News

2015年2月28日(土)

『リネージュ2』次期アップデートは3月1日! 新キャストの声優・高野麻里佳さんに緊急インタビュー

文:チョロ松

 エヌシージャパンが運営しているPC用MMORPG『リネージュ2』。本作では、次期大型アップデート“INFINITE ODYSSEY”が3月1日に導入される。今回のアップデートではレベルキャプが撤廃され、キャラクターの無限成長が可能になる他、ノーブレスの上級職種“エーレ”や新エリア・新ボスの追加も行われる。

『リネージュ2』

■期待の新人声優・高野麻里佳さんの収録現場にお邪魔しました!

 また今回のアップデートでは多数のNPCが新たに登場する。その中の6人の重要なキャラクターを、今話題の新人声優・高野麻里佳さんが演じていることに注目! その収録現場にお邪魔して、高野さんにお話を伺ってきた。

『リネージュ2』
▲真剣な面持ちで収録に臨む高野麻里佳さん。特にトラブルもなく、スムーズに収録を終えることができたそうだ。

■高野麻里佳さんが『リネージュ2』で演じるキャラクター!

●キフォナ
 精霊の寺院を調査しに出てきた“エフィル デ カーン”の護衛。ハーフアルテイアで、優れたファイターだ。親切でやさしい。

『リネージュ2』

●アイリス
 グルーディン村のアインハザード神殿にいるマジスター。性格は利他的、親切、熱情的。

『リネージュ2』

●ロディエル
 グルーディン村のファイターギルドにいるグランドマスター。感情の起伏が激しい。

『リネージュ2』

●エスカ
 グルーディン村のダークエルフギルドのマスター。相手を啓蒙するかのように話す。

『リネージュ2』

●カリナス
 グルーディン村で営む魔法商店の染料商人。

『リネージュ2』

●シオネ
 グルーディン村のカマエルギルドのマスター。厳格で冷静な性格。

『リネージュ2』

■高野さんの頭の中には『リネージュ2』のオリジナルストーリーが!?

――収録お疲れさまでした! 今回は6人を演じているとのことですが、大変でしたか?

高野麻里佳(以下、高野):セリフがそれほど多くなかったので、スムーズに収録できました! 戦闘シーンなどはなくて、わりと日常の会話やあいさつがほとんどでした。

『リネージュ2』

――6人はそれぞれ種族や外見が違っているのですが、声の演じ分けなどは意識されましたか?

高野:私の声の幅で、どれだけ違った声を出せるか不安でしたけれど、彼女たちらしさが出るようなセリフの言い回しや演技で頑張りました。

――『リネージュ2』はPC用のオンラインRPGなのですが、高野さんは普段からかなりゲームを遊ぶほうですか?

高野:けっこうプレイします! PCゲームはあまり遊ばないのですが、乙女ゲームなどのPCでしかできないゲームを楽しむことはあります(笑)。

――なるほど。オンラインゲームはあまり経験がないということですね。

高野:お仕事でかかわらせていただいているオンラインゲームがいくつかあるので、それを遊ばせていただくことはあります。プライベートで自分から、というのはあまりないですね。

――それじゃあ、一般のユーザーとゲームの中でコミュニケーションしたりといった経験は、あまりないのですね。

高野:人見知りなので(笑)。ゲームの中にいるキャラクターが本物の人だと思うと、「私が話しかけていいんだろうか!?」と戸惑ってしまいます。今回は『リネージュ2』にかかわらせていただいたので、せっかくだから遊んでみようかなと思います。

――普段RPGを遊ぶ時などは、自分のキャラクターとして男性と女性のどちらを選びますか?

高野:私は男性を選ぶことが多いです。もし勇者になって世界を救うんだったら、やっぱり男の子がいいなと思います。

 それと、周りの方が女性を選ぶことが多いので、カップリングというわけではないですけれど、男性と女性の組み合わせがいいかなと(笑)。私はゲームの中でスクリーンショットを撮影するのが趣味なんですけれど、やっぱり男性と女性のほうが絵になりますよね。

『リネージュ2』

――自分のあこがれみたいなものを、ゲームの中でも再現してみたい感じですか?

高野:現実では絶対に男性にはなれないので(笑)、あえて男の子で遊んでみたいというのはありますね。

――今回演じた6人のキャラクターを、ゲームの中で実際にプレイできるとしたら、誰を選びますか?

高野:人間以外も多いですよね。耳の長いエルフだったり……。シオネさんは種族がカマエルということで、片翼なんですよ! これが私の中二病心をくすぐるというか(笑)。過去に何があったんだろうという妄想が膨らむキャラクターで、心に闇を抱えていそう……。このシオネさんをプレイしてみたいです。

――どのキャラクターもギルドのマスタークラスで、わりと重要な役回りになりそうですね。

高野:そうですね。落ち着いた大人っぽい役をたくさんやらせていただきました。いつもはうるさいキャラクターが多いので、すごく新鮮な気持ちで、しっかりとやらせていただきました。

――高野さんが『リネージュ2』の剣と魔法の世界に突然移動してしまったら、どんな冒険がしてみたいですか?

高野:神によって生み出され、とあるのどかな村で捨てられていた少年になってみたいです。それで、記憶がないんですよ。「ボクはどこからやって来たんだ」という状態で、冒険を始めるんです。

 ゲームのキャラクターグラフィックをいろいろと見せていただいて、このドワーフのブロンクさんが気になったんです。もし育ての親になってもらうんだったら、この方だなって思いました。見た目からも冷静な雰囲気の方で、いつも厳格で周りに冷たく当たってしまうんだけれど、記憶のない少年をしっかりと育てなければと決意していて……。

『リネージュ2』 『リネージュ2』

 それで、お互いの間で信頼が生まれて、力も強くなって、いい家庭ができたなっていうところで、悲しい別れがあるんです! 悪の使者が来て、ブロンクさんとの熱い別れがあり、少年は旅立っていく……という物語の主人公になりたいですね。「ボクは本当の自分を知るよ!」と言って去っていく感じで(笑)。

――いずれは自分を生んだ神と対決するんですね(笑)。すごく壮大だな~。

高野:最後は、ブロンクさんにもう1度会いに行くシーンがいいな(笑)。

『リネージュ2』

――『リネージュ2』の世界にはいろんなNPCが暮らしているんですが、もし次の機会に別のキャラクターを演じることがあれば、どんなキャラをやってみたいですか?

高野:んー、記憶のない少年か(笑)、未知の力を持った少女みたいな、ミステリアスなキャラクターを演じてみたいです。でも、見た目で演じてみたいと思ったのは、このエフィルですね。小動物的なカワイらしさがいいと思います。

『リネージュ2』 『リネージュ2』

――ラスボス的な強敵はいかがですか?

高野:なるほどー。やさしそうに見えたけれど、実はラスボスだったというのもいいですね。

――今回のメインとなるボスモンスターはこちらの“ケルビム”(右)になるのですが、印象はいかがですか?

『リネージュ2』

高野:敵なんですね。こっちのプレイヤーがすごくイケメンで、気になってしまいました(笑)。あーでも、この敵も第3形態くらいまで進化しそうな雰囲気ですね。鎧のデザインもカッコイイと思います。

 あ! 目が白いんですね。なんだか生気を吸い取られてしまったような……。でも、実はイイ人な気がします。どうしても裏を考えてしまう(笑)。

――お友だちになりたいタイプですか?(笑)

高野:そうだなー。かつては親友だったけれど、今は違うくらいなら(笑)。

――どうしてこんなことになってしまったんだ、みたいな(笑)。

高野:そういう関係でいたいです(笑)。マスクを取った顔をちゃんと見てみたいですね。「その鎧を脱がせてみたい」という感じ。

――『リネージュ2』の楽しんでいる皆さんへ、最後にメッセージをお願いします。

高野:今回、私は6キャラもやらせていただいて、しかも普段はあまりない20代から30代のキャラクターで、しっかりとした役柄が多いので、ぜひ今までにない私の演技に注目していただけたらと思います。それぞれのキャラの見た目なども楽しんでください。私も『リネージュ2』を始めることがあれば、ぜひ声を掛けていただいて、人見知りな私を冒険の世界に連れて行っていただければと思います。よろしくお願いします。

『リネージュ2』

――本日はありがとうございました。

■高野麻里佳さんのサイン色紙を3名にプレゼント!

 『リネージュ2』への出演を果たした高野麻里佳さんの直筆サイン色紙を、抽選で3名様にプレゼントします! ご希望の方は、以下のプレゼントフォームより奮ってご応募ください。なお、締め切りは2015年3月8日(23:59)となっています。

『リネージュ2』

読者プレゼントに応募する

Lineage(R) II and Lineage II Epic tale of Aden (TM) are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright (C) NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage(R) II in Japan. All rights reserved.

データ

▼『リネージュ2』
■メーカー:エヌシージャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2004年6月25日
■プレイ料金:レベル84まで無料、以後2,000円(税込)/30日に相当するゲージ購入制

関連サイト