News

2015年1月23日(金)

『城姫クエスト』に新イベントが登場! 東西二軍に分かれての決戦と報酬に注目!!

文:電撃オンライン

 GREEから好評配信中の『城姫クエスト』にて、新イベント“激闘!出羽合戦”がスタートしました! 今回のイベントは、今までとは異なる東西二軍に分かれての陣取り合戦となり、新城姫や新武将をはじめとする数々の報酬が用意されています。城主様同士でチャットによる交流をしながら楽しめるイベントです。ぜひ挑戦してみてください!

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“激闘!出羽合戦”

『城姫クエスト』

・開催期間:2015年1月23日17時~2月6日20時
 第1期 2015年1月23日17時~1月30日20時
 第2期 2015年1月30日20時~2月6日20時

■目玉報酬の新城姫と新武将をチェック!

 イベントの目玉報酬は“白石城”と“結城城[騎]”の2城。さらに、武将“片倉景綱”や“直江兼続”が報酬として用意されています。また、累計ポイントが500万点に到達すると、通常ではなかなか築城できない“仙台城”も入手可能です! もちろん、それ以外にも改築資材や各種アイテム、大量の資材を獲得できます。

●目玉報酬と獲得方法

白石城

『城姫クエスト』

・総合ランキング500位以内
・新人ランキング30位以内
・中堅ランキング30位以内
・イベント派兵玉手箱から極稀に獲得

結城城[騎]

『城姫クエスト』

・総合ランキング1,000位以内

片倉景綱

『城姫クエスト』

・総合ランキング2,000位以内

直江兼続

『城姫クエスト』

・総合ランキング3,000位以内

仙台城

『城姫クエスト』

・累計ポイント5,000,000点到達報酬
※通常の築城と同じ内容です

■9つのエリアで占領を目指せ!

 今回のイベントでは、城主の皆さんが東西の二軍に分かれます。それぞれの城主様はイベント対象のエリアに派兵を行い、ボスを撃破すると武功ポイントを獲得できます。武功ポイントはそのエリアの自軍の点数として加算され、相手の軍よりも先に一定の点数を稼げばエリアを占領できます。

 イベントは一定日数ごとに期が設けられ、期の最終日に占領しているエリア、および優勢だったエリアの多いほうの軍が勝利となります。また、期の期間中は1日ごとにラウンドが設けられ、ラウンド終了時の勝敗も判定されます。

『城姫クエスト』

 派兵先となるエリアは9つあり、各エリアごとに自軍は青、相手の軍は赤のバーで表示されます。どのエリアに派兵するかは自由ですが、優勢エリアに一気に攻め込んで占領を狙うか、劣勢エリアに派兵して巻き返しを狙うか、両軍の戦略も重要なポイントです。自軍のチャットで相談しつつ戦いましょう!

■派兵エリアにはそれぞれ特徴が! 新米城主様限定エリアも!!

 エリアのうち、平山城エリア、平城エリア、山城エリアは、戦備の主城にした城姫の属性によって相性が異なります。相性のいいエリアに派兵すると獲得できる武功ポイントにボーナスが加わるため、派兵するエリアに応じて主城を変更すると武功ポイントを稼ぎやすくなります。城主様ご自身の主力編成と相談しつつ、得意なところを攻めるのも有効です。

 その他のエリアに派兵するためには、城主Lvや派兵回数の開放条件が設けられています。ただし、米沢城エリアと白石城弐式エリアはラウンド4戦目以降に開放されます。また、新米城主専用エリアは、新米城主様のみによる争いになるので、新米城主様の活躍が大きなカギを握ります!

●エリアの特徴・開放条件

派兵エリア

特徴

平山城エリア

山城を主城にすると得点アップ

平城エリア

平山城を主城にすると得点アップ

山城エリア

平城を主城にすると得点アップ

水城エリア

20回以上派兵でエリアが開放

新城主限定エリア

城主Lv5までのみが出陣可能

米沢城エリア

城主Lv10以上で派兵可能。4戦目以降に開放

仙台城エリア

城主Lv15以上、かつ派兵50回以上で開放

白石城エリア

常時派兵可能

白石城弐式エリア

城主Lv20以上で派兵可能。4戦目以降に開放

※山城、水城、白石城の3エリアは、80%以上の点差がつくとその日は占領となります。

■アイテムの活用やフィーバータイムで獲得ポイントにボーナス!

 イベント期間中限定で使える専用アイテムを使ったり、フィーバータイムに派兵を行うと、獲得できるポイントが大幅にアップします。フィーバータイムは1日に4回発生し、その間は獲得ポイントが2倍になりますので、フィーバータイムに足並みをそろえて派兵を行うのも戦略の1つです。

馬上筒

『城姫クエスト』
▲獲得ポイントが3倍になるアイテムです。ポイントを一定数ためるごとに入手できる他、市でも購入できます。

大筒

『城姫クエスト』
▲ポイントが10倍にもなる、非常に強力なアイテムです。市で購入できます。

●フィーバータイムのスケジュール

・7時~8時
・12時~13時
・19時~20時
・22時~23時

■チャット機能で作戦会議!

 味方の城主様とは手軽にチャットが可能となっています。次の目標エリアや攻め込むタイミングなど、作戦会議&情報交換に利用してみてください。

『城姫クエスト』
▲イベントトップページ右の“チャット”ボタンをタップすると、チャット画面に移行します。作戦会議を行えば、より効果的に自軍を優勢に導けるかもしれません。

 今回のイベントは城主様1人1人が点数を稼ぐことも重要ですが、味方同士で示しを合わせて効果的に派兵を行うことが勝敗に影響します。チャット機能やフィーバータイムなどを大いに活用して、勝利を目指してください。では、ご健闘をお祈りいたします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト