News

2015年2月17日(火)

『チョコットランド』で2種類の3次職が今春実装! 2015年上半期のロードマップを開発・運営チームに聞く

文:チョロ松

 NHN PlayArtが開発・運営するPC/Android/iOS用オンラインRPG『チョコットランド』。本作では、PC版の8周年とスマートフォン版の3周年を記念して、アニバーサリーイベントをはじめとするさまざまな催しが予定されている。その内容と、2015年上半期のロードマップについて、開発・運営チームにお話を伺ってきた。

『チョコットランド』
▲左から、プロデューサーの池田康隆氏、運営チームの星野公人氏、制作チームの高橋公輝氏。

●『チョコットランド』とは?

 『チョコットランド』は、誰でも気軽に遊べるのが魅力のカジュアルオンラインRPG。PC版では、オンラインゲームサイト“ハンゲーム”のアバターとも連動しており、対応アバターを装着した状態でゲームをプレイすると、キャラクターをパワーアップさせることができる。

 PC版は2007年2月にサービス開始。また、2011年3月からはスマートフォン版の連動サービスも行われている。

『チョコットランド』
『チョコットランド』
『チョコットランド』

■PC版8周年&スマホ版3周年記念イベントが開催!

『チョコットランド』

――今回のアニバーサリーイベントはどのような内容になるのでしょうか?

池田康隆氏(以下、池田):PC版は2月に、スマートフォン版は3月に、それぞれ8周年と3周年を迎えるということで、まとめて盛大なイベントをやろうと考えています。また3月には、以前から遊んでいただいているPC版のユーザーと、新たにプレイを始めたスマートフォン版のユーザーの交流の場として、オフラインイベントを開催する予定です。

星野公人氏(以下、星野):2月18日から、“誕生祭”と銘打って一連のイベントを開始します。今年は3つの大きな企画を予定しておりまして、まずはビビリ帝国、ビビリコロニー、ビックリハウスという3つのイベントマップが登場します。

『チョコットランド』 『チョコットランド』

 ビビリ帝国は、昨年の7周年イベントで非常に好評だったマップの再登場で、プレイヤーの方からも「復活させてほしい」という声をたくさんいただいていました。『チョコットランド』のプレイヤーにとってはおなじみの最弱モンスター“ビビリスライム”が大逆襲を仕掛けてくるというストーリーで、かなり強力なペットをたくさん入手できるチャンスです。また、通常のファンタジー世界とは違って宇宙を舞台にしたマップになっていますので、新鮮な雰囲気を楽しめます。

『チョコットランド』

 またビックリハウスでは、運営スタッフがNPCになって登場します。クエストを受けることができたり、アンケートに回答できたりといったおもしろいことに、いろいろとチャレンジできますよ。

――他の2つの企画は、どんな内容になるのでしょうか?

星野:2つ目は、獲得経験値が大幅にアップする“経験値スペシャルデー”です。昨年は7周年ということで7倍だったのですが、今年は皆さんのご期待通り8倍です(笑)。こちらは3月14日に実施する予定で、経験値アップ装備やアイテムを併用すればさらに増加しますので、理論上では50倍以上になることもあり得ます。

 さらに今年は、全プレイヤー参加型のリアルタイムブーストゲージというものを用意します。イベント期間中、ゲーム内にいる特定のモンスターを倒すごとにゲージがたまっていき、満タンになると3時間だけ経験値が1.5倍! またアイテムドロップ率も2倍になります。

『チョコットランド』

 PC版とスマートフォン版で共有するゲージとなりますので、うまく調整しながら、皆さんの都合のいいタイミングでゲージを発動してください。3月14日の経験値スペシャルデーに発動すれば、経験値が70倍以上になるかもしれません(笑)。ゲーム内では"アニバーサリーオーブ”というオブジェクトが登場し、これをクリックすることでゲージの状態を確認できます。

『チョコットランド』
『チョコットランド』

――3時間が経過した後は、再びゲージをためていけるようになるんですね。張り切ってモンスター討伐に励まないと!

高橋公輝氏(以下、高橋):実は、今年の春に3次職の実装を予定しておりまして、このチャンスを活用して2次職のレベルを上げて、転職条件をクリアしていただければと思います。

――どのくらいのペースでゲージがたまっていきそうですか?

星野:1日に1回か2回……。休日はもっと早いペースでゲージがたまりそうですね。

――3つ目の企画は?

星野:“クラウンアリーナ”というマップを初実装します。これはいわゆる闘技場で、各地のフィールドに散らばるキャラクターやモンスターが一堂に介し、普段ならあり得ない組み合わせでバトルを楽しむことができます。

『チョコットランド』

 通常の戦闘であれば、何度気絶しようが何をされようが、最終的に相手を倒せばOKとなるのですが、このクラウンアリーナでは戦い方自体を評価する仕組みを入れています。この評価によって、隠されたステージが出現したり、通常ではあり得ないキャラクターが参戦してきたりしますので、いろいろと考えながら戦ってほしいですね。

『チョコットランド』

――クラウンアリーナで勝利を重ねると、どんな報酬がもらえるのでしょうか?

星野:プレイヤーをサポートするスキルを持った新たなペットが獲得できます! ATKアップ、DEFアップ、MATアップ、MDEFアップという全4種類のサポートスキルがありまして、この新ペットを手に入れることでソロでの冒険がよりはかどるようになるハズです。

『チョコットランド』
『チョコットランド』 『チョコットランド』
『チョコットランド』 『チョコットランド』

――その他に注目すべきものはありますか?

星野:アニバーサリーイベントでは毎年、スライムにちなんだ新装備を登場させています。今回は新装備として、Lv78以上のスライム装備を用意しています。過去の装備をベースに上位合成を可能にしたもので、とても使いやすい装備になっています。

『チョコットランド』 『チョコットランド』

 また、『チョコットランド』のプレイヤーなら誰でも知っているキャラクターに変身できるアイテムも報酬として用意しています。

――それは楽しみですね。

星野:さらにPC版ではフレンド機能を実装し、フレンド検索やフレンドのいる場所のチェックが可能となります。PC版でプレイしている時に、フレンドがスマートフォン版でプレイしているかどうかを確認することも可能です。仲間と一緒にプレイすればステータスボーナスが付与されますので、ぜひ活用してください。今後も、PC版とスマートフォン版で密接にコミュニケーションができるように改善していく予定です。

『チョコットランド』 『チョコットランド』

 その他にも、無料ガチャの“8周年記念宝箱”の実装や、倉庫の拡張(+100で最大600枠)も行いますので、お楽しみに!

■ついに3次職が実装! 今後のアップデートは?

――今後のアップデートについて、何か教えていただけることはありますか?

高橋:先ほどチラリとお話ししましたが、ついに3次職を実装します! 順次追加していく予定ではありますが、まずはサムライの上位職となるソードカイザーと、ソーサラーの上位職となるグランマギアーの実装を今春に行う予定です。

【ソードカイザー】(ラフイメージ)
『チョコットランド』
【グランマギアー】(ラフイメージ)
『チョコットランド』

――その2つを先行して実装する理由は?

高橋:3次職は、プレイヤーから「もっと強さを!」という声が多くなってきたことに対する回答なのですが、まずは物理攻撃最強クラスと、魔法攻撃最強クラスがわかりやすいだろうということで、この2つを選びました。

 3次職ということで、これまでの1次職と2次職とは違ったものをお見せしたいと考えています。『チョコットランド』の場合、とにかく強力なスキルを続けて繰り出していくという戦闘スタイルが主流なのですが、3次職では強力な専用スキルに加え、1次職や2次職のスキルをうまく組み合わせることでダメージの最大値を上げられるという仕組みを用意しています。モンスターの種類によって組み合わせ効果が変わるので、考えて戦えばより有利になっていきます。

●物理攻撃最強! ソードカイザー
 物理火力重視の超攻撃型クラス。自分の回避性能を強化するスキルに加え、過去の連撃を超える単体向けの超攻撃スキルを習得する。

『チョコットランド』

●魔法攻撃最強! グランマギアー
 魔法火力重視の超攻撃型クラス。単体魔法を範囲に拡散させるスキルや、2次職のスキル“メテバーン”を超える最大級の範囲攻撃魔法を操る。

『チョコットランド』

――他の3次職の実装も待ち遠しいですね。マップの追加などもありますか?

星野:上級者向けの新マップとして、“レイコールの塔”の上層階を追加する予定です。これまでは7階まで存在したので、今回は8階の追加となります。8周年のタイミングを狙ったワケではないのですが(笑)。また、レイコールの塔とは別の場所になりますが、史上最大かつ最強クラスのボスも登場します。歯ごたえ十分のボスなので、ベテランプレイヤーの皆さんはご期待ください。

『チョコットランド』

 なお、レイコールの塔の上層階の追加にあわせ、Lv80以上の“ノーライフ”シリーズの上位アイテムを最強系装備として実装します。さらに、“神撃剣”を超える最強武器も登場します。物理系と魔法系のステータスを両方強化する万能ステータスですので、ぜひ入手を目指してください!

■3月のオフラインイベントはどんな内容に!?

『チョコットランド』

――最初にお話のあったオフラインイベントは、どんな催しになりますか?

池田:150名ほどが入れるオープンイベントとして、3月28日に東京・代官山のイベントスペース“THE ROOM”で記念イベント“チョコットLive2015”を開催します。イベントでは、ゲームの楽曲を手掛けた作曲スタッフによる生演奏や、お笑い芸人のアメリカザリガニさんと、アイドルユニット“Stella☆Beats”のアヤさんによる“チョコットラジオ”の公開収録などを行います。

『チョコットランド』
『チョコットランド』
『チョコットランド』

 その他にも、来場者の皆さんに参加していただける“クイズ王決定戦”やプレゼントの抽選会、オリジナルグッズの販売などを予定しています。また公式サイトでは、“チョコットLive2015”でどんな催しを企画してほしいかのご意見を募集中ですので、ぜひお聞かせください。楽しいイベントになるよう頑張りますので、ご期待ください!

――最後に、読者へのメッセージをお願いします。

池田:今後のアップデートなどについては、オフラインイベントでいろいろと発表できると思います。また『チョコットランド』では、アニメや他ゲームとのコラボも積極的に展開しています。2014年には『魔法少女まどかマギカ』や『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~』などと行いました。まだ遊んだことがない方はぜひプレイしてみてください。

――本日はありがとうございました。

『チョコットランド』

(C) NHN PlayArt Corp.

データ

▼『チョコットランド』
■メーカー:NHN PlayArt
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■正式サービス開始日:2007年2月15日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト