News

2015年1月27日(火)

『FF』のコンサートが日本で100回記念凱旋公演! 白鳥英美子さんが15年前と変わらぬ歌声を披露

文:りえぽん

 国民的RPG『ファイナルファンタジー(FF)』の楽曲を、オーケストラで演奏するコンサートツアー“Distant Worlds: music from FINAL FANTASY(DWFF)”。日本のみならず世界各国で公演が行われている本ツアーの、100回公演を記念したコンサート“Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100”が、1月22日と23日は東京、1月24日は大阪で行われました。1月22日に東京国際フォーラムで行われた公演の模様をレポートします。

“Distant Worlds”

“Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100”
東京公演概要

【作曲】植松伸夫、浜渦正志、祖堅正慶
【指揮】Arnie Roth(アーニー・ロス)
【オーケストラ】東京フィルハーモニー交響楽団
【ソリスト】白鳥英美子、Susan Calloway(スーザン・キャロウェイ)
【コーラス】DWFF Tokyo Choir
(※敬称略)

 まずは舞台に植松伸夫さんが登場しました。2007年からスタートした“DWFF”が、コツコツと続けて100回目を迎えたことに「これからも頑張って続けたい」とコメント。また、ゲームミュージックのコンサートということで、「堅苦しいものではないので、好きな曲が演奏されたら、曲の演奏中でも声を出していいので楽しんでほしい」と集まったファンから“ブラボー係”(歓声をあげる盛り上げ役)を指名するなど、とにかく観客に楽しんでほしいという植松さんの思いが感じられました。

“Distant Worlds”
▲植松伸夫さん。久々の日本公演となる“DWFF”、日本初公演の曲が「8曲あります!」と言うと、客席からは喜びの歓声が!

 植松さんのあいさつが終わると、舞台にアーニー・ロスさんが登場し、いよいよコンサートが始まりました。1曲目は、『FF』シリーズおなじみの楽曲『プレリュード』。美しいハープの旋律とコーラスで、ゲームのオープニングを彷彿とさせる『FF』のコンサートの始まりにふさわしい演奏でした。続く2曲目は『FFVIII』から『Liberi Fatali』。こちらもゲームのオープニングを飾る楽曲です。アーニーさんは、この2曲は2007年にストックホルムで行われた“DWFF”の最初の公演でも、一番初めに演奏した曲と紹介しました。

“Distant Worlds”
▲指揮のアーニー・ロスさん。「100回公演を日本で行うことができて、心から光栄です」と客席にメッセージを送っていました。

 ここで、100回公演を祝して『勝利のファンファーレ』を演奏。この演出に、観客も大きな拍手で応えていました。4曲目は、『FFVI』のエンディング曲『蘇る緑』。そして、『FFVII』で壮大なフィールド曲として印象に残る『F.F.VIIメインテーマ』を続けて演奏しました。どちらも日本の“DWFF”では初演奏となる楽曲で、客席からもひと際大きな拍手が。次に、スーザン・キャロウェイさんが舞台に現れ、『FFXII』の挿入歌『Kiss Me Good-Bye』を美しくも力強い歌声で披露しました。

“Distant Worlds”
▲『Kiss Me Good-Bye』を歌ったスーザン・キャロウェイさん。伸びやかなボーカルがホールを包みました。

 7曲目は、『FFIX』でも人気の高い楽曲『ローズ・オブ・メイ』。次に、『FFVI』の『キャラクターテーマ メドレー』が演奏されました。『キャラクターテーマ メドレー』では、ティナ、セリス、ロックの他、ケフカのテーマがメドレーに含まれており、とても楽しいメドレーになっていました。

“Distant Worlds”
▲“DWFF”では、オーケストラのバックのスクリーンに、ゲームの映像も映し出されます。敵役ながらも人気の高いケフカの登場に、客席からも笑いがこぼれていました。

 『FFVIII』から演奏された『Balamb GARDEN ‐ Ami』は、アーニーさんがずっと披露したかった曲とのことで、本公演で初演奏となる楽曲でした。浜渦正志さんが作曲した『FFXIII』の『ファブラ・ノヴァ・クリスタリス』に続き、“DWFF”では必ず演奏する曲として、『FFVII』から『片翼の天使』が演奏され、第一部が終了となりました。

 第二部は、『FFX』の『祈りの歌~異界送り』からスタート。『祈りの歌』は男声のアカペラから、コーラス、女声アカペラとさまざまなボーカルで歌われ、続く『異界送り』では、『FFX』らしいどこかエキゾチックな伴奏が加わり幻想的な雰囲気での始まりとなりました。次に、同じく『FFX』から『ザナルカンドにて』が演奏されました。

 14曲目に演奏されたのは、祖堅正慶さんが作曲した『天より降りし力』(『FFXIV』)。会場には祖堅さんの姿もあり、舞台上のアーニーさんから紹介されると、会場から大きな拍手で迎えられていました。“DWFF”初演奏となる『天より降りし力』は、勇ましいメロディがオーケストラの演奏で、さらに迫力あるものとなっていました。

