News

2014年12月18日(木)

『LoV3』次回アップデートは12月25日! 丹沢Pへのメールインタビューで昇降格条件の変更が明らかに!!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。本日12月18日に『LoV3』公式サイトにて、次回のアップデート日は12月25日と発表されました。コラム記事第53回では、来週に迫るアップデートを記念して行った、丹沢プロデューサーへの緊急メールインタビューを掲載! 来週のアップデート内容も少しだけ判明しました!!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』

 なお、アップデート内容の詳細は12月24日の20時から放送を予定している“『パズバトCoL』『LoV3』『ガンスト2』合同生放送クリスマスSP<電撃オンラインch>”の、第2部“LoV☆すた ついんらんす”(21時10分頃スタート予定)で発表しますのでぜひご覧ください。番組内容の詳細はこちらの記事をどうぞ。

■『LoV3』丹沢プロデューサーへのバージョンアップ直前メールインタビュー

――まず現在のLoV3の全国対戦環境について一言お願いします。

 新規使い魔カードの追加とともに“TRANCE”という新システムを実装した大型バージョンアップ『Twin Lance』(Ver3.2)の稼働から2カ月が経ちました。最新の“Ver3.202”環境では、“TRANCE”を軸としたデッキや、『Twin Lance』からのコラボカードをメインとしたデッキ、さらにはVer3.2以前から活躍していたデッキまで幅広いデッキ構築が見受けられる環境になっているかと思っております。

 バランスに関しては、これからも市場環境を注意深く見守り、引き続きより良い環境を提供できるよう注力していきたいと思います。

――次回12月25日のバージョンアップですが、どれくらいのボリュームになるのでしょうか。

 今回のバージョンアップでは、使い魔パラメータのバランス調整はもちろんのこと、使い魔“以外”のゲームバランス調整や、アルティメットスペルの調整など、ゲームシステム自体にも手を加える予定です。また、画面表示関連にも手を加える予定ですので、ボリュームとしてはかなりたっぷりな内容になっていると思います。

――次回バージョンアップについて、全体のテーマはなんでしょうか。

 一言で言うと“変化”です。長く運営していくゲームにおいて、最大の敵は“飽き”です。私たちは『Twin Lance』という題材を最大限に生かし、さらなる面白さを提供する方法を常に考えています。今回のバージョンアップは内容やボリュームに関しても、その集大成というべき内容となっています。

――現時点で発表できるバージョンアップ内容を教えてください。

 詳細な内容は今月24日放送の“LoV☆すた”で発表予定となっておりますが、今言える範囲ですと“リーグの昇降格条件の変更”を予定しています。主に、プラチナリーグ以上の一部のリーグに変更を加える予定です。ゴールドリーグ以下は現在の昇降格条件と変更はありません。具体的な変更箇所については以下をご覧ください。

【プラチナリーグAからオリハルコンリーグEへの昇格条件変更】

旧:3位以上5回
新:3位以上4回
※特別昇格を廃止(1位連続2回では昇格できない)

【オリハルコンリーグAからヴァーミリオンリーグEへの昇格条件変更】

旧:3位以上6回
新:3位以上5回
※特別昇格を廃止(1位連続2回では昇格できない)

【オリハルコンリーグEからプラチナリーグAまでの降格条件変更】

旧:6位以下3回
新:5位以下3回

【プラチナリーグAからプラチナリーグBまでの降格条件変更】

旧:5位以下4回
新:5位以下3回

 プラチナリーグからオリハルコンリーグ、オリハルコンリーグからヴァーミリオンリーグへの“特別昇格”を廃止し、それに伴い各リーグの昇降格条件を変更しました。この変更により、さらに自分の実力にあった適正リーグへの振り分けが可能になると考えています。

 また皆様にご注意いただきたいのが、この変更が行われるバージョンアップ当日に、昇格条件変更リーグ(プラチナリーグA、オリハルコンリーグE、オリハルコンリーグA)の3リーグに所属している方の昇降格条件スロット(直近の○×△の記録)がリセットされるということです。該当リーグに所属されている皆様は、前日までに納得のいくリーグまでプレイしておいていただければと思います。

 なお、次回のバージョンアップではリーグの昇降格条件だけではなく、ユーザーの皆様からの要望も多いマッチングについてもシステムに手を加える予定です。

――“LoV☆すた”や“LoVTube”、もしくはイベント会場での情報発表は、ユーザーさんの反応がダイレクトに伝わってくると思います。そういう場での情報発表を1年以上継続していますが、何かこだわりがあるのでしょうか。

 インターネット配信系の番組は全国で一斉に生で視聴いただくことができますので、全国各地で稼働している『LoV3』にとって、より多くの皆様に同時にご覧いただける大切な情報発信源のひとつと考えています。さらに放送中のコメントで皆様の生の反応が見えるので、ユーザーさんと距離の近い運営を目指す中で重要な位置にあると思っています。

――残りのバージョンアップ内容を期待するユーザーさんへメッセージをお願いします。

 残りのバージョンアップ内容の詳細は、12月24日(水)、クリスマスイブの“LoV☆すた”でたっぷりお伝えする予定ですので、お見逃しなく! クリスマスケーキでも食べながらゆっくり楽しんでいただければと思います。


 以上、丹沢プロデューサーへのメールインタビューを掲載しました。来週のバージョンアップをお楽しみに!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲丹沢プロデューサーからのメールには1枚の画面写真が添付されていました。試合中に参加者のデッキを確認できるようになるみたいですね!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト