News

2014年12月25日(木)

年末年始アニメ一挙放送まとめ。『物語』シリーズ、『アルドノア・ゼロ』など注目作をチェック

文:喜一

 2014年も残るところ、あと1週間を切りました。10月から放送されているアニメも続々と最終回を迎えています。忙しくてついつい途中から見逃した、1話を見逃したのでスルーしていたけど周囲の評判がよくて気になっている……などなど、諸事情で視聴しそびれてしまったアニメもあると思います。

 そんなわけで、この記事では12月25日よりニコニコ生放送で配信される“アニメ一挙放送”を紹介していきます。なかには2015年1月より放送されるアニメの第1期もあります。見逃していた方は予習として、全話を見てきた方も復習がてらにチェックしてみてはいかがでしょうか。


『テラフォーマーズ』11~13話振り返り上映会
●配信日時:12月25日 25:20開場/25:30開演
TVアニメ『テラフォーマーズ』公式サイト

※木内秀信さん(小町小吉役)の映像コメントもついたスペシャル版。

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 “バグズ2号”の惨劇から20年……地球では火星より飛来した未知のAEウイルスが猛威をふるっていた。AEウイルスのワクチンを作るには、火星へ向かい、ウイルスのサンプルを入手する必要がある。“テラフォーマー”の攻撃をくぐりぬけて……。

 20年前の生存者、小町小吉を艦長としたクル―は、 大型宇宙船“アネックス1号”に乗り、人類の存亡を懸けて、火星へと飛ぶ。予想だにしないアクシデント、交差する各国の陰謀、さらなる進化を遂げたテラフォーマー……。再び火星で繰り広げられる、極限サバイバル。

 新たなる人体改造-MO手術-を引っ提げて、万物の霊長と害虫の王が、種の存続を懸けて戦う。

【関連記事】TVアニメ『テラフォーマーズ』佐倉綾音さん、戸松遥さんら豪華出演声優12人からのコメントが到着


『神様はじめました』全13話一挙放送(2015年1月より第2期が放送開始)
●配信日時:12月26日 19:00開場/19:30開演
『神様はじめました』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 父親が家出して、若い身空でホームレスとなってしまった女子高生・桃園奈々生。困っている奈々生の前に「私の家を譲りましょう」という怪しい男が現れる。男の正体は、土地神ミカゲ。奈々生は家(=廃神社)と引き換えに神様の仕事を任されてしまい……!?

 しかも社には、性格最悪で凶暴な妖狐・巴衛が神使として居座っていた。社の精である鬼切と虎徹に励まされながら社の仕事をこなす奈々生に、巴衛はいつも悪口ばかり。ある日奈々生は鬼切から“神使の契約を結べば、巴衛が絶対服従する”という話を聞く。喜びいさんで契約方法をきくと“口づけ”だって……?

 「冗談じゃない!巴衛とキスするぐらいなら出て行ってやる!!」

 奈々生の明日は果たして!?


『Hi☆sCoool! セハガール』1話~11話振り返り一挙放送
●放送日:12月27日 16:00開場/16:30開演
TVアニメ『Hi☆sCoool! セハガール』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 東京都羽田・大鳥居にある“セハガガ学園”に入学した、ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブの3人。そこに現れた怪しげな先生から卒業単位取得のための課題を出されるが、課題をクリアするには、セガのゲーム世界に入る必要があるという。

 はたして彼女たちは無事に卒業できるのか……?

【関連記事】『セハガール』のギリウス激推しはどうしてこうなった!? アニメスタッフによるぶっちゃけ座談会


『化物語』全15話一挙放送(12月31日に憑物語放送)
●放送日12月27日 18:30開場/19:00開演
『化物語』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 怪異とは――世界そのものなのだから。

 生き物と違って――世界と繋がっている。

 階段から転落した同級生・戦場ヶ原ひたぎを助けた阿良々木暦(あららぎこよみ)。その接触をきっかけに、暦は5人の少女と、彼女たちが抱える怪異の問題に遭遇する。


『Bonjour♪恋味パティスリー』1~12話振り返り一挙放送
●放送日:12月27日 22:50開場/23:00開演
アニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 パティシエになるという夢を持つ主人公・春野小百合(声:石川由依)は、青山にある製菓のエリート校“フルリール製菓学校”に入学する。

