News

2015年2月1日(日)

『ゴッドイーター2 レイジバースト』体験版は2月5日に配信! 星野ウララが生オペレーション【闘会議2015】

文:ごえモン

 バンダイナムコゲームスが2月19日に発売するPS4/PS Vita用ソフト『ゴッドイーター2 レイジバースト』の体験版が2月5日に配信されることが“闘会議2015”のステージイベント“『GE2 レイジバースト』発売直前!開発者&実況主&出演声優実況プレイ”で明らかとなった。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』 『ゴッドイーター2 レイジバースト』

 『ゴッドイーター2 レイジバースト』は、ドラマティックなストーリーとハイスピードなアクションが高い評価を受ける『ゴッドイーター』シリーズの最新作。一部イベントが改良された『ゴッドイーター2』の全シナリオに加え、続編の新ストーリー“レイジバースト編”が収録される。また、バトルの面でも、新武器“ヴァリアントサイズ”や新アクションシステム“ブラッドレイジ”が追加されている。

 体験版では、同ハードごとのオンラインマルチプレイをはじめ、PS4/PS Vitaによるクロスマルチプレイが可能だ。また引き継ぎでは、コードネームの変更はできないが、キャラクターメイクなどはやり直すことができる。

 体験版には冒頭の物語が丸ごと含まれていて、ボリュームとしては、前作『ゴッドイーター2』の丸ごと体験版と同等程度。引き継ぎ時、『ゴッドイーター2』で難易度4以上をクリアしていると、特別な場所に辿りつけるとのこと。もちろん、引き継ぎをしていないプレイヤーも同じ場所に辿りつけるようになる。また、既存の難易度にもこれまでになかったミッションが追加されてる。

【関連記事】『ゴッドイーター2 レイジバースト』体験版は2月初旬に配信決定! 体験版でもクロスマルチプレイが可能


■“『GE2 レイジバースト』発売直前!開発者&実況主&出演声優実況プレイ”の模様をレポート

 イベントには、プロデューサーの富澤祐介さん、総合ディレクターの吉村広さん、ディレクターの依田優一さん、プランナーの渥美航さん、新人オペレーター・星野ウララ役の声優・照井春佳さんが出演し、実況プレイやタイムアタック企画が行われた。

■体験版特別ミッションを実況プレイ

 闘会議2015の会場を訪れたユーザーのうち、約6割がシリーズを知っていて、残りの4割が初めて名前を聞いた人だった。というわけで、さっそく『ゴッドイーター2 レイジバースト』がどのようなゲームか知ってもらうため、吉村さんが体験版特別ミッションを実況プレイすることに。

 挑戦するミッションは、ガルム1体を討伐するミッション“慟哭”。吉村さんはショートブレードを使い、ブラッドアーツを駆使しながらガルムを攻撃していく。会場のユーザーへ新システムをすぐに見せられるように、喚起率が200%の状態で調整されてたということも手伝って、すぐにブラッドレイジの発動に挑戦することに。

 誓約は与ダメージと捕喰の2種を選択。果敢に攻めていくも、ユーザーにいいところを見せようと思って緊張してしまったのか、あと少しのところで失敗。二度目の挑戦では与ダメージの誓約1つだけを選択し、見事発動に成功! 爽快なアクションやブラッドレイジ発動時に切り替わる熱いBGMを会場のユーザーに見てもらったところで、タイムアタックコーナーへと移った。

■照井さんの生オペレーションでタイムアタックに挑戦

 続いてのコーナーは、2人1組のマルチプレイでアラガミ討伐までの時間を競うタイムアタックのコーナー。依田さん、渥美さん、ガッチマンさん、まおさん、会場のユーザー2名で混合チームを3つ作り、体験版のミッションに挑戦した。

 ちなみに挑戦したミッションの難易度は2で、登場するアラガミはヴァジュラとコクーンメイデン。レギュレーションは、ブラッドレイジは使用可能で、スタングレネードは使用不可だ。

 まず1組目、依田さんと会場から選ばれたユーザーの2人がヴァジュラの討伐を目指す。武器は依田さんがヴァリアントサイズを、ユーザーさんがショートブレードを選択した。照井さんのかわいらしい生オペレーションに動揺したのか、依田さんはブラッドレイジを発動させようとするが、スタミナ切れであえなく失敗。その後、ユーザーさんがブラドレイジの発動に成功し、連続ステップとスーパーアーマー、ショートブレードの手数の多さを生かして怒涛の攻撃を繰り広げ、見事討伐に成功した。

 討伐タイムは6:22。ヴァジュラが相手ということで、決して早いタイムとは言えないが、他2組はこのタイムを上回れるのだろうか?

 2組目は渥美さんとまおさんのペア。武器は2人ともショートブレードを選択した。まおさんは1日前に初めて『GE2』をプレイしたということで、操作がかなり怪しいが……。そんなまおさんをフォローしようと、渥美さんがブラッドレイジの発動に成功! まおさんもそれに続こうと誓約を立てるが、なんと2人同時に戦闘不能になってしまう。その後、果敢に攻めるもタイムは6:59とふるわず。そんな2人に照井さんから「次回頑張りましょう」という生オペレーションが贈られた。

 最後はガッチマンさんとユーザーさんのペア。イベントの時間がかなり押してしまったということで、ガッチマンさんは「強い人!」と叫んで募集したのだが、なんと壇上に上がったのはシリーズ初プレイの女性。強いのはゲームではなくメンタルだったようだ。

 そんな2人はコクーンメイデンを倒さずにヴァジュラに向かったため、2体のコクーンメイデンにチクチクと攻撃されて時間をロス。残念ながら7分を超えてしまい最下位となってしまった。それと同時に、依田さんとユーザーさんペアの優勝が決定!

■体験版の配信日が2月5日に決定!

 イベントの最後に、冒頭でも紹介した通り体験版の配信日が2月5日と発表された。また、2月4日(水)19時30分に配信される“GOD EATER 5周年記念発表会”の告知も。この発表会には竹田ヒバリ役の伊藤かな恵さんや楠リッカ役の小見川千明さん、May J.さんが出演し、ユーザーといっしょに5周年を祝うという。『GE』ファンは、記念すべき5周年を開発陣やゲストとともに祝ってみては?

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト