News

2015年2月23日(月)

濡れ透けSTG『ウォーターガール』レビュー。素晴らしいアングルで美少女を堪能!

文:チーム・JADE

 『ウォーターガール』は、ウルクスヘブンがアルヴィオンおよびソニー・ミュージックエンタテインメントと共同開発したシューティングゲームです。七変化するヒロインの早坂奈美ちゃんの魅力や、バトルの楽しさをレビューとあわせてお届けします。

『ウォーターガール』

■『ウォーターガール』3つのポイント

1:ドキドキのシューターパートにハマる!
2:美麗なカードを集めてデッキを組もう
3:いろいろな奈美ちゃんが堪能できるアドベンチャーパート

『ウォーターガール』
▲奈美ちゃんに迫り来る魔物。魔物をタップして“魔法の水”で攻撃し、奈美ちゃんを守り抜きましょう。
『ウォーターガール』
▲私服や水着など、奈美ちゃんのいろいろな姿が描かれたカードが登場します。
『ウォーターガール』
▲奈美ちゃんとの会話が楽しめるアドベンチャーパートではストーリーが楽しめるだけでなく、ネコやスクミズなどいろいろな姿の奈美ちゃんを堪能できます。

■本能に従うか、クリアを目指すか悩ましいシューターパート

 魔物に見初められてしまった女子高生・早坂奈美ちゃん。プレイヤーの目的は、幼なじみである奈美ちゃんを魔物の手から守ることです。天界からやってきた案内人“ティンク”からもらった力を使い、魔物を撃破していきましょう。

 本作はアドベンチャーパートでメインストーリーを読み進めつつ、シューターパートで魔物と戦っていくことになります。

 シューターパートで出現する魔物は、タップして魔法の水を当てることでダメージを与えられます。ステージは複数のWAVEに分かれており、すべてのWAVEに出現する魔物を掃討するとステージクリアとなります。奈美ちゃんのライフポイントが0になる前に、すべての魔物を倒しましょう。

『ウォーターガール』
▲魔物は画面下部から出現します。画像上部に見える“DEADLINE”に魔物が到達すると、奈美ちゃんはダメージを受けてしまいます。

 魔法の水は撃てる弾数が決められています。消費した魔法の水は時間経過とともに回復していきますが、弾数の回復には時間がかかります。残弾数をつねに気にしながら、一発一発をしっかり狙って攻撃していきましょう。

『ウォーターガール』
▲連続で魔物に魔法の水を当てるとコンボになり、与えるダメージがどんどんアップしていきます。魔物に与えるダメージは最大2倍まで上昇します。

 各ステージには奈美ちゃんが登場しており、彼女に魔法の水を当てると「ちょっと、何!?」とか「そこは……ダメ……」とかわいらしい反応を見せてくれます。

 さらに、魔法の水を当てた先からどんどん着衣が透けていくのです。これは巧妙に仕組まれた、男の本能に訴えかける罠。正直、魔物そっちのけで途中から標的は奈美ちゃんでした。とことん魔法の水を当てたところ、うっすら下着(水着)が見える程度まで透けました。「あれ? 下着(水着)はこの色かな」と、妄想力の膨らむベストな透け具合だと思います。

『ウォーターガール』
『ウォーターガール』
▲最初のWAVEは正面アングルですが、WAVEが進むと下や斜め上などアングルが変化していきます。

■デッキ編成+カードコレクションが楽しめる

 ガチャで手に入る“アタックカード”は体操服や普段着の奈美ちゃんが描かれており、コレクションとして楽しめます。また、各カードには魔法の水の攻撃手段やスキルも設定されており、最大3枚シューターパートに持っていくことができます。

 攻撃の種類には攻撃力が高めで弾数が少ないパワータイプや、攻撃力は低いものの弾数が多く速射性に長けているスピードタイプ、弾数も威力も普通のシングルタイプ、弾数は少ないけれど範囲攻撃が可能なチャージタイプといったものがあります。個人的にはスピードタイプが使いやすい印象でした。

 魔物には何体か固まって出現するものや、防御力が高くて何度も攻撃を当てないと倒せないものなど、さまざまなタイプがあります。1つの攻撃タイプに固めるのではなく、シングルタイプ、スピードタイプ、チャージタイプといったように3種類とも違うタイプをデッキに入れておくといいでしょう。

『ウォーターガール』
『ウォーターガール』
▲アタックカードにはそれぞれコストがあります。3枚の合計値がプレイヤーの最大コストよりも大きくならないよう編成する必要があります。
『ウォーターガール』
▲下のカードアイコンをタップすることで、対応した攻撃タイプに切り替えられます。

 また、アタックカードにはスキルが設定されており、シューターパートで使用できます。しかし、すべてのスキルが毎回使えるというわけではなく、WAVEの最初にルーレットが発生し、止まったカードの“スキル”が使えるようになります。

 スキルの種類には奈美ちゃんのライフポイントを回復したり、魔物にダメージを与えたりとさまざまな効果のものがあります。スキルを使用するには、ルーレットで決まったカードのアイコンを上にフリックすることで使用できますよ。

『ウォーターガール』
▲ルーレットでは、止めたいスキルの1つ手前でタップするのがポイントです。

■いろいろな奈美ちゃんを堪能できるアドベンチャーパート

 アドベンチャーパートでは、プレイヤーと奈美ちゃんの掛け合いが楽しめます。ここで注目してほしいのは、奈美ちゃんのしぐさです。伏し目がちになったり、元気にうなずいたりなど、さまざまな表情やしぐさで感情を表現してくれます。

 奈美ちゃんは魔物に取り憑かれてしまうと、見た目や性格が変化しちゃいます。ぴょっこりと耳を生やして、語尾が「にゃあ」のネコのような姿になったり、眼帯をして厨二病発言をするようになったりします。

 登場する女の子は奈美ちゃんだけですが、単なる衣装チェンジにとどまらないほどいろいろな姿を見せてくれます。次はどんな奈美ちゃんになるのだろうと気になって、どんどんステージを進めてしまいました。

『ウォーターガール』
『ウォーターガール』
▲シューターパートに登場する奈美ちゃんは、直前のアドベンチャーパートでの姿となります。
『ウォーターガール』
▲水着はさすがに透けませんでした……。ここまできたらちょっと期待しちゃうのは男の性なんですよ!

■筆者お気に入りアタックカードはコレ!

 本作に登場するアタックカードの中でも筆者のお気に入りは“早起きの理由”です。このアタックカードはスピードタイプなので、使いやすいのが特徴ですね。

 また、奈美ちゃんのHPを回復できるスキル“ヒールL”が使えるのもお気に入りとなった理由の1つです。本作は回復手段が“ヒール”系のスキルしかないため、このカードは重宝しました。

『ウォーターガール』
▲眠たそうな瞳と、少し肩からずり落ちそうな衣服に男心をくすぐられますね!

■事前登録でガチャチケをもらっちゃおう

 事前登録を行うと、“ガチャチケ”と“R成長カード”がプレゼントされます。ガチャでレアリティの高いアタックカードを手に入れて、R成長カードを素材に強化すれば、序盤のステージもサクサク進められるようになりますよ。

※画面は開発中のものです。
(C)2015 ULLUCUS HEAVEN Inc./(C)2015 ALVION Inc./(C)2015 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.

データ

関連サイト