 同級生の皐月遼(声:石川界人)、一級の技術を持った講師の葵井三斗希(声:柿原徹也)、花房ジルベール(声:木村良平)、涼芳之助(声:緑川光)という魅力的で個性的なメンバーに囲まれ、夢をかなえるために一途に努力を重ねるなかでさまざまな事件が起こり……。


『偽物語』全11話一挙放送
●放送日:12月28日 18:30開場/19:00開演
『偽物語』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。

 直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、文化祭を終えた夏休み。阿良々木暦の妹で、栂の木二中のファイヤーシスターズの異名を持ち、正義の味方を自称する大きい方の妹・阿良々木火憐と小さい方の妹・阿良々木月火。

 火憐が対峙する、“化物”ならぬ“偽物”とは? 月火がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは?

 青春は、 ほんものになるための戦いだ。


『猫物語(黒)』一挙放送
●放送日:12月28日 23:15開場/23:45開演
『猫物語(黒)』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 美しき吸血鬼に出逢った春休みの後、空から女の子が降ってくる少し前。ゴールデンウィーク最初の日、主人公・阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。些細でありふれたはずの出来事。しかし、ここから“悪夢の九日間”が幕を開ける。

 知らぬ間に、 落ちているのが初恋だ。


『<物語>シリーズセカンドシーズン』一挙放送1日目
●放送日:12月29日 18:30開場/19:00開演

※1日目の放送では、猫物語(白)、傾物語、囮物語の全13話を放送。

『<物語>シリーズセカンドシーズン』一挙放送2日目
●放送日:12月30日 18:30開場/19:00開演

※2日目の放送では、鬼物語、恋物語の全10話を放送。

『<物語>シリーズセカンドシーズン』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 蜂の怪異が去り、不死鳥の怪異は難を逃れた夏休みが終わり――。

 新学期をむかえた阿良々木暦と少女たちのまわりには、ふたたび怪異、あるいは、それ以上の脅威が忍び寄っていた。羽川翼、八九寺真宵、神原駿河、千石撫子、忍野忍、そして戦場ヶ原ひたぎ。彼女たちの独白と告白――そして別れ。新たな6つの<物語>が、いま始まる。


『旦那が何を言っているかわからない件』全13話一挙放送
●放送日:12月31日 18:50開場/19:00開演
『旦那が何を言っているかわからない件』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 真面目で仕事熱心なごく普通のOL・カオル。そんな彼女の旦那は、半ニートで重度のオタクだった。カオルは旦那に振り回されたり心配させられたりするけれど、見ているほうが恥ずかしいほどふたりは仲良しで……。


『花物語』全5話一挙放送
●放送日:12月31日 19:30開場/20:00開演
『<物語>シリーズセカンドシーズン』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 大ヒットアニメ<物語>シリーズの2014年8月公開作品。今作のヒロインは、阿良々木暦の後輩でスポーツ少女の神原駿河。彼女はある日、“願いを必ず叶えてくれる悪魔様”の噂を耳にして……。

 君を知り、解きはなつための物語。


『憑物語』一挙放送
●放送日:12月31日 21:30開場/22:00開演
『憑物語』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 貝木泥舟の暗躍で、千石撫子の一件が解決した2月。受験勉強に追い込みをかける阿良々木暦の体には“見過ごすことのできない”変化が現れ始めていた。

 これまでの報いとも言えるその変化とは!?

 青春に、別れの言葉はつきものだ。


『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』1話~12話一挙放送(2015年1月よりエジプト編放送開始)
●放送日:2015年1月1日 13:30開場/14:00開演

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』13話~24話一挙放送
●放送日:2015年1月2日 13:30開場/14:00開演

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 時は1987年――ジョセフ・ジョースターと柱の男たちとの死闘から49年後……。ジョセフは“悪霊に取り憑かれた”という孫・空条承太郎に会うため、極東の地・日本を訪れる。

 そして承太郎に対し、悪霊――“幽波紋(スタンド)”が突如発現した原因を語る。それは、100年に渡る長き眠りから目覚めた吸血鬼・DIOと、ジョースター家の忌まわしき因縁によるものだった。

 さらに、DIOのもたらした悪影響によって倒れ伏す承太郎の母・ホリィ。承太郎は母を救うため、全ての元凶にして邪悪の化身であるDIOを打倒すべく、仲間達と共に旅立つ……。


『牙狼<GARO>-炎の刻印-』1~12話一挙放送
●放送日:2015年1月3日 13:00開場/13:30開演
『牙狼<GARO>-炎の刻印-』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 国王の側近が、大規模な“魔女狩り”を行った。しかし、被害に遭ったのは“守りし者”であるはずの魔戒騎士や、魔戒法師たちだった。

 ひとりの魔戒法師が、火刑に処されながら、赤ん坊を産み落とす。それは、黄金騎士の血を引く者。赤ん坊は、魔戒騎士の父によって命を救われたが、母の胸に抱かれることは一度もなかった……。

 時が流れた。赤ん坊=レオン・ルイスは、少年へと成長していた。果たして彼は、黄金の鎧を受け継ぐことができるのか。……今や国の実権は、かつての国王の側近が握っていた。

 国王の父は病の床に臥せ、母と共に国を追われた王子アルフォンソ。彼は国を取り戻し、民を救うため、伝説の光の騎士を捜し続ける。しかし、その王子もまた、数奇な運命の星の下に生まれた存在だった。レオンとアルフォンソ――ふたりの少年をめぐり、物語が動き出す。


『アルドノア・ゼロ』1~12話一挙放送(1月から分割2クール目放送)
●放送日:2015年1月3日 18:30開場/19:00開演
『アルドノア・ゼロ』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 火星の騎士たちが空から降ってくる。
 鋼で作られた巨人を駆って。
 地球人類を殲滅するために。

 それが『アルドノア・ゼロ』。
 この広大な物語を実現するために、圧倒的な力を持った作り手たちが集結した。

 心の奥底に踏み込む、強烈な筆力を持った書き手、虚淵玄。
 美麗かつ大胆な映像表現で、見る者の予想を遥かに超えてみせる、あおきえい。

 虚淵が原作、あおきが監督をつとめたアニメーション作品『Fate/Zero』以来、この2人が再びタッグを組む。アニメーション制作はA-1 Pictures、そしてあおき自身も参画するTROYCAが務める。

 またキャラクター原案として志村貴子が名を連ねる。その繊細な人物の佇まいは、星間戦争を生きる人々の姿を切なく写し出すものだ。さらにメカニックデザインは新鋭、I-IVが担当。音楽では澤野弘之が作品に重厚な趣を与える。

 彼らが描き出すのは、鮮烈なアクション、微に入り細にわたる設定、真に迫る戦争の恐怖、そして、真摯な思いが織りなす人々のドラマだ。それは王道の、しかし誰も見たことのない、まったく新しいロボットアニメとなる。

 『アルドノア・ゼロ』。
 この作品は、僕たち地球人類に宣戦布告する。
 君は迎え撃たねばならない。

 さわやか(物語評論家)


『オオカミ少女と黒王子』全12話一挙放送
●放送日:2015年1月4日 13:00開場/13:30開演
『オオカミ少女と黒王子』公式サイト

『2014年アニメ一挙放送』

【あらすじ】

 見栄っ張りなエリカは、友達相手に彼氏とのラブラブ話を語るが、実は彼氏いない歴16年。そろそろ嘘も限界と思ったそのとき、街で見かけたイケメンを盗撮。自分の彼氏だと自慢したが、その彼は同じ学校に通う佐田恭也だった。

 事情を打ち明け彼氏のフリをしてもらうことを承諾してもらったが、佐田くんは優しげな見た目とは正反対の超腹黒ドS男子だった! 弱みを握られたエリカは佐田くんの犬を命じられてしまう……。

(C)貴家悠・橘賢一/集英社・Project TERRAFORMARS
(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会
(C)SEGA/セハガガ学園理事会
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
(C)Bon♪恋製作委員会
(C)クール教信者/一迅社・旦那が製作委員会2014
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
(C)2014「炎の刻印」雨宮慶太/東北新社
(C)Olympus Knights/Aniplex・Project AZ
(C)八田鮎子/集英社・「オオカミ少女と黒王子」製作委員会

関連サイト