News

2015年2月12日(木)

『城姫クエスト』の新合戦イベント“金鯱特別合戦祭”に“名古屋城[砲]”が登場!

文:電撃オンライン

 GREEから好評配信中の『城姫クエスト』で、新たな要素が追加された合戦イベント“金鯱特別合戦祭”がスタートしました。イベント内容や気になる報酬などをチェックして、ぜひ参加してみてください!

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“金鯱特別合戦祭”

『城姫クエスト』

・開催期間:2015年2月12日17:00~2月24日22:00
 前半 2015年2月12日17:00~2月18日19:59
 後半 2015年2月18日20:00~2月24日22:00

■能力の高い“特別城姫”を育てて獲得!

 イベントを開始する時、ゲームスタート時に選択できる初期10城から1人、特別城姫を選択します。選んだ特別城姫は特別合戦を重ねることでレベルアップし、最終的にランキング上位に入賞すれば、育てたレベルのままで受け取ることが可能です。

 特別城姫は初期10城と姿こそ同じですが、能力は12時間築城級の、まさに“特別”な城姫たちです。属性や兵科、特技などから好みの城姫を選んでみてください。なお、特別城姫はレベル4までであれば選びなおすこともできますので、少し使ってみてから変更するのもいいでしょう。

『城姫クエスト』
▲イベント開始時に選べる特別城姫たちです。まだ築城できていない城姫を選ぶか、もともとお気に入りの城姫を選ぶか、悩みどころですね。

■新城姫“名古屋城[砲]”も獲得可能!

 報酬でもらえるのは特別城姫だけでなく、通常の名古屋城(槍兵)とは兵科が異なる、“名古屋城[砲]”も獲得可能です。イベントを進めると報酬として獲得できますが、特別合戦で手に入る特別玉手箱からもごくまれに獲得できます。また、“名古屋城[砲]”だけの特典として、強化普請(同一城姫を合体させることでパワーアップ)した際の効果が通常の強化普請よりも大きくなっています。

『城姫クエスト』
▲“名古屋城[砲]”は兵科が砲兵の特別な名古屋城です。最初に選んだ特別城姫をレベル50まで育てれば獲得できます。

■イベントの進め方を確認しよう!

 特別合戦では他の城主様の城姫たちと対戦し、武功点数を多く獲得することを目指します。対戦できる相手は1回につき3人までとなり、2時間以上経過すると次の対戦相手に更新されます。バトルは野戦のみとなり、主城も含めた5対5の戦いです。助っ人は頼めませんので、純粋に戦備の戦力だけで勝負することになります。

 また、通常の合戦と異なり、装備中の施設の迎撃効果や進行妨害などの効果はありません。パラメータアップの効果のみ適用されますので、装備施設を選ぶ際はご注意ください。

●獲得点数が2倍になる特効城姫も登場!

 イベント開始と同時に、新城姫“高岡城”も築城可能になりました。この城姫を戦備に加えれば、イベントでの合戦の獲得ポイントが2倍になる特別効果を発揮します! もし築城できたら、ぜひ活用してあげてくださいね。

『城姫クエスト』
▲高岡城は属性が平城、兵科が騎兵となっています。武将従事数が6なのも見逃せないポイントです!

※上記パラメータは城姫レベル・親密度がともに最大時のものです。音声は後日実装となります。

●得点が高いNPC城姫と対戦

 合戦中には他の城主様ではなく、NPCの城姫が登場することがあります。NPC城姫はイベント前半では清洲城、イベント後半では名古屋城[砲]が登場し、どちらも勝利すれば通常より多くの武功点数を獲得できます。さらに、特別玉手箱からさまざまなアイテムを獲得できますので、チャンスを逃さず戦いましょう!

 また、2月13日4時以降になると、イベント期間中は毎日1回、必ずNPC城姫と戦うこともできます。ログイン時に対戦するかどうかを選択できますので、ぜひ挑んでみてください。

●イベント専用アイテムを活用

 対戦相手の更新は、通常は2時間経過を待つことになりますが、イベント専用アイテムの“祭笛”や“絢爛祭笛”を使えば、時間経過を待たず、すぐに対戦相手を更新できます。とくに“絢爛祭笛”を使うと、次の3人のうち2人は必ずNPC城姫となるため、効率よく武功点数を稼ぐことができます。

 “祭笛”は各種の報酬や派兵、内政で手に入ります。“絢爛祭笛”は市で購入できますので、役立ててみてください。

『城姫クエスト』
▲祭笛
『城姫クエスト』
▲絢爛祭笛

●メカタフィーバーで得点3倍!

 合戦中は一定確率、または5連勝すると、“メカタフィーバー”が発生します。この効果が発揮されている間、獲得できる武功点数が3倍になりますので、大いに利用してください。イベント専用アイテムを併用すると、さらに効果的です!

■報酬に連勝報酬が追加! 100連勝にチャレンジ!?

 イベント中の報酬はこれまでの特別合戦イベントと同様、ランキング報酬やデイリー報酬など、さまざまな形式で獲得可能です。さらに、今回は新たに連勝報酬も用意されています。最大で100連勝まで挑戦でき、10連勝するたびに選択した特別城姫の特別演出が再生されますので、腕に自信があればぜひ挑戦してみてください!

『城姫クエスト』
▲10連勝するたびに特別城姫が健闘をたたえてくれます。連勝報酬の獲得を目指して記録を伸ばしてみましょう。

 特別合戦に勝利するには城姫たちのレベルアップも大切ですが、最大レベルまで育てていなくても、強力な施設や武将を装備させたり、武器を活用することで能力を補うことが可能です。メカタフィーバーやイベント専用アイテムも利用して、ランキング上位を目指してみてください!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト