能性もあります。このあたりは『ウィザードリィ』のお約束ではありますが、非常にシビアな部分です。なるべく死なないように迷宮攻略をする必要があります。

『ウィズローグ』
▲盗賊は、ワナを見分ける能力があります。また、高確率でワナの解除もできるので、ぜひパーティに加えたいキャラです。
『ウィズローグ』
▲敵も群れを成して出現します。広い部屋で戦っていると別の敵も出現する可能性があるので、一本道に誘い込むのも手です。
『ウィズローグ』
▲迷宮から帰ってくると、パーティメンバーが経験値を得られます。ただし、迷宮で死んでいると経験値は得られないので注意しましょう。
『ウィズローグ』
▲迷宮でやられてしまったキャラクターは、必ずしも復活できるわけではありません。復活に失敗すると、灰になってしまい、さらに失敗するとそのキャラクターが消滅してしまいます。

■自分色のパーティを編成しよう

 6人の冒険者でパーティを組みダンジョンに挑みます。編成は、バランスよく多彩な職業で組んでもいいですし、好きな職業だけで固めることもできます。また、ダンジョンではいろいろな職業の冒険者は連れて行けるものの、従来のローグライクゲームのように1ターンごとに行動が行われるので、同ターンで攻撃と回復を同時に使うことはできません。

 盗賊であれば弓矢で遠距離攻撃ができたり、僧侶であれば回復呪文を使用できたりと、職業によって特徴があるので自分なりの最強パーティを編成しましょう。ちなみに私は必ず盗賊を入れておきました。僧侶も攻撃力が高かったので回復ができる前衛として使いました。

『ウィズローグ』
▲メタルフィギュア調の立体感あるキャラクターたち。キャラクターは、冒険者ギルドで“冒険者獲得券”を使えば仲間にできます。冒険者獲得券は迷宮のクリアなどで手に入りますよ。
『ウィズローグ』
▲ステータスの条件を満たすと、他の職業に転職できます。サムライなど、おなじみの上級職も存在します!

■筆者お気に入り冒険者をご紹介

 たくさんのキャラクターが登場する本作ですが、中でも筆者のお気に入りがポークルのこのキャラクターです。職業が戦士なので、前衛に立って攻撃してくれる、パーティのダメージソースとして活躍しています。容姿もボブカットの髪型がオシャレで、とても筆者好みです! また、自分の好きな名前に変更もできますよ。

『ウィズローグ』
▲敵の炎耐性を無効化するスキルにもご注目。このスキルのおかげで敵の耐性を気にせず攻撃できます。

 今なら事前登録で“ダイヤモンドの騎士”がもらえますので、興味ある方はぜひ事前登録をしておきましょう!

『ウィズローグ』
▲事前登録の特典の“ダイヤモンドの騎士”。

 公式サイトでは、PVの公開も始まったので、こちらも要チェックです。また、現在サービス中の『ウィザードリィ』シリーズとのコラボはもちろん、『ファイナルファンタジー アギト』とのコラボも検討しているらしいとのこと! 配信開始後の情報も見逃さないようにしたいですね。

※画面は開発中のものです。
“Wizardry(R)” of GMO Gamepot Inc. All rights reserved.
Licensed by GMO Gamepot Inc. to TAITO CORPORATION.
“Wizardry RenaissanceTM” (C)2009 GMO Gamepot Inc. All rights reserved.
(C)TAITO CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト