News

2015年1月13日(火)

『パズバト』で木光属性チームのぎがさんvs火闇属性チームのハートレスさんの対戦動画をお届け!

文:電撃ARCADE編集部

 対戦特化になったことで、より熱いバトルが楽しめるようになったアーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-(以下、パズバトCoL)』。パズバト界のオールラウンダーの呼び声も高い“ぎが”さんと火属性チーム使いで有名な“ハートレス”さんの新モンスターでの対戦動画をお送りします。

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』

 『パズバトCoL』は、スマホ版『パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)の魅力を引き継ぎながら、プレイヤー同士のオンライン対戦を主軸としたゲームシステムに生まれ変わった、アーケードで好評稼働中のタイトルです。


 こんにちは“電撃パズバト士団”の麦茶んです。過去2回に渡りお届けしてきたランカーによる対戦動画企画。今回は、ぎがさんとハートレスさんの対戦です。まず、それぞれのチームを紹介していきましょう。

■ぎがさんの使用チーム

●リーダー
狩猟神・アルテミス

●サブ
覚醒アテナ
覚醒アテナ
旋風の神童・猿飛佐助

●リザーバー
覚醒アテナ
聖弓の狩猟神・アルテミス
聖弓の狩猟神・アルテミス

●助っ人
聖弓の狩猟神・アルテミス

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲狩猟神・アルテミスをリーダーに置いた木と光属性の混合チーム。とくに覚醒アテナの攻撃力には、目を見張るものがあります。

 プレイヤースキルの“高コスト弱体”を使用するために、あえてコスト40の“狩猟神・アルテミス”をリーダーにしているチーム。HPが低い“覚醒アテナ”の弱点をリーダースキルで補い、その高い攻撃力で敵をせん滅していくのがコンセプトです。ぎがさんはどんなチームも使いこなすプレイヤーで、自分も彼からいつも多くのことを学んでいます。

■ハートレスさんの使用チーム

●リーダー
狂荒の戦軍神・アレス

●サブ
断罪の冥府神・ペルセポネ
断罪の冥府神・ペルセポネ
断罪の冥府神・ペルセポネ

●リザーバー
冥界神・アークハーデス
戦女神・ダークミネルヴァ
剛腕無双・キガンテスグレイト

●助っ人
狂荒の戦軍神・アレス

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲狂荒の戦軍神・アレスの高い攻撃力を中心とした火と闇属性の混合チーム。副属性も含めた攻撃力の高さが魅力です!

 副属性を含めた攻撃力No.1の“狂荒の戦軍神・アレス”が中心のチームです。“剛腕無双・キガンテスグレイト”を盾にしつつ、狂荒の戦軍神・アレスのモンスタースキル“ダブル攻撃体勢・火”が使えるようになるまで耐えて、そこから一気に攻めていくのがポイントです。

 稼働初期からトップクラスの火属性チーム使いで知られるハートレスさんですが、現在のバージョンでもその腕前は健在です。それでは、下の対戦動画をご覧下さい。

 ぎがさんのチームは木属性のモンスターがいるので若干不利かと思われましたが、光と闇属性によるノーガードの殴り合いがすさまじく、最後までどちらが勝つかわからない対戦でしたね! では、自分が対戦のポイントになったと思う部分を解説していきたいと思います。

■対戦のポイントはココ!

ポイント1:高HPモンスターを的に!
 攻撃の要である狂荒の戦軍神・アレスはHPが低く、すぐに倒されてしまう危険性があるので、攻撃をほかのモンスターに受けさせることが重要になります。今回の対戦では“ターゲット強制・HP”によって剛腕無双・キガンテスグレイトに盾になってもらっているのがわかります。肉を切らせて骨を断つ戦法ですね!

ポイント2:万能スキル“ランダム封じLv2”!
 どのチームを使ううえでも候補にあがってくるプレイヤースキルの1つが、“ランダム封じLv2”です。このスキルは相手モンスターが4体以下で、リザーバーも倒されているときに使用できると効果が高いです。ハートレスさんが相手モンスターが2体のときに発動していますが、ここでこのスキルを使われると、相手はスキルを解除するしかなくなるので相手に大きな制限をかけることができます。

『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲“ターゲット強制・HP”によって攻撃が剛腕無双・キガンテスグレイトに集中。このスキに狂荒の戦軍神・アレスで高火力のダメージをたたき込んでいきます。
『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
▲相手のモンスターが少ない状態での“ランダム封じLv2”はかなり有効。スキルを使用して一気に攻撃を仕掛けられるのがベスト。

 以上、ぎがさんとハートレスさんの対戦動画と両チームの解説をお送りしました。電撃オンラインでは、『パズバトCoL』の最新情報をお届けしていくので、今後もぜひチェックしてください!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
※記事の内容は2014年12月23日のものです。
その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:オンラインマルチ対戦型パズルRPG
■稼働時期:2014年4月24日(大規模バージョンアップ11月26日)
■料金:1プレイ100円/3プレイ200円(全国対戦モードのみ)
■プレイ人数:1~2人
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト