News

2014年12月6日(土)

【FFRK名場面】「風が…とまった…」。風の神殿から始まる『FFV』の物語

文:ハヤチくん

 みなさんこんにちは、『FF』大好きっ子のライター・ハヤチくんです。スクウェア・エニックスとDeNAから配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の連載コラムについて、今回は僕の思い出を交えた名場面プレイバック編を掲載します。

【名場面プレイバック #04】
~風の神殿(『FFV』)~
バッツたちが己の宿命を知り、僕が『FF』と出会った場所

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 自分が初めて『ファイナルファンタジー(FF)』というゲームを知るキッカケとなったのが『FFV』です。まだゲームで遊ぶより外で駆け回っていることの多い少年時代に、兄がずーっとプレイしているのを後ろで眺めていました。

 兄がやっていたのは、ひたすらジョブの熟練度を上げる作業でして、「なんでずっと同じことしてるの?」と子どもながらに思ったことも。そんな少年時代でしたが、今ではどのゲームであっても、当時疑問に思っていたことと何ら変わらないプレイを苦とも思わずやっている自分がいるわけですが……(笑)。

 本作における『FFV』の世界は、原作でいうとゲーム開始から少しだけ進んだ“風の神殿”が最初のステージとなっています。主人公バッツたちがクリスタルの力を得て、自分たちが成すべきことを知り、物語が本格的に動き出す場所でした。

 ステージの最後に待ち受けるボスはもちろん“ウイングラプター”。パーティ全体に大ダメージを与える“ブレスウイング”、翼を閉じている時のみに使用するカウンター攻撃の“つめ”が驚異的なのは相変わらずです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲原作ではすっぴんで訪れるこの場所で白魔道士姿のレナを使えることにちょっぴりニヤリ(笑)。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲HP割合ダメージのブレスウイング。素早くリカバリーを行わないと大惨事に!

→公式攻略wikiでの“風の神殿”攻略データはこちら


●現在の主要パーティメンバー

 先日掲載したイベントレポートでもお伝えしましたが、今回の“魔女イデア暗殺作戦”イベントでリノアが加入したのでワッカのポジションとチェンジしてみることに! 最近はイベントをこなすことに注力していましたが、ぼちぼちヒストリーダンジョンの攻略に専念しようかと考えているので、次のコラムまでにはこのパーティでガンガンと進めておきたいです!

デシ(オリジナル):変わらず不動のポジション。

クラウド(FFVII):デシと同じく、今のところパーティから外す予定はなし。

カイン(FFIV):このまま物理アタッカーとして残すか、はたまた別の役割を担えるキャラクターとチェンジするか考え中。

リノア(FFVIII):長く使ってきたワッカとチェンジ。以後、補助兼魔法アタッカーとして運用予定。

レナ(FFV):引き続きヒーラーとして運用。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲週末の曜日ダンジョンで一気にレベルを上げ、主力メンバー級に成長させたいです。

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト