News

2014年12月11日(木)

本日発売『シャイニング・レゾナンス』の澤田P、小澤Dに直撃! ソニアのスカートが短くなるのは遊び心!?

文:ゴロー

 本日12月11日にセガから発売されたPS3用ソフト『シャイニング・レゾナンス』。その発売記念抽選会が、都内のクラブセガ秋葉原新館で行われた。

『シャイニング・レゾナンス』

 抽選会は、店頭やECサイトで『シャイニング・レゾナンス』の通常版(パッケージ版)または数量限定版を購入した人を対象とし、東京(本日20:00まで)と大阪(本日19:00まで)で開催されている。キャラクターデザインを手がけたTonyさん直筆サイン入りのイラスト複製原画色紙やキャラクターボイスを担当した声優陣の寄せ書きサイン色紙などの豪華グッズを求め、開店から多くの人が足を運んでいた。

『シャイニング・レゾナンス』 『シャイニング・レゾナンス』
▲秋葉原は午前から昼にかけてあいにくの悪天候だったが、抽選会に参加する人があとを絶えなかった。
『シャイニング・レゾナンス』
▲A賞:Tony氏直筆サイン入り複製原画色紙
『シャイニング・レゾナンス』
▲B賞:出演声優寄せ書きサイン色紙

 また、会場には『シャイニング・レゾナンス』の澤田剛プロデューサーと小澤武ディレクターの姿も。発売日を迎えられた感想やゲームの気になるポイントなど、いろいろとお話をうかがうことができた。以下のインタビュー中は敬称略。

『シャイニング・レゾナンス』
▲澤田剛プロデューサー(左)と小澤武ディレクター(右)

――無事に発売を迎えた率直な感想をお願いします。

小澤:ようやくこの日を迎えられたという思いです。あとは、魂を込めて作った本作をユーザーさんがどう受け止めてくれるかが、不安であり、楽しみでもあります。

澤田:“日本のユーザーさんがやりたいRPGをしっかり作ろう”を目標に、約2年かけて制作しました。なんとか目標を達成し、発売日を迎えた今は、期待と不安で胸がいっぱいです。

――イラストレーターのTonyさんから何かコメントはありましたか?

澤田:自分の描いたキャラクターたちを、いろいろな角度から隅々まで楽しんでほしいとのことです(笑)。イラストのイメージをそのままに再現できたので、無事に発売できてTonyさんが一番喜んでいたように感じました。

――Tonyさんのイラストをゲームに落とし込む際、どこに一番苦労しましたか?

小澤:Tonyさん独特の淡い雰囲気をゲームでどう表現するかという点です。再現性を高めつつ、4キャラを同時に出したかったので、かなり試行錯誤しました。

澤田:やっぱりRPGなので、4人でフィールドを冒険してシームレスに戦闘に突入するところは、特にこだわりました。仲間といっしょにフィールドを駆け巡りたいという我々の欲求から、開発はとても苦労したと思います。

 グラフィックにかんしても、Tonyさんのキャラ絵と統一させることを目標に、敵や背景のデザインをとことん突き詰めました。空気感をとても大切にしています。

――本作を遊ぶユーザーさんにアドバイスをいただけますでしょうか。

小澤:アクションが苦手な方でも、敵との相性を意識してフォース(必殺技)やスキルをカスタマイズすれば切り抜けられるようになっています。あとは、フォースをうまく攻撃に絡めて、AP(アクションポイント)を管理することが戦闘で重要になります。

澤田:難易度変更もできますので、行き詰った方はカジュアルに変えるのも手ですね。

――真の覚醒をしたソニアのスカートの丈が変わるとのことですが……。

澤田:これは私のいたずらというか、遊び心で取り入れた要素です。歌のゲージが長いほど防御力が高くなり、スカートの丈も長くなる仕様ですが、短いままで見た目を楽しむのもありでしょう(笑)。

――最後にユーザーの皆さんにメッセージをお願いします。

小澤:Tonyさんのキャラクターがいる世界を存分に堪能できる作品に仕上がっています。今日から“魔導書グリモアールの迷宮(ランダムダンジョンを生成するDLC)”を無料配信しましたので、そちらもぜひダウンロードしてチャレンジしてみてください。

澤田:これまでのシリーズから世界観やシステムを一新し、使いやすさ、キャラ性能、見た目などパーティ編成だけでも楽しめます。シリーズ経験者はもちろんですが、未経験の人にこそ遊んでほしいです。よろしくお願いします。

■『シャイニング・レゾナンス』発売記念抽選会の概要
【開催日時】2014年12月11日 10:00~20:00(東京)/10:15~19:00(大阪)
【場所】
<東京会場>
クラブセガ秋葉原新館(東京都千代田区外神田1-11-11 外神田1丁目ビルディング)  
<大阪会場>
ジョーシンディスクピア日本橋店 PlayStation コンセプトショップ(大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5)
【参加方法】
 店頭やECサイトにて『シャイニング・レゾナンス』の通常版(パッケージ版)または数量限定版を購入した際の領収書や納品書など、パッケージソフトの購入履歴が分かる証明書を会場に持参する。ゲームソフト1本につき1回抽選に参加できる。

【賞品】
A賞:Tony氏直筆サイン入り複製原画色紙
B賞:出演声優寄せ書きサイン色紙
C賞:Tony氏直筆サイン入り超高画質イラストパネル
D賞:Tony氏直筆サイン入り“Tony's Line ART works Vol.3”
E賞:Tony氏直筆サイン入り販促用B2ポスター
F賞:販促用短冊ポスター8枚セット
G賞:シャイニング ファン フェスタ 2014 B2サイズポスター
H賞:シャイニング ファン フェスタ 2014 グッズセット
I賞:シャイニング・レゾナンス アイコンピンバッジ
参加賞:シャイニング・レゾナンス スペシャルクリアファイル(各賞当選者にもプレゼント)

※賞品を譲渡・転売しないことが、参加・当選の条件となる。それらが明らかになった場合、当選は取り消され、賞品を返却してもらう場合がある。
※抽選会参加時には参加証明として領収書や納品書に捺印をする。
※本作のダウンロード版は参加の対象外となる。
※抽選会へのご参加は先着順。となります。
※複数の絵柄を用意している賞品は、当選順に選ぶことができる(I賞は除く)。
※イベント、賞品の内容は予告なく変更になる場合がある。
※賞品の数量には限りがあり、なくなり次第終了となる。

(C)SEGA

データ

関連サイト