News

2015年3月5日(木)

『WoT』&『ガルパン』ボイスパック第7弾が配信決定! カチューシャ役の金元寿子さんに緊急インタビュー

文:チョロ松

 ウォーゲーミングが開発・運営しているオンラインタンクバトル『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』。本作ではアニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーション企画として、さまざまなキャラクターのボイスパックを配信しています。そして今回、新たに第7弾として、プラウダ高校の隊長を務めるカチューシャのボイスパックが配信決定!

 配信時期などは未定ですが、カチューシャの声を演じる金元寿子さんの収録現場を直撃して、さまざまなお話を伺ってきました。敵にも味方にも厳しい(?)カチューシャが、『World of Tanks』でどんな叱咤激励のセリフを話してくれるのか、今から楽しみです。

■常に上から目線のカチューシャ!? 印象に残ったセリフは?

――収録お疲れ様でした。全体的な感想をいただけますか?

金元寿子さん(以下、金元):プレイしている方に楽しんでいただける内容だと思います。カチューシャはお転婆な性格で、子どもらしいところがあるんですけれど、基本はちょっと偉そうで、上から目線で指示を出すといったセリフが多かったです。今回もプレイヤーさんに向かってゲキを飛ばすセリフがあって、全体的にしかるようなシチュエーションがたくさんありましたね。皆さんに受け入れてもらえればうれしいです(笑)。

『World of Tanks』

――カチューシャを演じるのは久しぶりかと思いますが、すぐに感覚は取り戻せましたか?

金元:『ガールズ&パンツァー』のTVシリーズが終わってからもよく演じる機会があったので、意外に久しぶりという感じはありませんでした。いつも通りのカチューシャを演じられたと思います。

――上坂すみれさんが演じられたノンナのボイスパックでは、カチューシャの名前が出てくるセリフがありました。今回、カチューシャのセリフの中でも、他のキャラクターが登場したりするのでしょうか?

金元:やっぱりノンナが出てきます(笑)。ノンナに話しかける時だけは演技をちょっと変えているので、チェックしてみてください。

――今回は200以上のセリフを収録されたとお聞きしましたが、アニメの時とどちらが多かったですか?

金元:同じくらいですね。アニメの時と違って掛け合いがないのですが、ゲームを遊んでいるプレイヤーさんがいるというのが大前提ですので、皆さんに語りかけるような演技を意識しました。

――それ以外に、特に気をつかった点などはありましたか?

金元:砲塔や履帯といった戦車の部位を直接示すようなセリフがあったので、そこはしっかり言おうと気をつけました。アニメではあまりなかったので(笑)。

――本日収録された中で、印象的なセリフがありましたら紹介してください。

金元:アニメと同じセリフがいくつかありましたね。「偉大なるカチューシャ戦術!」とか、「あなたは私たちよりも下なの。戦車も技術も身長もね!」とか(笑)。

――それは早く聴いてみたいですね。ゲームならではのセリフというのもありましたか?

金元:「ボッコボコにしてやるんだから!」みたいな強気なセリフもありました。負けた時に「泣いてないんだからね」と言いつつ実は泣いているという、カチューシャらしいシーンもあります。

『World of Tanks』

――アニメではロシア語で歌うシーンがありましたが、収録の時はやはり難しかったですか?

金元:大変でした。最初は日本語で歌うと思っていたんですが、実はロシア語で……。「え!」と思いました。収録はすみれちゃんとは別々で、私のほうが先だったんです。すみれちゃんからは文字の意味や発音、巻き舌を使うポイントなどを教わりました。それでだいぶ助かりました。

――今回のボイスパックでは、ロシア語は大丈夫でしたか?

金元:今回は「ハラショー」とか「ピロシキ」くらいです(笑)。

――カチューシャのボイスパックを導入したら、プレイヤーはカチューシャから「シベリア送り」にされてしまうんでしょうか?

金元:ちゃんとプレイしないと「25ルーブルの労働」が待っていますよ(笑)。他にも、「凍雪(マローズ)の中でブロック積み1週間!」という新しいおしおきもあります。負けた時でも、カチューシャの声で明るい気分になっていただければうれしいです。

■金元さんが乗ってみたい戦車はやっぱりKV-2!

――金元さんは普段、ゲームを遊ぶことが多いですか?

金元:ちょこちょこと遊んでいます。アクションとかパズルを中心に、最近はアプリで遊ぶことも多いです。

――『World of Tanks』はわりと硬派なゲームなのですが、実際に遊んだことはありますか?

金元:すみません、まだないんです(汗)。画面を見て、敵を撃ったりするのは楽しそうだなと思いました。でも、作戦を考えたりするのは苦手なので(笑)。あの爽快感は味わってみたいんですが、きっと弱いと思います……。実際に遊ぶ時は、隣に誰かアドバイスしてくれる人がいてほしいです。

『World of Tanks』

――もし『World of Tanks』を遊ぶことになったら、どんな戦車に乗ってみたいですか?

金元:カーベーたん(KV-2)ってゲームでも乗れますよね? ああいう一発が強力な戦車に乗ってみたいです。ちょこまか動くよりは、どっしりと構えているほうが好きです。

――カチューシャと好きな戦車が一緒なんですね。ノンナ役の上坂すみれさんは逆に、軽戦車のBTシリーズが好きだとおっしゃっていました。

金元:実は1度だけ、本物の戦車に乗せていただいたことがあるんです。

――え! すごいですね。

金元:『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』というアニメで、自衛隊の駐屯地で体験企画がありまして。砲塔のハッチから顔を出した状態で、駐屯地の中を走っていただきました。中が狭くてビックリしましたね。

――ハッチの上から見た景色はいかがでしたか?

