News

2015年1月16日(金)

RPG『アルティメットジョーカー』レビュー! スピーディで爽快なバトルが魅力

文:ひろっち

 ガマニアデジタルエンターテインメントから配信予定のiOS/Android用アプリ『アルティメットジョーカー』。本作は、Android版の『連撃アルティメットジョーカー』が、iOS版の配信に伴い大型アップデートされたものです。タイトルも『アルティメットジョーカー』に統一されて配信される本作のレビューをお届けします。

『アルティメットジョーカー』

 事前登録を行うと、専用フォームに入力したURLに応じて、レア度★2から★4までのユニットが登場するURL事前登録ガチャができます。専用ページにメールアドレスを登録するだけで何度でもガチャが行えますので、満足のいくユニットを吟味して手に入れてください。

『アルティメットジョーカー』
▲事前ガチャで出現する★3ユニット“魔法少女 プリシラ”は水属性のユニットです。所持スキルは敵1体に攻撃力×20の水属性攻撃“アイシクルエッジ”。
『アルティメットジョーカー』
▲事前ガチャで出現する★4ユニット“タウラスバーサーカー エル”は地属性のユニットです。所持スキルは敵1体に攻撃力×15の地属性攻撃“グランドフォール”。
『アルティメットジョーカー』
▲事前ガチャで出現する★4ユニット“茨の聖騎士 アルシャルク”は風属性のユニットです。所持スキルは1ターンの間、敵全体の攻撃を跳ね返す“プリズムミラージュ”。

 そして、電撃App読者だけが入手できるユニットも登場!! URL事前登録ガチャに、『アルティメットジョーカー』の事前登録記事のURLを入力すると、Android版の事前登録ガチャで大人気だった★3ユニット“プリズムナイト クラリス”がガチャに出現。しかも、そのURLで事前登録ガチャのユニットを確定させた場合、★4ユニット“片眼の竜剣士アンシャンテ”ももらえちゃいます。

★3ユニット“プリズムナイト クラリス”が出現するURLの記事はこちら

『アルティメットジョーカー』
▲プリズムナイト クラリスは水属性のユニットです。所持スキルは1ターンの間、敵全体の攻撃を跳ね返す“プリズムミラージュ”。
『アルティメットジョーカー』
▲片眼の竜剣士アンシャンテは火属性のユニットです。所持スキルは2ターンの間、パーティ全体の攻撃力を50%アップさせる“無双のオーラ”。

 また、上記の記事URL以外でURL事前登録ガチャのユニットを確定させた場合、★4のレアユニット“妖精女王ティターニア”がもらえます。

『アルティメットジョーカー』
▲妖精女王 ティターニアは風属性のユニットです。所持スキルは敵1体に攻撃力×20の風属性攻撃“サイクロンブラスト”。

■『アルティメットジョーカー』の3つのポイント

1:トランプを使った遊び“スピード”をモチーフにしたバトルが熱い!
2:ユニット数が多く、イラストもかわいいものばかり!
3:スタミナが存在せず、何回でもダンジョンに挑める!

『アルティメットジョーカー』
▲コンボをつなげていけば大ダメージを与えられます。
『アルティメットジョーカー』
▲男の子のユニット“クロウナイト ミハエル”くん。男の子もかわいいところが本作の魅力の1つ!
『アルティメットジョーカー』
▲ダンジョンでは巨大なボスモンスターも出現。HP、ATKともに強力なので、ミスのないようにバトルに挑みたいですね。

■スピード勝負の爽快バトルを体感!

 皆さんはトランプを使った遊び『スピード』をご存知でしょうか? 本作のバトルは、その『スピード』をモチーフにしたバトルとなっています。制限時間内に場のカードの数字とつながるように手札のカードを出します。成功すれば敵を攻撃し、連続して成功するとコンボとなって大ダメージを与えられます。

 『スピード』を知っている人ならすぐにバトルシステムを理解できますよ。『スピード』を知らない人でもチュートリアルがあるので心配無用です!

 バトルのルールは単純ですが、いざプレイしてみると奥深くてびっくり。コンボを途切れさせないように、どう手札を捌いていくのか考えたり、どの属性のカードを出すか瞬時に判断したりとなかなか歯ごたえがあるゲームでした。

『アルティメットジョーカー』
▲同じ数字のカードは手札内で重ねられます。重ねれば重ねるほど場に出した時のコンボ数が跳ね上がるので、積極的に狙いたいですね。
『アルティメットジョーカー』
▲スキルの使いどころもバトルにおいて重要なポイント。敵の強力な技が発動する時は、防御スキルで対処するといったこともできます。

■ネコ耳や妖精などかわいい女の子ユニットがいっぱい登場!

 爽快バトルも魅力的ですが、かわいい女の子好きの筆者としては、魅力的なユニットたちについても言及せずにはいられません!

『アルティメットジョーカー』
▲筆者がプレイ中に手に入れたユニットの一部です。ややデフォルメされたタッチのイラストが、親しみやすさを感じさせますよね。
『アルティメットジョーカー』
『アルティメットジョーカー』
『アルティメットジョーカー』
『アルティメットジョーカー』

 ユニットには、かわいい女の子だけじゃなく男の子もいます。能力やスキルで誰をパーティに入れて冒険しようか考えるのもいいですが、好みのユニットを使っていくのも楽しいですよ! こんなにかわいいユニットが多いと、全ユニットを集めたいというコレクター魂もくすぐられますよね。

■スタミナなしで冒険できる仕様がイイ!

 本作の素晴らしいところはスタミナが存在しないこと。じっくりプレイしたいのにダンジョンを1回冒険したらスタミナがなくなって待機……なんてことがないのです! レアアイテムを入手するための巡回プレイも、手軽に楽しめちゃいます。

 また上記以外にも、いくつか筆者が気に入ったシステムがありましたので、簡単に紹介しましょう。

『アルティメットジョーカー』
▲画面左上にはナビゲートキャラのココがSDで表示されるのもおもしろいですね。各種メッセージや攻略情報をつぶやいてくれるので、見ていて飽きません。ちなみに指でタッチすると、いろんな反応をしてくれますよ。
『アルティメットジョーカー』
▲他のプレイヤーと共闘できるモード“討伐戦”。多くの報奨金がもらえるため、積極的にこのモードをプレイしたいですね。
『アルティメットジョーカー』
▲次に出せるカードは矢印で表示されます。こういう配慮はありがたいですね。

■筆者が大好きになったキャラをご紹介!

 筆者が好きになったキャラクターは、★5のユニット“プラネットマスター マティア”ちゃんと、最初から仲間にできるユニット“フレイムセイバー アリス”ちゃんの2人。マティアちゃんは初めての★5だったこともあり、とても思い入れがありました。アリスちゃんはイラストも好みですが、初期ユニットだけあって使い勝手がいいことも選んだ理由の1つです。

『アルティメットジョーカー』
▲超レア美少女だけあって、HPやATKがとても強い。さらにこのイラストのキラキラ感がいいですよね!
『アルティメットジョーカー』
▲ゲーム開始時に4人のユニットの中から選べるのですが、コスト1でどんなパーティにも入れやすいのが素敵。HP、ATKもレア度の割には高いので、序盤に大活躍してくれました!

(C)Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

データ

関連サイト