News

2015年1月31日(土)

『ONE PIECE』&『ドラゴンボール』のプロデューサー陣がコスプレ姿でインタビュー!?【闘会議2015】

文:まり蔵

 1月31日と2月1日に、千葉・幕張メッセで開催されているユーザー参加型の大規模ゲームイベント“闘会議2015”。この会場でバンダイナムコゲームスのプロデューサー3名に、それぞれが手掛ける作品についてお話を伺いました!

 今回インタビューしたのは、2月5日発売のPS4/PS3/Xbox One/Xbox 360用ソフト『ドラゴンボール ゼノバース』、現在好評配信中のiOS/Android用アプリ『ONE PIECE(ワンピース) トレジャークルーズ』、そして1月29日にAndroid版が配信スタートしたばかりの『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』を手掛けるプロデューサー陣。なぜか皆さん、コスプレ姿で……! しかもクオリティが地味に高い!

 闘会議の様子や作品のアピールポイントについて話していただきましたので、ぜひチェックしてください~。

“闘会議2015”バンナム
▲左からグレート・ツヅキくん(『ドラゴンボール ゼノバース』プロデューサー)、フランセキー(『ONE PIECE トレジャークルーズ』プロデューサー)、ミスター・セタン(『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』プロデューサー)。

――“闘会議2015”の会場の雰囲気はいかがですか?

グレート・ツヅキくん:思っていた以上に人も集まって、熱気がすごいですね! 

フランセキー:ユーザーさんとの距離が非常に近いイベントだなぁという印象ですね。

ミスター・セタン:お客様がすごくたくさんいらっしゃっているので、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』をいっぱい宣伝しようと気合いを入れています!

――ご自身が担当されているゲームのアピールポイントを教えていただけますでしょうか?

グレート・ツヅキくん:『ドラゴンボール ゼノバース』はPS4とXbox Oneという新しい世代のハードに対応しておりまして、『ドラゴンボール』の世界を最新のグラフィックとクオリティで楽しめるゲームになっております。

フランセキー:『ONE PIECE トレジャークルーズ』はスマートフォン向けのアプリなんですが、おかげさまで2014年12月に1,000万ダウンロードを突破いたしまして、非常にご好評をいただいております。この闘会議にもプレイアブル出展されておりまして、現在闘会議と連動したイベントを開催中です。皆さんで協力して巨大ボスを倒していただくと、その討伐数に応じて報酬がもらえますので、楽しんでいただければと!

“闘会議2015”バンナム
▲ゲーム実況ストリート内、バンダイナムコゲームスブースで試遊ができる『ONE PIECE トレジャークルーズ』。プレイするともれなく、オリジナルマグネットなどの豪華ノベルティがもらえます!

ミスター・セタン:『ドラゴンボール』アプリの最新作である『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、Android版が2日前に配信スタートしたばかりです。現在お客様にどんどんダウンロードしていただいて遊んでいただいているところですね。iOS版の配信も控えていますので、ユーザーの皆さんとともに盛り上がっていければと思っております。『ドラゴンボール』の懐かしさや激しいバトルアクションをふんだんに盛り込んだ、『ドラゴンボール』アプリの決定版です!

――最後にひと言いただけますでしょうか。

グレート・ツヅキくん:『ドラゴンボール ゼノバース』、ついに来週2月5日に発売となります。どのような内容なのか、まだまだ謎に包まれた部分もあると思いますが、来週になったら実際にゲームを手にとってプレイしてみて、『ドラゴンボール』の新しい世界を体験してみてください!

フランセキー:『ONE PIECE トレジャークルーズ』は、今後も新しいキャラクターやイベントの追加、さらに新機能の追加もどんどん行っていきたいなと思っておりますので、今後ともぜひよろしくお願いいたします!

ミスター・セタン:『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』はAndroid版が配信されたばっかりなので、まずはダウンロードしていただいて、どんどん遊んでいただければと思っています。非常にきれいなグラフィックでお楽しみいただけますので。また、iOS版も近日中に配信しますので、ぜひプレイして楽しんでください!

データ

関連サイト