 続く15曲目は、『FFIX』から『いつか帰るところ~Melodies Of Life』。舞台には白鳥英美子さんが登場し、『FFIX』の主題歌『Melodies Of Life』を澄んだ歌声で歌い上げました。

“Distant Worlds”
▲『FFIX』は今年で発売15周年。15年前と変わらぬ歌声で『Melodies Of Life』を歌った白鳥英美子さん。

 白鳥さんのボーカルで客席が感動に包まれた後、演奏されたのは『スウィング de チョコボ』! おなじみの『チョコボのテーマ』がノリノリのスウィング調にアレンジされており、雰囲気が一変して会場からは手拍子も。映像は、歴代シリーズのチョコボが登場するシーンがまとめられており、『FFXIII』のサッズの頭からひなチョコボが飛び出すシーンでは、観客も思わず笑顔になっていました。

“Distant Worlds”
▲さらに舞台にはチョコボも登場! アーニーさんも笑顔でお迎え。かわいくポーズを取りながら演奏を盛り上げました。

 17曲目は、『FFI』から『FFXIV』までのバトル曲をメドレーアレンジした『バトルメドレー2012』。2012年に『FF』シリーズ25周年を記念して発売されたオーケストラBlu-rayに収録されていた楽曲ですが、すべての歴代シリーズから曲を演奏するという壮大さゆえ、生で披露できるとは思わなかったと楽曲を紹介したアーニーさん。『プレリュード』から始まり、『FFI』の『戦闘シーン』や『FFVII』の『闘う者達』、『FFXIII』の『閃光』といった通常戦闘曲の他、『FFV』の『最後の闘い』や、『FFX』の『Otherworld』、『FFXI』の『Awakening』といったボスとの戦闘曲など、怒涛のバトルメドレーに観客も一番の盛り上がりを見せました。

 最後に演奏されたのは、シリーズのメインテーマ『ファイナルファンタジー』です。スクリーンには、今までの公演の写真とともにクレジットロールが流され、100回公演の最後を締めくくるにふさわしい演出となっていました。大きな拍手で迎えられたアンコールでは、『完全なるジェノヴァ』(『FFVII』)が演奏されました。

“Distant Worlds”
“Distant Worlds”
“Distant Worlds”

 公演終了後に、植松伸夫さん、アーニー・ロスさん、白鳥英美子さん、スーザン・キャロウェイさんへの囲み取材が行われました。100回公演を迎えられたことに、「信じられない」とコメントしたアーニーさん。植松さんはこれに、「数えると信じられないけど、できることを続けていただけなので偉業とは思っていない」と答えていました。また、数多くの“DWFF”に参加しているスーザンさんは「才能豊かな2人(植松さんとアーニーさん)と一緒に楽しくやれて幸せ」と2人に熱いメッセージを送りました。

 白鳥さんは、他の『FF』シリーズのコンサートに出演したことはありましたが、“DWFF”に参加するのは初めて。「(15年もたつのに)当時と同じキーで『Melodies Of Life』を歌えるのかと緊張していた」と裏話を披露していました。ボーカル曲だけで構成されたコンサート“VOICES music from FINAL FANTASY”をまたやりたいと言う植松さんに、「どのくらい歌えるかわからないから、早くやって!」と白鳥さん。

 植松さんとアーニーさんから、100回を迎えた“DWFF”を、まだまだ続けていきたいという意気込みを感じられました。公演中もアーニーさんは、「200回公演が待ちきれない!」とコメントし、会場を沸かせていました。植松さんからは、「オーケストラとバンドが一緒に演奏するのもいつかやってみたい」と、『ファイナルファンタジー』のコンサートがどのように成長するのかが楽しみなコメントも飛び出しました。

 “Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100”は、100回公演らしく大きな盛り上がりを見せました。今後の展開も楽しみな“DWFF”、次の日本での公演を楽しみに待ちたいと思います。

“Distant Worlds”

■“Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100”セットリスト

<第一部>
01.『プレリュード』/『FF』シリーズ
02.『Liberi Fatali』/『FFVIII』
03.『勝利のファンファーレ』/『FF』シリーズ
04.『蘇る緑』/『FFVI』
05.『F.F.VIIメインテーマ』/『FFVII』
06.『Kiss Me Good-Bye』/『FFXII』 <ソリスト>スーザン・キャロウェイ
07.『ローズ・オブ・メイ』/『FFIX』
08.『キャラクターテーマ メドレー』/『FFVI』
09.『Balamb GARDEN ‐ Ami』/『FFVIII』
10.『ファブラ・ノヴァ・クリスタリス』/『FFXIII』
11.『片翼の天使』/『FFVII』

<第二部>
12.『祈りの歌~異界送り』/『FFX』
13.『ザナルカンドにて』/『FFX』
14.『天より降りし力』/『FFXIV』
15.『いつか帰るところ~Melodies Of Life』/『FFIX』 <ソリスト>白鳥英美子
16.『スウィング de チョコボ』/『FF』シリーズ
17.『バトルメドレー2012』/『FF』シリーズ
18.『ファイナルファンタジー』/『FF』シリーズ

<アンコール>
19.『完全なるジェノヴァ』/『FFVII』

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連サイト