News

2014年12月19日(金)

『フェアリーテイル』のクエストで貴重な素材を入手するには!? 読者プレゼントも!

文:くろあん

 もういくつ寝るとお正月でしょうか!? 毎年、寝正月になってしまうゲームライターのくろあんです。iOS/Android用アプリ『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』の特集記事も、ついに4回目となりました。これまではシステムや攻略法などを解説してきましたが、みなさんのお役に立っているでしょうか? さて、いよいよ締めくくりとなる今回は、知っておくとお得なクエストやミッションについて、解説していきます。

『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』

■貴重な素材が手に入るさまざまなクエスト

 『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』には、メインストーリーが楽しめるクエストに加えて、何度も挑戦できて強化素材などが入手できるフリークエスト、そして期間限定で開催されるイベントクエストという合計3種類のクエストが用意されています。

 イベントクエストには、曜日ごとに入手アイテムが変わる“曜日クエスト”とレアな限定ユニットが入手できる“降臨クエスト”などがあります。欲しいアイテムやユニットがあったら、イベント期間が終了するまでに早めに挑戦しておきたいですね!

『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲貴重なアイテムが手に入るチャンスなので、イベントクエストの告知は必ずチェックしておきましょう!

●降臨クエスト

 限定ユニットが登場するクエストに挑戦できます。運がよければ、めったに手に入らない限定ユニットをゲットすることができ、他にも限界突破素材などが入手可能です。

『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲限定ユニットは、クエストの最後にボスとして登場します。上級だとスタミナ消費量も多く、敵もかなり強くなるので、できるだけ勝てる難易度で挑戦するようにしましょう。
『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲降臨するユニットの属性は固定されているので、有利な属性でパーティを編成すれば意外に楽に戦えます。

●曜日クエスト

 曜日クエストは、一週間のうちで曜日ごとに獲得可能報酬が変化するクエストのことです。獲得できるのは限界突破素材や経験値獲得用のアイテム。自分の持っているユニットの育成にとても役立つので、ぜひとも活用したいクエストです。

『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲例えば水曜日なら、青色の月属性の限界突破素材が狙えます。
『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲月属性の素材が狙える水曜日は、登場する敵もすべて月属性となります。そのため、星属性のユニットを編成すると有利に戦えます。

■フレンドと力を合わせて戦うレイドボス!

 期間限定のイベントには、クエストクリア後にレイドボスが登場するものもあります。レイドボスとの戦闘では、フレンドのユニットを借りることはできません。その代わり、倒しきれなかった場合はフレンドに戦ってもらうことができます。

『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲通常のクエストやイベントクエストなどをクリアした後に、レイドボスが登場します。レイドボスと戦うにはレイドポイントが必要です。なお、レイドポイントは1時間に1ポイントずつ回復します。
『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲レイドボスは戦うごとに強くなっていきます。そして、より強いレイドボスを倒したほうが報酬をゲットできる確率も高くなります。

■デイリーミッションで報酬をゲット!

 デイリーミッションでは、特定の条件を満たすことで報酬がもらえます。ミッションの内容はさまざまで、挑戦できるのは1日3回。この回数制限は、その日の午前0時にリセットされます。

『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』
▲ジュエルや限界突破素材などが報酬としてもらえます。デイリーミッションの内容を確認 して、報酬を吟味してからクエストに向かいたいですね。

 第4回目となる今回は、ぜひ挑戦しておきたいクエストやミッションについて解説しました。本編のオリジナルストーリーを楽しみつつ、期間限定のクエストやミッションもプレイすれば、効率よく『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』を楽しめるはずです。お正月休みはコタツでみかんでも食べながら、まったりと『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』を遊んでみてはいかがでしょうか? それでは、ゲームの世界でお会いしましょう!

■電撃オンライン読者にスペシャルプレゼント!

 電撃オンライン読者の中から抽選で1,000名に、ステキなユニットをプレゼント。こちらのシリアルコードをゲーム内で入力すると、“プルー×10個”(ブルー、ルビーブルー、エメラルドブルー、サファイヤブルー、トパーズブルーの5属性分)がゲットできます! これから『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』を始める人も、このアイテムを使って攻略を進めていきましょう。応募の締め切りは12月24日(23時59分)となっています。

『フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~』

【フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~
読者プレゼントの応募はこちら】

※当選者にはメールでシリアルコードをお送りしますので、必ずメールアドレスをご記入ください。

(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
(C) TAITO CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト