News

2014年12月25日(木)

『ファークライ4』の自由度の高さを動画で証明! 同じ基地を正攻法、空から、ゾウで突撃の3種類で攻略してみた

文:イトヤン

 ユービーアイソフトが、2015年1月22日に発売するPS4/PS3/Xbox One/PC用ソフト『ファークライ4』。今回は、自由度の高いオープンワールド・ゲームならではのプレイスタイルを、PS4版の実機を使った動画で紹介する。

『ファークライ4』

 『ファークライ4』では、ヒマラヤ山脈の奥地にある架空の小国“キラット”へとやってきた主人公のエイジェイ・ゲールが、現地の反政府組織“ゴールデン・パス”とともに、狂気の独裁者パガン・ミンに戦いを挑むことになる。

 パガン・ミンに従う王立軍は、キラット各地に基地を建設しているが、主人公エイジェイがこの基地を襲撃して解放することで、ゴールデン・パスの拠点として利用できる。基地にいる敵をすべて倒せば解放は完了するが、その方法はすべてプレイヤーに委ねられている。そこで今回は、本作で新たに導入されたアクションを中心に、3種類の異なる攻略法で基地を解放する様子を紹介しよう。

『ファークライ4』
▲黒い煙が立ち上っている場所が王立軍の基地だ。ここにいる敵をすべて倒せば、基地を解放してゴールデン・パスの拠点として利用できる。

●動画1:ステルス潜入で基地を解放!

 まずは少し離れた位置から、敵の様子を観察。カメラを使うと、遠くからズームして敵の様子を見られるだけでなく、敵の位置をマークしていつでも確認できるようになる。

 敵の位置を確認したら、気づかれないように基地の内部へと移動して、警報器のスイッチを破壊する。スイッチをオフにする前に敵に気づかれると、警報器を鳴らされて敵の増援がやってきてしまうのだ。潜入する際に敵がジャマな場合は、弓矢やテイクダウンといった、銃声のしない攻撃法で倒せば気づかれない。

 いったん警報器を止めてしまえば、あとはアサルトライフルなどの銃を使って、敵を撃ち倒せばオッケーだ。

『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲カメラで離れた位置からズームして、敵の位置をマーク。これで常に、敵がどこにいるのか確認できる。ステルス状態で離れた敵を倒したい場合は、弓矢を使おう。
『ファークライ4』
▲警報器のスイッチを破壊すれば、敵に見つかっても増援を呼ばれることがない。ただし、さすがに警戒が厳しいので、ルートを慎重に確認しよう。

●動画2:ジャイロコプターで空中から爆撃!

 同じ敵基地を、今度は空中から攻撃してみよう。『ファークライ4』では新たな乗り物として“ジャイロコプター”が用意されている。地上から空中へどこでも自由に離着陸できるジャイロコプターに乗り込んで、敵基地の上空へと向かった。

 本作ではジャイロコプターを操作しながら、サイドアームの銃火器を発砲したり、手榴弾を投げたりすることが可能だ。サイドアームにはピストルやサブマシンガンなどがあるが、ここでは高火力のグレネードランチャーを装備してみた。

 上空から敵を見下ろして、グレネードで次々と敵を吹っ飛ばしていくのは、じつに爽快な気分だ。もちろん、敵は警報器を鳴らして増援を呼び寄せるものの、やってきたトラックにグレネードが命中すると、誘爆を起こして大爆発! 圧倒的な攻撃力で、基地を制圧することができた。

『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲ジャイロコプターの操縦席に乗り込んで、空中へ離陸したら敵基地へと出発! 遠くに見えるヒマラヤ山脈が美しい。
『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲空中でホバリングしつつグレネードランチャーを発射すると、敵のトラックに引火して大爆発! 空中からの攻撃は圧倒的に有利だが、敵弾の届く位置まで降下すると、撃墜されてしまうことも。

●動画3:ゾウの背中に乗って突進!

 続いてもうひとつ、本作で新登場したアクションを使って基地を解放してみよう。経験値によるポイントを使って“ゾウライダー”のスキルを習得すると、ゾウの背中に乗って移動できるようになる。この状態で、敵の基地へ向かってみた。

 基地から現れた敵兵士に向かってゾウを突進させると、その巨体で敵を跳ね飛ばした! 長い鼻を伸ばして敵につかみかかったり、敵のトラックを体当たりでひっくり返したりと、大暴れすることができる。

 ただし、いくら強いといってもゾウは生き物なので、敵の銃撃を受け続けると倒れてしまう。また、背中に乗っている間はゾウを自由に操縦(?)できるが、いったん降りてしまうとゾウに敵味方の区別はないので、こちらに突進して跳ね飛ばされてしまうこともあるので要注意。

『ファークライ4』
▲“ゾウライダー”のスキルを持っていれば、ゾウの背中に乗ることができる。近づく際にうっかり発砲したりするとゾウに襲われてしまうので、静かに近づこう。
『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲左スティックを押し込むとゾウが突進して柵などを破壊できる。また右スティックを押し込むと、長い鼻を使って敵を跳ね飛ばすことができる。
『ファークライ4』
▲ゾウの巨体を駆使すれば、トラックをひっくり返すことなど朝飯前だ。また自動車やジャイロコプターとは違い、ゾウの背中に乗ったままアサルトライフルなどを撃つこともできる。

 今回紹介した3本のプレイ動画を見てもらえば、『ファークライ4』では基地の攻略だけでもさまざまなプレイスタイルを実行できることが、よくわかるはずだ。このほかにも多彩なアクションが用意されているので、続報に注目してほしい。

(C)2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.

データ

関連サイト