金元:高くて怖かったです。それと、戦車って意外に速いんだなと驚きました。視野もあまりないですし、戦車に乗って街に繰り出してしまう大洗女子学園の皆はスゴイと思いました。

――『ガールズ&パンツァー』に出演されて、戦車に対するイメージは変わりましたか?

金元:以前は武器というイメージが強かったのですが、劇中ではスポーツとして描かれているので、少し親しみが持てました。相変わらず戦車の知識はあまりないですが、きっと奥が深いんだろうなと思いましたね。

――ちなみに、どの国の戦車で『World of Tanks』を遊んでみたいですか?

金元:やっぱり日本の戦車に乗ってみたいです。ゲームの中では強いんですか?

――クセの強い戦車が多いですね(笑)。通好みというか、茨の道というか……。

金元:なるほど。それで勝てたらスゴイですよね(笑)。

■オレンジペコちゃんのボイスパックに期待!? 西住家の関係も気になる!

――『ガルパン』ボイスパックはカチューシャで第7弾になりますが、次に来るとしたら誰のボイスがいいですか?

金元:オレンジペコちゃんって、イギリス戦車の聖グロリアーナ女学院ですよね。ダージリンさんとかもすごく優雅なイメージなので、聖グロリアーナ女学院の子が希望です。

――アニメの劇中で、プラウダ高校の皆は休戦中に食事をしていましたよね。あの時は確かボルシチを食べていたと思うのですが、金元さんは味わったことがありますか?

金元:給食でよく食べていました。これって珍しいですか?

――あまり聞いたことがないですね(笑)。雪の中の戦闘シーンも印象的でしたが、ああいった一面雪景色の場所を歩かれたことはありますか?

金元:アニメみたいに行軍したことはないですけれど(笑)、散歩したことはあります。車を運転するのは怖そうですね……。アニメでは皆でコサックダンスをしていましたが、アレって実際にそういったことがあったんでしょうか?

――どうなんでしょう(笑)。プラウダ高校からは、ノンナの他にも何人かがアニメに登場していましたが、ボイスパックでの共演も実現できたらいうれしいですよね。

金元:なまっていた子たちですよね。皆、東北っぽい話し方という……。キャラクターが濃いですよね(笑)。ぜひ聴いてみたいです。

――金元さんから見て、カチューシャってどんなキャラクターですか?

金元:子ども! そのままかもしれないですけれど(笑)。すごくカワイらしいですよね。上に立つ立場ではありますけれど、いざという時の反応がすごく子どもらしくて、泣いちゃったり寝ちゃったり……。ノンナに対しては、お母さんに甘えるみたいに接しているのもカワイイと思います。子どもならではの感情の変化もいいですね。

――これは余談なのですが、金元さんから見てカチューシャは本当に高校生だと思いますか?(笑)

金元:思ってないです(笑)。小学生くらいの精神年齢で演じています。高校生にしてはやんちゃで……。きっと素直に育ってきたんでしょうね(笑)。でも頭脳はしっかりと大人で、作戦の組み立てなんかもちゃんとできる子だと思います。

『World of Tanks』

――カチューシャ以外に、『ガルパン』の中で気になっているキャラクターはいますか?

金元:西住さん一家の関係が気になります。強そうなお姉ちゃんのまほに対して、ほんわかとした妹のみほという、あの差はいったいどこから生まれたのかと(笑)。どんな育て方の違いがあったんですかね? 戦車道のすごい家元みたいなのがあるっていう設定も、またおもしろいと思います。

――金元さんご自身のご兄弟は?

金元:私は姉がいます。

――西住家と同じですね。お母さんは西住しほさんみたいに厳しい方ですか?

金元:大阪のおばちゃんみたいな感じです(笑)。

――カチューシャを演じてよかったことはありますか?

金元:すごくカワイらしくて、『ガルパン』が人気になって自然と皆さんが注目してくださるキャラクターだったので、それはすごくありがたく思いました。

――茨城県の大洗町では、『ガルパン』にちなんだイベントがまだまだ盛んなのですが、これまでに参加したことは?

金元:まだ参加したことがないんです。ファンの方だけでなく、カチューシャのパネルを置いてくださっている酒屋のSAKAGENさんからもお手紙をいただいたことがあって、ぜひ行ってみたいと思います。

――それでは最後に、カチューシャのボイスパックを楽しみにしているファンの皆さんへ、金元さんからメッセージをお願いします。

金元:今回、カチューシャとして声を吹き込ませていただきました。ぜひプレイしている最中、めげそうになっている時などに聴いていただければと思います。問答無用で叱り飛ばしたりしていますが、それをヤル気に変えていただければうれしいなと思います。私も全力でゲキを飛ばさせていただきましたので、楽しんでプレイしてください。

――本日はありがとうございました。

『World of Tanks』

(C) Wargaming.net
(C)GIRLS und PANZER Projekt.

データ

▼『World of Tanks: Xbox 360 Edition(ワールド オブ タンクス: Xbox 360エディション)』
■メーカー:日本マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360(ダウンロード専用)
■ジャンル:アクション
■配信日:2014年2月13日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト