News

2015年1月31日(土)

今春配信の『モンストスタジアム』最速レビュー。『モンスト』との連動あり 【闘会議2015】

文:たけのこ

 2014年11月に発表された新作アプリ『モンストスタジアム』。これまで詳細な情報は開示されていませんでしたが、本日1月31日から開催されている“闘会議2015”の“モンスト"超絶"闘技場”でテスト版を試遊できたので、レビューとともにゲーム内容を紹介していきます!

『モンストスタジアム』
『モンストスタジアム』
▲会場には全部で3台の試遊台がありそれぞれ4機ずつ、合計12機のテストプレイ用iPhoneが設置されています。

 『モンストスタジアム』は、モンスターをはじいて敵を倒すiOS/Androidアプリ『モンスターストライク』をベースとした新作アプリ。今作ではタイムアタックに特化したゲーム性になり、4vs4の最大8人で同時対戦ができます。敵の攻撃ターンや通信中の時間はタイムに換算されないので、公平なタイムアタックが可能です。

 また、現在配信中のアプリ『モンスターストライク』との連動が明らかに。自分のキャラクターデータでタイムアタックに挑戦できるので、今のうちにやり込んでおきましょう! 『モンストスタジアム』の配信時期は春に予定されています。

■相手チームに負けたくない! 『モンストスタジアム』最速レビュー

 基本的な遊び方は配信中のアプリ『モンスト』と同じです。使用するデッキと挑戦するステージ、対戦メンバーが決まったらゲームスタート! クエストに出現するモンスターを『モンスト』と同じ要領で倒し、相手チームよりも早いクエストクリアを目指します。

『モンストスタジアム』
『モンストスタジアム』
▲“闘会議2015”では2対2でのプレイが可能です。今回筆者はプラチナチームに所属。

 プレイ中は画面下部に表示されるゲージで、自チームと相手チームのクエスト攻略度がひと目でわかります。プレイ中にそわそわと気になり「あ! やばい負けてる!!」と焦ることも。

『モンストスタジアム』
『モンストスタジアム』
▲配信中の『モンスト』と同様のバトルシステムなので、『モンスト』ユーザーなら必ず楽しめます!
『モンストスタジアム』
▲クエストの間には自分が今、優勢か劣勢なのかが表示されます。残念ながら筆者のチームは劣勢……。次こそ挽回を狙ってボス戦に臨みます!

 バトル中にはおなじみの回復アイテムだけでなく、取るとダメージを受けるアイテムやキャラボールの位置が入れ替わるアイテムなど、バトルアイテムが登場します。取るとダメージを受けるアイテムは、回復アイテムにトゲがついただけで見た目がそっくりなので、だまされやすいかもしれません!

『モンストスタジアム』
『モンストスタジアム』
▲見事にボスを撃破し、逆転勝利を収めました! クリアタイム1秒差という接戦です!!

 今回の試遊ではなんとか勝つことができましたが、1秒差という本当にわずかな差での勝利でした。『モンストスタジアム』が配信開始される前に、『モンスト』をやり込んで最強デッキを作りたいと思います!

 本作が気になった人は、まだまだ開催中の“闘会議2015”へ行ってぜひ遊んでください。

■“闘会議2015”開催概要
【開催日】
2015年1月31日~2月1日
【時間】
1月31日 10:00~18:00(最終入場17:30)
2月 1日 10:00~17:00(最終入場16:30)
【会場】
幕張メッセ国際展示場4~7ホール
【入場券】
1日券:前売1,000円/当日1,500円
通し券:前売1,500円
優先入場券:1日券1,200円/通し券1,700円

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ

▼『モンストスタジアム』
■メーカー:ミクシィ
■対応端末:未定
■ジャンル:ARPG
■配信日:2015年春予定
■価格:未定

関連サイト